酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★サヨナラ、ROVER MINI・・・

2019-07-29 19:55:26 | ROVER MINI

 

その時は突然やってきました。

今月初め嫁から「車故障したからレッカー呼びました」・・・というラインが来ました。

後で詳細を確認するとバックギアが入らなくて後進できなくなったとのことです。

直感的に「はあ~とうとう逝ったか・・」と思いました。

ミニにとってはATの故障は致命的です。

運び込んだミキオートの社長から携帯に連絡がありました。

オイル交換で改善する場合もあるからやってみますとのことでした。

そして先週社長から再度電話があり「ダメでした」・・・と。

修理するにはATのオーバーホールで30~40万とのこと。

車検も丁度切れるので+15~20万。

ATオーバーホールすれば10年は余裕で乗れるとのことですが、そこまでやるならついでに全塗装&劣化したゴム類の交換で+35~37万。

トータル最大で100万近くかかるわけです。

そこまでやって10年確実に乗れるかというとそうではなく他の部分の不具合が出てくることもありその度に修理が必要です。

・・・実は今回の車検を機会に買い替えを検討していたところでした。

新型ジムニーが欲しいな~なんて考えておりました。

まあ、ミニが逝ってしまったのは私にも思い当たることがあるわけでオイル交換の頻度が少なかったり

おまけにオイルフィルターを車検毎にしか交換していなかったり・・・少々持て余しておりました。

旧車を維持するのは結構な手間と費用が掛かります。相当な思い入れがないと維持していくのは大変です。

しかし、いざ手放すとなると寂しいものです。

過去に車を手放すときに寂しいなんて思ったことは一度もありません。

ミニは特別な車です・・・そう思ってる割には手入れを怠っていたのですけど。

サヨナラ~・・・8年間ありがとう!!!

 

 

 

 

 


☆★タイ行きの航空券予約してたはずなのに・・・・

2019-07-27 12:09:06 | タイ旅行

こんにちはジョニーです。

年末年始はタイ旅行の予定です。

今年の2月にチケットを予約しました。

確かスマホアプリから予約したのだと思います。

↑画面をスクロールすると往路成田~ドンムアンも表示されます。

復路ドンムアン~成田は「Confirmed」となっており当然予約確定されたものかと思っておりました。

先日インドネシア旅行のEチケット関係を印刷するついでにタイ行きのEチケットも印刷することにしました。

2月に遡ってメールで送られてきているEチケットを探しました。

すぐに見つかりました。成田~ドンムアン・・・

さて、復路のドンムアン~成田は??・・・・・ありません。

ライオンエアのHPから予約履歴を開いてみました。

成田~ドンムアンはありましたが復路のドンムアン~成田がありません・・・???

クレジットカードの支払い履歴を調べてみました。

ライオンエアへの支払いが25000円となっておりました・・・???

確か航空券は往復45000円位だったと思います。

往路分の決済しかされていないということです。

スマホアプリで「Confirmed」となっていたのですっかり予約確定されたものかと思っておりました。

相変わらずスマホアプリ上では「Confirmed」となっており予約番号も表示されています。

その予約番号でWEBから検索すると「No Details are present for this Reservation ID / PNR.」・・と表示されます。

