酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★インドネシア旅行2019 現地より 4日目

2019-08-14 15:52:03 | インドネシア旅行
こんにちはジョニーです。
リアルタイムのことを書くとバンドンからジャカルタに向かう列車に乗車したところです。

往路はPriorityという3段階の一番上のクラスにしましたが
復路はExecutiveという2番目のクラスにしました。
シート幅もピッチも違いが無いのでExecutiveで十分です。
もうすぐ出発です。
3時間15分位でジャカルタに到着します。
駅からタクシーでそのまま空港に向かいます。

しかし今日は焦りました。
時間があったのでショッピングモールに行きホテルに帰るときにGRABで車を手配したら
モールが広いので待ち合わせ場所が特定できず結局歩いてホテルに戻りました。
歩いて6分位だったので最初から歩けよ!って話ですが、、、
ホテルに到着し駅までの車を手配しようとしたら何か設定が狂ったのか出発場所がホテルにならずに時間ばかり過ぎていき焦りまくり
ホテルのスタッフ氏に頼んだら自分のスマホを操作し手配してくれました。
そんなことを書いている間に列車は出発しました。
空港に到着したらまた更新するかもしれません。
それでは、、、

☆★インドネシア旅行2019 現地より 3日目その2

2019-08-13 19:15:30 | インドネシア旅行
ジョニーです。
昨夜来たナイトマーケットに行ってきました。
勿論呑んでいますw
シーフード扱ってる屋台でいいもの見つけてしまいました。

タイのホイクレーンとは違いしっかり茹でてありますが、それなりに美味しかったです。
ビール2本飲んでホテルに帰ってきました。
これから部屋飲みします。

☆★インドネシア旅行2019 現地より 3日目

2019-08-13 08:20:39 | インドネシア旅行
こんにちはジョニーです。
今日は早起きしてカワプティという火口にできた湖に向かっています。
バンドンの街中から1時間30分位です。
初めてスマホアプリのGRABを利用して車を手配しました。
やってみると簡単です。
行き先も一々口頭で指示しなくても良いので便利ですね。

昨夜食べたものです。
シンガポールチキンライス、パックブンファイデーン、ソムタム、、、です。
インドネシア料理ではないです。

☆★インドネシア旅行2019 現地より 二日目その2

2019-08-12 12:31:42 | インドネシア旅行
ジョニーです。
眠いのに眠れませんw
まっ、眠れなくて死んだ人はいないと思うのでこういう時は無理に眠ろうとしないことにしています。
やること無いのでブログ更新します。
乗車してすぐに水と軽食(パン)が配られました。
それらを食べて1時間もしたらお腹が減ってきました。
丁度食事中だった乗務員さんに、これが食べたいと食べてるものを指差すと買って来てくれるとのことなのでお願いしました。

フライドチキンとライスのセットです。
35000ルピア、、、300円位ですかね。
美味しかったです。

現在緩やかな坂を登っていて標高が少しづつ高くなっているようです。
田舎を走っている割にはネット状況も良いですね。
LTEに接続できています。

☆★インドネシア旅行2019 現地より二日目

2019-08-12 10:44:19 | インドネシア旅行

眠いです。
昨夜午前1時にホテルに到着しました。
日本時間だと午前3時です。
眠かった割には浅い睡眠で朝までうとうとしていました。
そういうわけで今物凄く眠いです。
リアルタイムのことを書くと画像の通り鉄道で移動中です。
シートがリクライニングするので到着まで一眠りできそうです。
、、、ってことで寝ます。

☆★インドネシア旅行 2019・・・今から行ってきます!!

2019-08-11 08:39:04 | インドネシア旅行

こんにちはジョニーです。

現在マニラ空港でジャカルタ行きの搭乗待ち中です。 リアルタイムでブログ更新していきたいと考えていますが少し難しいですかね~ 動画は撮っているので帰国したらyoutubeにupします。

