酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★ソーラーパネルを交換しますよ・・・アトレーワゴン

2024-04-27 08:43:33 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

ゴールデンウィークは2連休の後、3日間出勤してから3連休で、どこにも出かける予定はない。

昨年は栃木県のニュー霧降キャンプ場が直前でも予約が取れたので、キャンプに行ったのだが

往路は結構な渋滞だったわけで、今年は昨年以上の渋滞になると聞くと行く気が失せましたよ。

出かけないから金も使わないわけで、それなら代わりに何か購入しようと

前々から気になっていた車のソーラーパネルを購入することにしましたよ。

何が気になっていたかと言えば、見ての通り左右で大きさが違うでしょ・・

右がリョクエンの100Wのパネル。左がRENOGYの80Wのパネル。

元々右側にはルーフボックスを載せていたので、ソーラーパネルは左側のRENOGYだけだった。

ルーフボックスを撤去して右側にもソーラーパネルを載せることにしたのだが

その時は既にRENOGYの80Wパネルは廃版となっており100Wしか選択肢が無かった。

どうせ大きさの違う100Wのパネルを載せるのだったら、RENOGYより3割ほど価格の安いリョクエンにしようと

そして現在に至る・・・というわけだ。

 

今回、こちらから購入して2枚で18998円。ポイントが3000ポイント以上付くので実質15000円台ということになる(付与ポイントはブログアップ時点での話)

このパネル、価格が安い上に性能も良いということは先に購入したパネルで実証済みだ。

昨夜注文したので明日からの2連休には間に合わないが後半の3連休には取り付け作業ができるだろう。

まあ、ここまで書けば何も悩むことなくこのパネルを購入したかのようだが・・・

いやいや、結構悩んだのですよ。

このパネル、1枚135w。大きさが1039×658㎜

アトレーワゴンに取り付けてあるルーフキャリアのベースバーは137㎝。

・・・ということは幅658㎜の135wのパネルを2枚並べて設置可能だ。

長辺も1039㎜と100wのパネルと同じなのでアトレーワゴンの屋根に4枚載せることが出来る。

135w×4枚で最高出力540W!!!

ちなみに現在アトレーワゴンに設置しているMPPTチャージコントローラーは50Aまで対応している。

600Wまでの充電に対応しているということだ。チャージコントローラーが50Aまで対応しているのなら

出来る限り50A近くまで給電できるソーラーパネルを設置したい。

そういうわけで、このパネルを4枚購入するかどうするか検討しておりました。

但しね、4枚購入すると7万円近くするんだよね。

このパネル購入したら、現在載っているパネルが全て無駄になるわけで

キャンプなんて年に何回行くんだよ?・・等々考えたら、リョクエンの100wパネルを購入するという結論に至ったというわけだ。

 

 

最近購入したもので、これが一番のヒット。

酒飲みながら1人で焼いて食べるのに丁度良い。

火力弱いから焼けるのに時間かかるけどね。

それでは・・・

 

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★LVYUAN(リョクエン)車中泊用FFヒーター 購入したよ・・・

2024-01-19 19:08:04 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

年末年始にベトナムで体調崩してから、ここまで大変だったよ。

年初から仕事は忙しいし、未だ風邪症状が続いておりますよ。

今週、激寒の時があり丁度その日に「ミルトンチャンネル」でリョクエンのFFヒーターのレビュー動画がUPされた。


 

車中泊DIY動画で車内で使用するためのHow to動画だったわけだが

この日、寒さに震えていたのでこの動画を観てたら欲しくなった。

当然酔ってたわけでポチってしまいました。

このヒーター、テントで使えるじゃん、、って思ったわけですよ。

本日届いた。

このように付属品のダクト類やリモコンが収めてある。

中華製だが日本語の説明書も付いている。

燃料タンク一体型で上部の黒いキャップを外して燃料を給油する。

タンクは4.5L

暖房出力高ヒートの3.5kwで0.4L/hの燃料消費だから4.5L満タンだと11時間使用できるということだね。

大きさはデスクトップPC程度かな。

DC12Vで作動する。

燃料は軽油がメーカーで指定されている。

しかし軽油はガソリン携行缶じゃないと買えない、、、灯油でも作動するらしいが、壊れたら自己責任になる、、メーカー保証は受けられない。

勿論電気も必要なわけだが消費電力は最高出力時で40W

3.5kw出力の高ヒートレベル時で24w。

10時間使用して240w/hということだ。

アトレーに積んでいるリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが2400w/hだから、余裕だね。

