酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★スーパーカブにリアボックスを取り付けたよ・・・明邦化学工業株式会社 カスタムセブン

2022-08-16 19:45:44 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

今日は暑かったね~・・と言っても俺は外に出ることは無かったけど

やること無いから疲れたよ。

帰ったら一昨日注文したものが届いていた。

スーパーカブのリアボックスだ。

楽天でも売ってたがアマゾンが一番安かった。

特にカブ用というわけではない。

以前はこの通称ホムセンボックスを付けていたが、見た目が少々・・・・

実用性は高いのだけどね。

取り付けは簡単なのだけど留め板同士が近すぎるよな。

ボックスの底に空いている穴の位置が決まってしまっているから仕方ないのだが

こうして画像で見ると内側の穴を使えば板同士を離した位置で取り付けられそうだ。

明日やることにしよう。

カブに似合ってるかな。

これで仕事にも乗っていけるようになった。

それでは・・・

ベトナム・バックハーの動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


☆★スーパーカブHA02 新しいバッテリーを取り付けたよ・・・

2022-07-17 17:18:37 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

競馬は外れたけど悔しくも何ともない。

予想した馬が全て凡走すると逆にスッキリするよ。

本日予定していたことをやってしまわないと・・・

楽天で購入した安いバッテリー

安いからと言って悪い製品では無い。

バッテリーはここに収める。

2本の電線を繋ぐだけなので簡単だね。

久々にセルを回したけど、問題ないですよ。

エンジンのかかりも良い。

明後日の方向を向いていたミラーも正しい位置で固定した。

ステーと根元のネジは固定されているわけではなかったのだね。

そうだよな、そうじゃないと丁度良い位置で取り付けられないよな。

新しいミラー買わなくて良かった。

購入してから2年間1度も空気入れたこと無かった。空気圧計ったら規定の半分。

明日はカブで通勤しようかな。

それでは・・・

先日UPした動画です。よろしければご視聴ください。

↑画像をクリックすれば観れます

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★スーパーカブ HA02 ヘッドライト交換 バッテリーは死んだから新しいのを注文したよ 角目カブ

2022-07-13 16:27:31 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

五十肩のせいで大人しく生活してますよ。

暴漢に襲われても反撃できないからな。

左肩なのが不幸中の幸いだ。

前回のブログでスーパーカブのバッテリーが上がってしまったと書いたが

充電したら復活するのでは?と一縷の望みに託すことにした。

ここのボルト一本外せばバッテリーは取り出せる。

随分と可愛らしいバッテリーだな。

充電中・・・

その間にヘッドライトを交換しますよ。

純正のは暗いんだよね。

こちらのものに交換する。購入したのは随分前なので幾らだったか覚えていない。

オマケにこれも購入していた。

ライトのバイザー

しかし、工作精度が悪くカチッと合わないのですよ。

工作精度云々レベルのものでは無いけどね。

バイザーは諦めてライトだけ取り付けましたよ。

純正の物はポジション、ロー、ハイと3通りの点灯が可能だが

これはローとハイのみ。

バイクは常時ライトオンだからポジションは必要ないからね。

さて、充電していたバッテリーだが・・・

完全に死んだようだ。


 

こちらを注文しました。

届いたら取り付ける予定だ。

明後日の方向を向いてしまっているバックミラー

根元にナットを噛ませれば何とかなるのかな?