☆★2019年インドネシア旅行・・・準備編

2019-07-23 21:03:40 | インドネシア旅行

こんにちは、ジョニーです。

梅雨時だから仕方ないですが、毎日ジメジメしているとカビが生えそうです。

私の趣味であるカメラなどのレンズは気を付けないとマジでカビ生えちゃいますからね。

昨年8月に航空券を購入したインドネシアですが、あと2週間少々で出発となりました。

本当に時間が経つのが早いものだと実感しております。

6月に復路のジャカルタ~マニラが日時変更となったことは以前のブログで書いた通りです。

今回のインドネシア旅行はセブパシフィック航空でマニラ経由ジャカルタです。

ジャカルタに5日間滞在というのも面白くなさそうなのでバンドンという街に行くことにしております。

バンドンは標高700メートル台とのことで避暑地だそうです。

日本が一番暑い時期の8月に行くのですから少しでも暑さの和らいでいるところに行きたいと思うのは必然です。

バンドゥンに行くにはバスか鉄道となります。

私は鉄道マニアというほどではありませんが海外の鉄道に乗車するのは大好きです。

・・ですので今回迷うことなくジャカルタ~バンドゥンの鉄道に乗車することにしました。

鉄道に乗車するのには乗車券が必要です。

ジャカルタ~バンドンのチケットは当日直前だと満員で買えないこともあるので事前に購入しておいた方が良いとのことです。

インドネシア鉄道の公式サイトだと最後の支払いの際にインドネシアで発行されたクレジットカード以外では決済不可能とのことらしいです。

下記のサイトからだと日本発行のクレジットカードでも支払い可能とのことです。

上のtravelokaのサイトを開き最初の画面の「train」から行先、日にちを指定すると下の画面になります。

ここで列車を選択すると支払いの画面に進みます。

ちなみに決済の際に「楽天プレミアムカードMaster」「NICOS VISA」は使用不可能でした。

結局「セゾン Master」で決済完了しEチケットが発行されました。

ジャカルタ~バンドゥンは約3時間ほどです。

楽しみです。

☆★セブパシフィック航空からのメール・・・「CEB Schedule Change」

2019-07-20 21:08:09 | インドネシア旅行

こんにちは、ジョニーです。・・・移転先だったブログからの転載です。6/17の記事です。

今日は昼休み長いので久々にブログ更新しています。

YouTubeにUPするダバオ旅行の動画編集も残り2~3話で終了です。

現在使用しているデスクトップPCがセレロンなどという動画編集するには少々非力なPCのため

最後にファイル変換して書き出しする際に15分程度の動画で2時間近くかかっています。

性能の良いPCが欲しいです・・・

さて、8月の夏休みまで2カ月を切りました。

夏休みはインドネシアに訪問予定です。インドネシアには未だ行ったことがありません。

行ったことがないという理由ででインドネシアを選択しました。

航空券はナント、昨年9月に予約しておりました。

セブパシフィック航空でマニラ経由ジャカルタ行です。

成田~マニラ往復25000円、マニラ~ジャカルタ往復20000円・・合計45000円でした。

日本発の繁忙期であることを考えれば激安と言えます。

ちなみに今、同じ日程で8万円を超えております。

指折り数えて毎日インドネシアのことばかり考えています。

しかし先日こんなメールがセブパシフィック航空から届きました。

メールのタイトルは「CEB Schedule Change」でした。

過去にもこのようなメールが来たことはありました。
しかしそれらは全て1時間以内の時間変更に関するものでした。

勿論この前後にも文章はあります。

復路ジャカルタ~マニラの便が8/15から8/17に変更になったそうです。

へっ???

復路マニラ~成田は8/15に搭乗予定です。

8/17では間に合わないな~・・なんて呑気に考えている場合ではありません。

セブパシフィックのHPで予約の確認のページを見ると

3つの選択肢がありました。

1・・8/17のフライト変更をそのまま受け入れる。

2・・他の日に変更する

3・・フライトキャンセルして払い戻しを受ける。

選択肢1は絶対にありえません。

3のキャンセルかと思ったのですが復路のみキャンセルはできないようです。

そこで選択肢2の他の日に変更です。

復路を8/14に指定してみました。

8/14には変更可能なようです。

今思えばここでもう少し考えれば良かったのですが変更ボタンを押してしまいました。

・・・で少し経ち、インドネシア2泊してマニラに1泊ってどうなんだ?なんて思い始めてしまいました。

やはり最初の予定通り15日の便なら良いのにな~

航空券を調べるとセブパシフィックと同じ時間帯でフィリピン航空ジャカルタ~マニラが23000円程でありました。

23000円余計に支払うことになりますが滅多に行かない海外旅行です。

競馬に勝って少し懐に余裕があったので迷うことなくポチリました。

これで当初の計画通りの日程でインドネシアに訪問できます。

ただ、今になりもう少し冷静に考えると最初のマニラ~ジャカルタ往復はキャンセルして払い戻しを受け

往路マニラ~ジャカルタをセブパシフィックで買いなおし、復路フィリピン航空を購入すれば損失は1万3000円程で済んだはずです。

今となってはセブパシフィックの航空券は日程変更してしまったのでキャンセルできません。

仕方ないですね・・・・・

いや~しかしこんなことってあるのですね。