このFFヒーターの暖房能力が最高出力時で8kwなのだが・・

↑このような木造9畳まで対応の小型のファンヒーターで最高出力3.2kw弱だからね。

これの倍以上の出力があるってことだから、かなりのパワーだよね。

仕組みとしては本体後面から空気を吸い・・・

前面のこの穴から温風が吹き出すというわけだ。

・・この穴にホースをつなぎ

このホースを外に出すことにより屋外より燃焼用空気を取り入れ、排気ガスを排出するというわけだ。

これにより二酸化炭素や一酸化炭素の心配をせずに車内の空気を汚すことなく温めることが出来るということ。

これをテントで使用してみようと思い購入に至った。

車に設置する場合だと排気ガス用のホースの取り回しが大変そうだったがテントだと容易だと思う。

まあ、しかしね、、そんな寒い時にキャンプするのかよ?、、ってポチッた翌朝思ったよ。

でも買ってしまったからね。2月中にキャンプに行こうかな~

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★アトレーワゴン S321Gのオイル交換&バッテリー交換しましたよ・・・

2023-08-20 19:03:35 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

以前の仕事に比べると外回りの時間は遥かに少ないのだけど、

それでもバイクで走る時間はあるわけで、暑さの影響はモロに受けてますよ。

キャンプ前にオイル交換とバッテリー交換をしてしまおうと本日作業した。

まずはバッテリーを外しますよ。

前回の車検の時に弱っているから交換を勧められたが、自分でやるから結構と言い、

1年経った今になり重い腰を上げたというわけだ。

 

↑同規格のこのバッテリーを購入した。安いね。

・・で、このメインバッテリーというかオルタネーターと走行充電器の間にロータリースイッチをかませようと思っている。

何故かと言えばリン酸鉄リチウムイオンのサブバッテリーは長期保管の場合は残量半分程度にすることが推奨されている。

オルタネーター、走行充電器、サブバッテリーが常時接続された状態だと、運転する度に充電されていることになる。

勿論満充電されればそれ以上は充電されないのだけど、月一度のキャンプでしか使わないサブバッテリーなので常時満充電より半分程度にしておいた方が寿命が延びるだろうか。

キャンプ場に向かう時に走行充電すれば良いかと思っている。

このスイッチで走行充電するしないを操作できるというわけだ。・・それと、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは気温零℃以下で充電したら寿命を縮める?壊れるとのことだ。

氷点下のときはあるわけで、そういう時に運転して走行充電するのを防ぐということもある・・・走行充電器の方で気温2度以下の場合は充電しないようになっているけど、それが狂わないとは限らないからね。

オイル交換は上抜きで作業した。

本日はオイルを抜いただけ。

バッテリーも置き換えただけで接続していない。

明日やりますよ・・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・後部の荷台は取り合えず完成??

2023-06-11 12:04:31 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

梅雨入りしたので雨続きだ。

次回キャンプに行く時に慌ててやらなくて済むように数日前の晴れた日に作業をした。

右側の大きな隙間を埋めれば後部の荷台は完成だ。

まあ、大した作業じゃないのだけど・・・

残りの作業は左右のラック上部に突っ張り棚を取り付けることだ。

電子レンジの棚板も少し上に上げたい。

6月に予約していたキャンプ場はキャンセルした。長期予報だと雨予報だ。

1週間切るとキャンセル料が発生する。1週間前の天気予報で判断するのでもいいのだが

満員で予約できないということは無さそうだから、2~3日前の予報で判断して再予約しようかと思っている。

夜になるとアマゾンばかり見ている・・・

↑購入するか迷っているもの・・・

大して高価なものではないので買ってしまえばいいのだが、1度使って使わなくなる可能性があるから考えてしまうのですよ。

上から順番に・・・

中華鍋は焚火する時じゃないと使えない。

ジンギスカン鍋は・・キャンプ毎にジンギスカンやらないだろう

このタイプのチェアが欲しいのだけど、嵩張るんだよね

この2種類のベンチはクーラーボックスや道具箱を置いておくのに良いかと思っている・・これはどちらか購入するが、どちらにするかで迷っている。

キッチンテーブルは高さが作業するのに丁度良いのだけど、嵩張り荷物になるから購入を躊躇っている。

オイルランタンは昨夜ポチる所だったが、メンテナンスの手間を考えると気が引ける。

最近、泥酔するまで飲まなくなってしまったからなあ・・・・冷静に考えてしまうのですよ。

それでは・・・

 


☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・床の高さを上げましたよ

2023-06-05 14:29:09 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

先月受けた健康診断の結果が送られてきた。

予想通り肝臓の数値(Γ-GTP)が悪かった。

ちなみに昨年までは思っていたより悪くなかった・・と表現していたのだが

今回は予想通り悪かった・・・のですよ。

まあ、検査前夜も大量に飲酒していたのだから悪くないわけがない。

歳とともにアルコールの代謝機能が落ちているのだろう。

これまでと同じように毎晩大量飲酒していたら確実に肝硬変になるだろうと思い減酒することにした。

ぽっくり逝けるのなら気を使わないのだが、

大多数の人はポックリとはいかずに、長期間療養の末に亡くなるということを見てきているので

今なら間に合うだろうということで禁酒、、ではなく減酒することにした。

さて、話は変わり・・・

低すぎて物を入れるのに窮屈な後部の床の高さを上げることにした。

上の画像の真ん中下にあるクリアーケースを突っ込むのがギリギリな感じだ。

車中泊するときに車内で少しでも快適に過ごせるようにと床を低くして天井高を稼いだのだった。

しかしですね、これから車中泊することがあったとしても一人だし、横に寝れるスペースが確保できれば良いわけで

そうすると普段は荷物を効率良く積載できるようにした方が良いと思ったわけですよ。

天板はそのまま使用し、側板を幅25センチのものに変えた。

但しこの板、ファルカタ集成材といって軽い代わりに強度が弱い。

・・・なので、板の合わせ部を角材で補強した。そんなことをしたから

こんな箱作るだけで結構手間がかかってしまった。普通の板使えばよかったよ。

こうして床が上がったことで下のスペースに余裕ができた。

残る問題はここですよ。このコード類を何とかしないとね。

確実にショートしないようになっていれば、このまま塞ぐだけでもいいかな~

雨が降らなければ今月もキャンプに行く予定だから、それまでには完了させたい。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


☆★ソーラーパネルから走行充電器の間にロータリースイッチを取り付けた・・・

2023-05-14 17:18:11 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

表題の通りソーラーパネルから走行充電器の間にロータリースイッチを取り付けましたよ。

 

何故このスイッチを取り付けたかと言えば・・・ソーラーパネルからの発電流を遮断したいからだ。

何故、遮断したいかと言えば・・・リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは気温0℃以下で充電するとバッテリーの寿命を縮めてしまうからだ。

RENOGYの走行充電器には温度センサーが接続されておりデフォルトでは2度以下では充電されないようになっているのだが

この温度センサーが狂わないとは限らない。RENOGYでも温度センサーの不良で低温で充電されることがあっても免責ということになっている。

・・なので、真冬はソーラーパネルからの電流は遮断しておいた方が良い。

それとですね、満充電になったらRENOGYの走行充電器からは走行充電、ソーラー発電共に充電されないことになっているのだけど

これも万が一走行充電器に不具合があった場合にリン酸鉄リチウムイオンバッテリーが満充電の状態で充電されると過充電となり

バッテリーの寿命を縮めることになる。

そういうわけで、このスイッチを取り付けた。

走行充電器~サブバッテリー間にも取り付けた方が良いのかな~

但し、走行充電器~サブバッテリー間を遮断したままソーラーパネルを繋いでいると走行充電器が壊れるとのことなので

その場合は必ずソーラー~走行充電器は遮断しておく必要があるみたい。

配線を整理しないと・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★リョクエンのソーラーパネル100w×2枚取り付けましたよ・・・