こんなことってあるのですね。決済もされていなくて予約もされていない。しかし「Confirmed」で予約番号も表示されている。

ライオンエアのシステムが狂っているのでしょうね。

すぐに復路便を手配しました。最安はエアアジアで33000円でした。

当初往復45000円だったのが結局58000円になってしまいました。

これに座席指定や手荷物料金で更に1万円以上プラスになるでしょう。

まあ、早く気が付いて良かったです。

これがギリギリだったりしたら復路の航空券代はもっと高額になっているでしょうね。

代理店通して購入してたらこういうことは起こらないでしょうか・・・



☆★4K対応モニター選択の記録・・・

2019-07-25 20:07:49 | 旅の道具・買い物

こんにちはジョニーです。

本当に夏が来ちゃいました。マジできついです。

・・・ってことを毎年繰り返してるのですねwww

新しいPCを購入したのは昨日書いた通りです。

これから4k動画編集する機会もあるかもしれないしPCも4K出力に対応しているのだから

4k対応モニターを購入しようかとなりました。

モニターの設置スペース等々考慮すると32インチが丁度良いかとなりました。

価格コムで調べるとフィリップスの製品で売れ筋上位にランクされているものがあります。

フィリップス 328P6VUBREB/11

迷うことなくこれをポチりました。

このモニターが届いて11日目。

モニターのスイッチ類を押していないのに押された状態での動作をしております。

はあ~壊れたな・・・

モニター向かって右下にタッチセンサースイッチが複数あるのですが、これが故障したようです。

このタッチセンサースイッチは壊れる前でも少々操作しづらいところはありました。

1回しか触れていないのに2~3回タッチしたような動作をしたりするわけです。

これがタッチセンサースイッチに触れていないのにスイッチを押しっぱなし状態の動作をするようになってしまいました。

早速メーカーに連絡しました。

メーカーではすぐに状況を理解してもらえました。

販売店で初期不良の対応してもらえるか聞いてくださいとのことです。

販売店(イートレンド)に連絡するとレスポンスが早かったです。

着払いで送り返してくれと・・・こういう対応が早いと次回も利用しようと思いますね。

返品か交換か選択してくれとのことでしたが交換して正常品が来たとしても

数年後にこのタッチセンサースイッチが故障しない保証はないので返品・返金処理してもらうことにしました。

さて、そうすると他のモニターを購入する必要があります。

どうしよう・・・

国産にするか、海外製品か・・・

数日考えましたがコスパ高そうなLGの製品を選択しました。

 

LG 32UK550-B

価格コムのレビューをみると色々書いてありますが普通に使う分には問題なさそうです。

先に買ったフィリップのモニターより8000円ほど安いですし・・・

良い買い物したと思っております。

 

 

 


☆★動画編集用にデスクトップPC購入しました・・・マウスコンピューターLUV MACHINES iH810UN-M2SH2-KK

2019-07-24 20:26:15 | 旅の道具・買い物

こんにちはジョニーです。

今日は暑かったです。いよいよ本格的な夏に突入ですね。

YouTubeに旅行動画UPする目的で動画編集を始めたわけですが

今まで使用していたPC では最後のエンコードに時間がかかり過ぎるので高性能のPCが欲しくなり色々調べました。

ちなみに今まで使用していたPCはAcer Aspire X XC-830-N18Fというものです。

今まで使用していたといっても購入したのは昨年11月です。

それまで7年ほど使用していたPCが故障したので急遽購入したものでした。

これを購入したときは動画編集なんかやってなかったし、やる予定もなかったです。

精々デジカメ画像の補正程度です。

しかしGoPro Hero7を購入し旅行動画を撮るようになってから動画編集をやる必要がでてきました。

まあ、このPCでもフルHDなら編集自体はスムーズに行うことができます。

編集の内容にもよりますが10分程度の動画で最後のエンコードに90分くらいの時間がかかります。

CPUはセレロンで価格コムでスペックを見るとCPUスコアが1500くらいとなっております。

このPCは今でも現行機種として販売されております。

スペックはこんな感じです。4K出力もあるので4K対応モニターがあればYouTubeなどで4K動画を観ることが可能です。

デジカメ画像の補正程度なら十分です。

しかし、今までモノクロフィルム写真専門だった私が動画撮影面白いって思ってしまったわけです。

動画編集をスムーズに行えるPCが欲しくなってしまいました。

特に最後のエンコードはできるだけ短時間で完了できる方が良いです。

色々調べた結果、動画編集はCPU性能が重要だとのことでした。

メモリやビデオカードも重要なのですが、これらは後からでも追加できます。

CPUを後から変更するのは私には少々敷居が高いと思い最初から高性能のCPUのものを選択することにしました。

そこで選択したのがマウスコンピューターのLUV MACHINES iH810UN-M2SH2-KK 価格.com限定 Core i9/16GBメモリ/256GB NVMe SSD+2TB HDD搭載モデル

・・・という機種です。

CPUスコア20000超えです。

価格は128000円でした。電源は標準350Wを500Wに変更で+1000円ほど追加です。

メーカー出荷時点でのメモリの追加は割高なので自分で購入して交換するなり追加するなりした方が安くできます。

CPU内蔵グラフィックスなのですが現状このスペックでフルHDの動画編集には十分です。

近い将来4K動画編集を行うようになったらその時にグラフィックボードやメモリを追加しようと考えております。

さて、実際に使用してみて以前のPCからどのくらい性能が上がったのか???