しかし今までナット噛ませてなくて付いてたんだよな~

明日、ナットを買ってこよう。

それでは・・・

先日UPした動画です。よろしければご視聴ください。

↑画像をクリックすれば観れます

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


☆★スーパーカブHA02のオイル交換&純正ウィンドスクリーンを取り外した

2022-07-11 18:41:18 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

昨夜は選挙速報見ながら深酒しすぎたせいで

朝、目が覚めた時、動けなかった。

10時位にやっと動き出した。

カブのオイル交換をやってしまわないと。

ドレンボルト外して下抜きで行おうか迷ったが面倒なので上抜きで行うことにした。

このスーパーカブは2年前に購入してから1度もオイル交換していなかった。

走行距離短くても半年に一度は替えた方が良いみたい。

ミニクーパーに使ってたオイルが数本余っていたから、それを使用した。

このオイルは本来バイク用なのですよ。

このウィンドシールドも外してしまおう。

これが付いていると何をするのにも一々外さなければならないので、この際外してしまおうと思ったわけだ。

これが結構大変だった。

ウィンカーの線を切らないと外せない・・・というか、線を切った方が簡単だった。

言葉で説明するのが難しいがウィンカーから出ている電線の端子を外すだけでは済まないのだよね。

だから切ってしまった方が楽というわけだ。

なんだかスッキリしちゃったな。

必要があれば社外品のウィンドシールドを付けようと思っている。

↑こういうやつね。これはバックミラーの根元に取り付けてあるだけなので

簡単に取り付け取り外し可能なようだ。

作業はこれで終了というわけではなく、バッテリーが上がってしまっているので

これも交換する必要がある。

キックで簡単にエンジンはかかるからバッテリー上がったままでも良いかと思ったが

ウィンカーが電圧不足で点滅しない。

アクセルを開くと点滅するのだが右折待ちで停止しているときに点滅しないのは困る。

バッテリーは通販かカインズで購入予定だ。

それとハンドルミラーを完全に固定するところまでステーの根元のネジを入れていくと

ミラーが変な方向でしか固定されない。

これは何か方法があるはずなので調べ中だ。

そういうわけで、明後日休みなので再び作業かな。

それでは・・・

先日UPした動画です。よろしければご視聴ください。

↑画像をクリックすれば観れます

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★スーパーカブ90カスタム・・・ステッカーを貼ってリアボックス固定しました ビアチャン

2020-07-12 18:25:05 | HONDAカブの記録

こんにちは酔っぱらいです。

本日はカブにステッカーを貼り、リアボックスを固定しました。

アマゾンでビアチャンのステッカーを購入しました。400円でした。

同時に鹿番長(キャプテンスタッグ)のステッカーも購入しました。300円也

とりあえずこんな感じでレッグガードに貼りました。

ウィンドシールドにも貼りました。

先日購入したアイリスオーヤマのRVBOXをベルトでリアキャリアに固定しました。

これはキャンプに行くときには外します。ベルトで留めているだけなので簡単に着脱可能です。

 