2023-05-10 15:07:51 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

昨日は会社の健康診断だった。

3年ぶりに胃の内視鏡検査を受けた。

前回と同じく鼻孔から管を入れたが苦しいのは変わらない。

軽い逆流性食道炎ですね~とのことだが

以前も逆流性食道炎と診断され、暫く薬を飲んでいたことがあった。

その時は鳩尾付近に常時鈍痛という症状があったのだが、改善されなかったので服薬を中止した。

昨日の検査で再び逆流性食道炎と言われて、以前服薬していたことを思い出したくらいで

あの時の鈍痛はいつの間に消えていた。

本日は休みだ。

先々の天気予報を確認するとソーラーパネルの取り付け作業ができるのは今日くらいしかない。

朝から無理矢理身体を動かしましたよ。

まずはパネルのアルミ枠にコの字ボルトを通すための穴を開ける。

このようにルーフバーに取り付けるわけですよ。

コの字ボルトにナットで留めるだけだと、薄いアルミ枠では強度的に弱いだろうと

裏側には大きめの平型金具を当てております。

まずは1枚取り付けた。

100wパネル1枚での発電量。

80wは超えて欲しかったけど、パネルと入射光の角度の問題かな。

午後も作業し、2枚のパネルを取り付けた。

右がリョクエンの100wパネル

左がRENOGYの80wパネル

縦列に取り付けたパネル。少しずれているけど気にしないことにしよう。

合計360wのパネル。

今の季節ならこれで十分だが、真冬は発電量が落ちるのでもっとパネルが欲しいかな・・・

その時は以前購入したフレキシブルソーラーパネルを追加接続する予定だ。

あ~しかしね~両肩が五十肩だから作業するの大変だったよ。本当に嫌になるよね。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★LiTime 12V200Ah リン酸鉄リチウムイオンバッテリー・・・購入したよ

2023-04-26 10:01:34 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

表題の通りリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを購入しました。


 

↑この12V300Ahにするか200Ahにするかで検討しておりましたが

ソロで電気毛布2晩、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、LED照明使用するだけなら200Ahで足りるだろうということだ。

夏場なら電気毛布の代わりに扇風機や製氷機を使用することになる。その場合は発電していないと少々厳しいかな。

2人なら電気毛布だけなら10時間使用で2泊使用できる。電気毛布を使用するような季節なら冷蔵庫の消費電力は少ない。

ソーラー発電や走行充電を考慮しなくての話なので、実際はもう少し余裕があり電子レンジやIHコンロも利用することはできるだろう。

容量が多い方が良いのは間違いないのだが、価格と重量が比例すると以前のブログに書いた。

どのくらい違うかと言えば200Ahが21kgに対し300Ahは28.5kg

 

大きさは↑この画像の通りで、300Ahは奥行きが5cm程大きい。

今まで使用していたACDelcoのM27MFの奥行きが17.5cmなので300Ahだとそのままでは収まらない。

重量の違いに関しては今までの鉛バッテリーは25キロ×2個で50キロあったわけだから気にすることは無い。

価格はザックリと300Ahが14万円に対して200Ahが9万円位。


 

↑この楽天バナーの表記は109999円となっているが4/30までクーポン利用で17000円引きとなる。

ポイントも換算してザックリ9万円くらいという話だよ。

さて、ここまで書いてこれで決まったかと言えばそうではなく

12V200Ahでも2種類あったのですよ。

最大継続電流が200Aと100A


 

100Aのこれ↑だと消費電力1200wまでの電化製品が使用できるということで

200Aの方は消費電力2400wまでの電化製品が使えるということだ。

1200wだと電子レンジを使用中は他の電化製品は使えないということですかね。

価格は上の楽天バナーの表記だと2万円価格差があることになっているが、

実際には100Aに利用可能なクーポンは1700円で200Aに利用可能なクーポンが17000円なので5000円くらいの価格差しかない。

・・だったら200Aを選択するというわけですよ。同時に使用可能な電化製品の心配しなくて済むからね。

開梱の儀

早速、電圧チェックしてみました。

製品マニュアルによると13.1Vで40%の充電量とのことだ。

13.2Vだと70%。13.13Vということは50%くらいの充電量ということかな・・・電圧計が狂ってなければね。

長期保管する場合は50%の充電量でってマニュアルに書いてあったから、出荷時には満充電されていないというわけですね。

シールが付いてきたけど、どこに貼ろうか?