10分の動画でエンコードで90分も時間がかかってたものが、なんと10分ほどで完了しました。

驚きました。

メモリ増設、ビデオカード追加したりしたらもっと時間短縮が可能なのでしょうかね。

しかし現時点ではこれで十分です。

 

いや~動画編集に嵌るとは思っていませんでした・・・

 

 

 


☆★2019年インドネシア旅行・・・準備編

2019-07-23 21:03:40 | インドネシア旅行

こんにちは、ジョニーです。

梅雨時だから仕方ないですが、毎日ジメジメしているとカビが生えそうです。

私の趣味であるカメラなどのレンズは気を付けないとマジでカビ生えちゃいますからね。

昨年8月に航空券を購入したインドネシアですが、あと2週間少々で出発となりました。

本当に時間が経つのが早いものだと実感しております。

6月に復路のジャカルタ~マニラが日時変更となったことは以前のブログで書いた通りです。

https://blog.goo.ne.jp/johnny999bkk/e/f78762339ca7e1ea1835fc68056b1c1d

 

今回のインドネシア旅行はセブパシフィック航空でマニラ経由ジャカルタです。

ジャカルタに5日間滞在というのも面白くなさそうなのでバンドンという街に行くことにしております。

バンドンは標高700メートル台とのことで避暑地だそうです。

日本が一番暑い時期の8月に行くのですから少しでも暑さの和らいでいるところに行きたいと思うのは必然です。

バンドゥンに行くにはバスか鉄道となります。

私は鉄道マニアというほどではありませんが海外の鉄道に乗車するのは大好きです。

・・ですので今回迷うことなくジャカルタ~バンドゥンの鉄道に乗車することにしました。

鉄道に乗車するのには乗車券が必要です。

ジャカルタ~バンドンのチケットは当日直前だと満員で買えないこともあるので事前に購入しておいた方が良いとのことです。

インドネシア鉄道の公式サイトだと最後の支払いの際にインドネシアで発行されたクレジットカード以外では決済不可能とのことらしいです。

下記のサイトからだと日本発行のクレジットカードでも支払い可能とのことです。

https://www.traveloka.com/

 

上のtravelokaのサイトを開き最初の画面の「train」から行先、日にちを指定すると下の画面になります。

 

ここで列車を選択すると支払いの画面に進みます。

ちなみに決済の際に「楽天プレミアムカードMaster」「NICOS VISA」は使用不可能でした。

結局「セゾン Master」で決済完了しEチケットが発行されました。

 

ジャカルタ~バンドゥンは約3時間ほどです。

楽しみです。

 

 

 

 

 


☆★東武鉄道スペーシアきぬ120号の鬼怒川温泉~春日部駅までの車窓風景・・YouTubeに動画UPしました。

2019-07-21 14:48:36 | YouTube

こんにちは、ジョニーです。

YouTubeに動画UPしました。

東武鉄道スペーシアきぬ120号の鬼怒川温泉~春日部駅までの車窓風景の動画です。



↑画像をクリックすれば観れます。

YouTubeアカウントお持ちの方は高評価、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

それではよろしくお願いします。



☆★SL大樹、下今市~鬼怒川温泉駅までの車窓風景です。東武鉄道、東武スカイツリーライン、蒸気機関車

2019-07-20 21:37:35 | YouTube

こんにちは、ジョニーです。

YouTubeに動画UPしました。

SL大樹の下今市から鬼怒川温泉駅までの車窓風景の動画です。

 

↑画像をクリックすれば観れます。

YouTubeアカウントお持ちの方は高評価、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

それではよろしくお願いします。

 

 

 


☆★セブパシフィック航空からのメール・・・「CEB Schedule Change」

2019-07-20 21:08:09 | インドネシア旅行

こんにちは、ジョニーです。・・・移転先だったブログからの転載です。6/17の記事です。

 

今日は昼休み長いので久々にブログ更新しています。

YouTubeにUPするダバオ旅行の動画編集も残り2~3話で終了です。

現在使用しているデスクトップPCがセレロンなどという動画編集するには少々非力なPCのため

最後にファイル変換して書き出しする際に15分程度の動画で2時間近くかかっています。

性能の良いPCが欲しいです・・・

 

さて、8月の夏休みまで2カ月を切りました。

夏休みはインドネシアに訪問予定です。インドネシアには未だ行ったことがありません。

行ったことがないという理由ででインドネシアを選択しました。

航空券はナント、昨年9月に予約しておりました。

セブパシフィック航空でマニラ経由ジャカルタ行です。

成田~マニラ往復25000円、マニラ~ジャカルタ往復20000円・・合計45000円でした。

日本発の繁忙期であることを考えれば激安と言えます。

ちなみに今、同じ日程で8万円を超えております。

 

指折り数えて毎日インドネシアのことばかり考えています。

しかし先日こんなメールがセブパシフィック航空から届きました。

メールのタイトルは「CEB Schedule Change」でした。

 
 
過去にもこのようなメールが来たことはありました。
しかしそれらは全て1時間以内の時間変更に関するものでした。
 

勿論この前後にも文章はあります。

復路ジャカルタ~マニラの便が8/15から8/17に変更になったそうです。

へっ???