キャンプの時にはこのBOXを積んでいきます。

キャプテンスタッグ信者ではありませんがテント、タープ、ボックスがキャプテンスタッグ製となりました。

フロントキャリアにクーラーボックスを載せてリアサイドバッグがプラスされるのでソロキャンプでは十分な積載量でしょうか。

総重量は20kg以内に抑えたいです。

それでは・・・


☆★スーパーカブ90カスタム ツアラー仕様にプチカスタム・・・

2020-07-03 20:50:36 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

昨日は健康診断で胃カメラで少し苦しみましたが午後から作業を始めました。

スーパーカブを大量荷物積載仕様・・別名ツアラー仕様にするためですww

本日はこれらのパーツを取り付けます。

大型リアキャリア、チェーンカバーブラック、サイドバックサポート、コンビニフック、モール・・・です。

この状態からプチカスタムします。

最初にリアキャリアとサイドバックサポートの取り付けを行いました。

次にチェーンカバーを交換しました。

チェーンカバーが黒になって少し絞まった感じです。

コンビニフックは元々右側に一つ付いておりましたが左右に同じタイプのものを取り付けました。

買い物袋を提げておくのに役立ちます。

さて、最後にレッグガードにモールを付けました。

レッグガードに黒い縁がついて雰囲気が変わりましたね。

同時に購入したアイリスオーヤマのRVボックスを仮乗せしてみました。

リアキャリア後部に余裕があるので更に荷物を積めそうです。

サイドバックは近々購入の予定です。

次回のソロキャンプでは装備充実できそうです。

それでは・・・・・


☆★スーパーカブ90カスタムの記録・・・その2 センターBOXの取り付け、シフトチェンジペダルの交換、スマホホルダーの取り付け

2020-06-06 13:04:09 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

前回の続きです。

前回の記事はシートとリアキャリアを交換したという話でした。

その後、センターBOXを取り付けました。

こちらはステーを4つ使用しバイクに取り付けます。特に迷うことなく簡単に取り付けることができました。

普段スクーターに乗っているのでどこにも小物入れが無いというのは大変不便に感じます。

このBOXがあれば自賠責保険の証明書など入れておけます。

ミラーレス一眼のLumix G8 標準レンズ付が入ります。

次にシフトチェンジペダルを交換します。

上の画像のものが元から付いているものです。カブ独特のチェンジペダルですね。

これを何故変えようと思ったか??

シフトアップはつま先側、シフトダウンは踵側を踏み込んで行うのですが

シフトダウンの際に踵側で踏み込むというのが上手くできません。

私の足関節の可動域が狭いせいか??

普通のバイクのシフトチェンジは全てつま先側で行います。

カブだけはシフトダウンは踵側で行う仕様ということですね。

そういうわけでチェンジペダルを変更することにしました。

踵側でも踏み込めるようになっておりますが、つま先でシフトアップ、ダウン両方できるようになっております。

取り付けは簡単でした。ボルト1本を緩めて元から付いているのを外し、交換するだけです。

↑こんな感じでシフトダウン可能なわけです。普通のオートバイは通常このようになっております。

取り付け後に運転してみましたが確実にシフトダウンできるようになりました。

さて、最後にスマホホルダーを取り付けます。

これが一番簡単そうで一番大変でした。

スマホホルダーはサイドミラーを取り外してからスマホホルダーの取り付け部をバックミラーのネジに通して取り付けるのですが

このサイドミラーを外すのが大変でした。

何が大変かというとウィンドシールドに干渉してミラーを外すことができません。

ウィンドシールドを外す必要がありました。

ここまでバラシてやっとミラーを取り外すことができました。

この際、ウィンドシールドは取り外してしまおうかと思ったのですが、完全に取り外すにはウィンカーの配線し直したり

少々面倒です。

ですのでスマホホルダー取り付けてから再び組み立てなおしました。

無事完了しました。

疲れました。

でも、同じようなことがあっても次回はスムーズに作業を行えると思うので無駄な経験ではなかったと思うことにします。

それでは・・・

 

 


☆★スーパーカブ90カスタムの記録・・・その1 シートとリアキャリアを交換

2020-06-04 20:42:12 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

昨日はほぼ1日費やしてカブのカスタム作業をしておりました。

本日は全身筋肉痛です。普段運動していないわけではないのですが使う筋肉が違うのでしょうね。

まずはこのオッサン臭いシートとリアキャリアを変更します。

アウトスタンディング・モーターサイクルというショップの通販で購入しました。

リアキャリアはベトナム製のようでベトナム語表記された袋に入ってきました。

シートはミディシートです。

この2つに関しては作業は簡単でした。

シートは2本のボルトを外すだけです。

リアキャリアは4か所のボルトやナットを外すだけで済みました。

シートの色は失敗したかな~と思いました。普通に黒で良かったかもしれません。

ミディシートはノーマルシートより長くロングシートより短いです。

ロングシートに比べリアキャリアのスペースが稼げます。いざとなれば2人乗りも出来なくはありません。

ノーマルに比べ少しスッキリしましたかね~

次にセンターボックスとチェンジペダル、スマホホルダーの取り付けです。

つづく

 