本日は休みなので、ソーラーパネルの取り付けをやりたかったが雨降りではできないね~

ソーラーパネルを取り付けたらバッテリーを設置して車内の改装を行う予定。

GWはそれで潰れそうだ。

休止しているYouTubeの動画ネタにしようと思ったけど、今更感があるのだよね~

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 

 

 


☆★LiTime 12V 200Ahか300Ahで悩んでますよ…リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

2023-04-22 20:36:56 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

先日久々に飲みに出かけた。

浅草のタイ料理店。

タイ人夫妻が経営している店でした。勿論本格的な味で美味しかったですよ。

「田舎風タイレストラン」と看板に記載しているが・・これが本当にタイの田舎のレストランって雰囲気だから的を射たキャッチフレーズですよ。

食堂ではなくレストランですよ。しかもバンコクではないアユタヤやコラートなどの田舎のレストランですね。

GWは寝て過ごすことに決めた。キャンプにも行かないよ。

その代わりに以前より欲しかったリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを購入することにしたよ。


 

少々というか、かなり迷っておりますのが200Ahか300Ahどちらにするかですね。


 

どちらも最大放電電流が200Aなので性能的には変わらないのだが価格と重量は容量に比例している。

消費電力60w台の電気毛布が2晩とテレビ、車載冷蔵庫、電子レンジを天候不良でソーラー充電無しで使用するなら300Ahなのだが

そのような状況で使用することがこの先あるのか?と考えたら200Ahで十分では無いかとも思うわけだ。

ん~どうしよう・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★アトレーワゴン自作軽キャンDIY・・・リョクエンの100wソーラパネル買ったのでテストしましたよ

2023-04-09 16:10:55 | アトレーワゴン自作軽キャンDIY

こんにちは、酔っぱらいです。

本日3回目の更新ですよ。

収納より発電量優先にしようと、このルーフボックスを撤去しましたよ。大したもの収納してなかったしね。

このルーフボックスにRENOGYの50wフレキシブルパネルを2枚貼り付けていたので、この部分で100w発電していたということだ。

RENOGY製の100wパネルとリョクエンのパネルどちらにしようか検討しておりましたが・・

価格が安いリョクエンのパネルを購入しましたよ。

RENOGYのパネルを購入すれば間違いないことは分かっているのだが、より価格の安いリョクエンのパネルが同等の性能だったら嬉しいじゃありませんか!

本日の桜花賞獲れなかったからケチってるわけじゃないよ。購入したのは桜花賞の数日前だからね。

そういうわけで、購入したばかりのパネルを本日テストしました。

初期不良あったら早いうちに返品交換する必要があるからね。

左側がRENOGYの80wのパネル。

右側が今回購入したリョクエンの100wのパネル。100wだから一回り大きいね。

 

↑今回もこちらで購入しましたよ。

前回というか昨年だったか一昨年だったかリョクエンのフレキシブルソーラーパネルもこちらで購入したのだが

発電量が低すぎるのではないかと申し出ると早々に代替品を送って頂けたショップです。

それでは発電量のテスト開始しますよ。

↑一応パネル全体に太陽光は当たってるのだけどね・・・100wのパネルだよね?

↑太陽光に垂直になるようにパネルを傾けると、この数値になりました。

比較するものが無いと、何とも言えないよね~

・・ってことでRENOGYの80wパネルと比較しますよ。

↑これはRENOGYの80wパネルの数値。

↑こちらがほぼ同時刻のリョクエンの100wパネルの数値。

↑こちらの方が分かりやすいかな

左がRENOGY80w、右がリョクエン100w

良いじゃありませんか!

80wと100wで発電量の違いはあるわけで、RENOGYの2割増しなら上等って思っていたのですよ。

2割増し以上じゃありませんか!!

決してRENOGYのパネルの性能が悪いなんてことではありませんよ。

2年近く使ってきたパネルと新品では違うのは当たり前だからね。

そういうわけで、アトレーワゴンの屋根には360wのパネルが載ることになりましたよ。

取り付け方法を考えないと・・・

 

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。