復路マニラ~成田は8/15に搭乗予定です。

8/17では間に合わないな~・・なんて呑気に考えている場合ではありません。

セブパシフィックのHPで予約の確認のページを見ると

3つの選択肢がありました。

1・・8/17のフライト変更をそのまま受け入れる。

2・・他の日に変更する

3・・フライトキャンセルして払い戻しを受ける。

選択肢1は絶対にありえません。

3のキャンセルかと思ったのですが復路のみキャンセルはできないようです。

そこで選択肢2の他の日に変更です。

復路を8/14に指定してみました。

8/14には変更可能なようです。

今思えばここでもう少し考えれば良かったのですが変更ボタンを押してしまいました。

・・・で少し経ち、インドネシア2泊してマニラに1泊ってどうなんだ?なんて思い始めてしまいました。

やはり最初の予定通り15日の便なら良いのにな~

航空券を調べるとセブパシフィックと同じ時間帯でフィリピン航空ジャカルタ~マニラが23000円程でありました。

23000円余計に支払うことになりますが滅多に行かない海外旅行です。

競馬に勝って少し懐に余裕があったので迷うことなくポチリました。

これで当初の計画通りの日程でインドネシアに訪問できます。

ただ、今になりもう少し冷静に考えると最初のマニラ~ジャカルタ往復はキャンセルして払い戻しを受け

往路マニラ~ジャカルタをセブパシフィックで買いなおし、復路フィリピン航空を購入すれば損失は1万3000円程で済んだはずです。

今となってはセブパシフィックの航空券は日程変更してしまったのでキャンセルできません。

仕方ないですね・・・・・

いや~しかしこんなことってあるのですね。

 


☆★GWのフィリピン・ダバオ旅行2019・・・4日目 帰国 その3 SKYVIEWラウンジ、PACIFIC CLUBラウンジ 完

2019-07-20 12:34:00 | フィリピン旅行

こんにちは、ジョニーです。

Youtubeに動画UPしてますのでよろしくお願いします。

https://youtu.be/JD4_QdKreTo

↑このリンクをクリックすれば観れます。

 

さて前回からのラウンジホッピングの続きです。

PAGSSラウンジを出て次にSKYVIEWラウンジに入りました。

 

SKYVIEWラウンジ

 

 

 

エミレーツ航空の指定ラウンジなのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SKYVIEWラウンジというだけあって滑走路を見渡せるカウンター席があります。

お腹減ってないのでウィスキーソーダ1杯頂きました。

さて3件目のラウンジに移動します。

 

PACIFIC CLUBラウンジ


デルタ航空の指定ラウンジですかね。


 

 

 

 

 

SKYVIEWラウンジ、PACIFIC CLUBラウンジはホットミール、飲み物共に同じような感じでした。

やはり最初に利用したPAGSSラウンジが内容が一番良かったでしょうか。

まあ、こればかりは利用する方の好みもありますからね、、、

ホットミール重視ならPAGSSラウンジ、飛行機を眺めながらまったり・・ならSKYVIEWラウンジ

静かに落ち着きたいならPACIFIC CLUBラウンジ・・ってところでしょうか。

 

さて、ボーディングタイムになりました。

後ろ髪を引かれながら搭乗します。

 

 

 

復路は往路と違う機材でした。

3-3並びの座席でした。帰りは最前列ではなく4列目くらいの座席を指定しておりました。

この座席もLCCにしてはシートピッチが少し広くレガシーキャリア並みのシートピッチでした。

 

初めてのフィリピン旅行大変良かったです。

これはダバオを選択したのが良かったのかもしれません。

マニラを選択していたら印象は違っていたかもしれません・・まあ、しかしマニラに滞在していないのでそれは断言できません。

今までの経験で海外旅行に行くと大抵1度くらいは嫌な思いをすることがあったのですが

今回はそれが1度もありませんでした。

どこぞの国が微笑みの国と呼ばれていますが、フィリピンこそ微笑みの国だと思いました。

フィリピン大好きになりました。

竹ノ塚のフィリピンパブのホステスさん、これからはリスペクトした態度で接します。

今まで大変失礼しました。

フィリピン、是非他の街にも行ってみたいです・・

 


☆★湯西川温泉で本家伴久に泊まりました・・・YouTubeに動画UPしました。

2019-07-19 22:39:27 | YouTube

 

こんにちは、ジョニーです。

先日の連休に久々に国内旅行に行きました。

湯西川温泉です。老舗旅館の本家伴久に宿泊しました。

↑画像をクリックすれば観れます。

YouTubeアカウントお持ちの方は高評価、チャンネル登録していただけると嬉しいです。

それではよろしくお願いします。