☆★カブ主になりました・・・

2020-05-29 20:25:12 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

最近のブログでカブを購入しようかどうしようかという記事をUPしていました。

https://blog.goo.ne.jp/johnny999bkk/e/29f1e23d9f70873257c5eda5110454db

アドレス125を購入しようとしていたけどバイク屋のオヤジさんに勧められてカブ購入に心が傾いているという話でした。

・・・で、水曜日にバイク屋さんに電話しました。

まだ売れていないようなら購入するから取っておいてね・・という内容です。

その時に気になっていたことを質問しました。

「ところで、そのカブは何年落ち?」

オヤジさん、普段あまり饒舌という感じではない方ですがこの時はスイッチが入ったように話し始めました。

「いや~、これね滅茶苦茶調子良いですよ!こんな状態良いカブはあまり入らないですよ~」

いやいや、何年落ちか知りたかったのですが同じ質問繰り返してもオヤジさんからは上記の答えしか返ってきません。

まっ、いいや。

翌日、購入手続きのためバイク屋さんへ向かいました。

このカブです。

税込み諭吉さん11枚也。

1600キロ少々しか走っていません。

自賠責保険料と合わせてお金を支払いました。当日15時以降には引き渡し可能とのことでした。


15時過ぎ、嫁に車で送ってもらいバイクを引き取りに行きました。

カブは初めてなので操作方法を一通りレクチャーしていただきました。

ギアチェンジは何とかなりそうですがブレーキは慣れないと危ないです。

普段スクーターに乗っていますがブレーキは自転車と同じように左右にレバーがあります。

しかしカブは右手、右足でブレーキを掛けます。

カブに限らずギア付きバイクは右手右足でブレーキ掛けるのですね・・そういうこと忘れていました。

幹線道路を避けて裏道で帰ってきました。

一々ギアチェンジをしなければならないのが面倒かと思いましたが、これが楽しいではないですか。

何でしょう?アナログ感、機械感、ガチャガチャやっているのが何か楽しいです。

自宅に到着し記念に写真を撮りました。

さて、気になっていた年数ですが・・・

車台番号から検索したら、、、なんと28年落ち

古いのだろうと思ってはいましたが、、精々20年ほどかと思っておりました。

しかし、こんなに綺麗。

走行距離が少ない理由は以前のブログで書いた通りですが28年経っている外装ではないですね。

恐らくガレージにでも保管していたのでしょう。

これからカスタムしながら大事に乗っていきたいと思います。

まずはウィンドシールドを外してシートと荷台を変えたいと思っております。

ここまで古くて綺麗だとオリジナルのまま乗った方が良いのかな~とも思っておりますが、なるべくオッサン臭さから脱却したいです。

本日はここまでです・・・それでは

 

 


☆★スーパーカブ90・・買おうか、どうしようか・・・

2020-05-25 20:44:19 | HONDAカブの記録

こんにちは、酔っぱらいです。

明日は朝ゆっくりなので泥酔しちゃってます。

明日の実働は2時間です。明後日から2連休です。ダメ人間になっていくのを実感しております。

まだ1件も完了できていないUberEats配達ですが電動自転車は遅すぎるのでバイクを購入しようか検討しておりました。

本業で利用しているバイク屋さんにアドレス125が入ったら連絡くれるように伝えてありました・・・先週の話です。

本日、本業で使用しているスクーターのヘッドライトの電球が切れたのでバイク屋さんに持ち込みました。

アドレス125入ったら連絡くれるように念押ししておきました。

すると、バイク屋のオヤジさんがカブはどう??と仰るではないですか!

ホンダ カブ 名車です。

1600キロしか走っていないスーパーカブ90が入ったとのことでした。

見た目はTHEオッサンバイクという感じです。

このバイク、昔新車をこのバイク屋さんが販売し購入した方が通勤用に購入したけど

暫くして勤務先がバイク通勤禁止となったためそれ以降殆ど乗らなくなったとのことです。

勿論メンテナンスもこのバイク屋さんが行っていたわけで素性のはっきりしたバイクなわけです。

ん~・・・90㏄、、、110㏄なら迷わず買いなのですが・・・

カブ・・・興味あるバイクであることは事実です。

Uber配達員やっているYoutuberの「おのだ氏」も本日の動画によるとスーパーカブ110を購入したようです。

旅系Youtuberでありながら次から次へと新しい分野へ進出しているのは本当に凄いと思います。

後ろしか向いていない旅系Youtuberが本当に多いです。

・・話がそれましたが、改造前提にスーパーカブ90購入しようか本気で検討しております。

バイク屋さんは明日は定休日なので売れてしまうことは無いと思いますが明後日までには決めないと・・・

それでは・・・