酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★初めての台湾旅行 2014年夏・・・3日目その2・・・そして帰国

2014-08-20 09:05:05 | 台湾旅行

 

3日目のつづき

 

一度ホテルに戻ったあとは永康街へ・・・

 

 

台南担仔麺と書いてある食堂に入った。

 

 

メニューを見ても漢字から大体どのようなものか想像付くのは日本人だからだよな。

 

 

 

食事の後は永康街のスーパーで買い物をし

その後昨日とは別の足ツボマッサージの店へ・・・・・

 

 

日が暮れかけた頃海鮮ビアホールへ

打咔生猛活海鮮という店だ。

 

 

店内は地元の若者で満席。

年齢的に20代くらいが多いのだろうか。

日本でいえば居酒屋に行く感覚なのだろう。

 

 

海鮮ビアホールということで店内には水槽がありその中のものを調理してもらうこともできる。

 

 

 

久々に蛙の唐揚げを食べた。

料理は1品100元、150元というものが多かった。

 

その後、夜市へ・・・

 

 

饒河街観光夜市・・・昨日の臨江街観光夜市より規模が大きい。

しかし、人が多過ぎで年末のアメ横のようだった。

 

 

 

 

 

ここでは食べたいと思っていたものを殆ど食べることが出来た。

松山駅の近くにあり滞在していたホテルからは遠かったのだが、わざわざ行く価値はあったな。

 

・・・・・ってことで3日目終了して翌朝帰国。

 

 

空港でも小籠包や牛肉麺などを食べたが画像は上の一枚のみ。

最後の最後になってデジカメが壊れた。オートフォーカスが合焦しない。

マニュアルフォーカスでも撮れるのだが、この時はもうそんなことはどうでもよくなっていた。

 

飛行機は定刻通りに出発。

この3日間殆どビールしか飲んでいなかったからホッピーが飲みたくて仕方が無い。

やはり焼酎が無いとダメだ。

もう、早く帰りたくて仕方がなくなっている。

 

台湾は人も街も大変良いところだった。

駅なども漢字、英語表記なので日本人には大変分かりやすく旅行しやすい。

機会があれば台北以外の街に行ってみようかと思っている。

 

※壊れたと思ったデジカメは家に着いた途端に正常に動いたとさ・・・・・

 

 

 

 

 

 


☆★初めての台湾旅行 2014年夏・・・3日目その1

2014-08-19 20:35:23 | 台湾旅行

 

事前の計画ではこの日は烏来(ウーライ)に行く予定だったが止めた。

烏来には温泉があるのだが、この暑い中温泉に入る気はしない。

そういうわけで台北市内で過ごすことにした。

 

 

とりあえずカーフーへ向かう。

お土産を買うのと現地の色々な物の価格を知りたかったからだ。

あっ、カーフーじゃなくてカールフールって言うのかな。

 

 

電化製品は韓国製のものが多かった。

勿論日本製もあるが日本より若干高い印象だ。

食料品などは日本より安いものも多いが逆に高いものもある、、、輸入品が高くなるのは仕方が無い。

 

 

カールフールを一通り見学したあとは龍山寺へ向かう。

何故この寺に行ったのか?・・・・・・・・・嫁のリクエスト。

 

 

270年の歴史があるとのことだ。

 

 

お寺の次は火鍋のレストランに・・・・・

ガイドブックに載っていた「天香回味」というレストランだ。

 

 

2種類のスープを味わえるということだ。

 

 

このように具材を投入して煮て食べる。

ビール2本飲んで1980元也。

タイスキと比べたらダメだよ・・・・ここはタイじゃないんだ

 

お腹が満足した後は忠烈祠(ちゅうれつし)へ・・・・・

ここは国民党政府のために戦死した33万人の英霊が祀られている・・・とのことだ。

 

 

ここは1時間毎に衛兵の交代式が行われる。

それを見るために観光客が大勢集まる。

 

 

 

衛兵は蝋人形かと思えるほど微動だにせず。

1時間ごとに交代するのだが、その度に30分近くかけて交代式を行う。

ここで、ほぼ30分動画撮影したため汗だくになってしまった。

しかし、ほぼフルで動画撮影したのだがこの動画をどうするか???・・・・この時は撮るのに夢中だったが何のために撮ったのだろう??

まっ、どうでもいい。

・・・・ってことでとりあえずホテルに戻ることに

 

その2へ続く・・・・・

 

 

 

 


☆★初めての台湾旅行 2014年夏・・・2日目その2

2014-08-19 11:13:14 | 台湾旅行

 

2日目のつづき

 

鼎泰豊で食事を終えると再び台北駅へ行く。

九份(キュウフン)に向かうためだ。鉄道で日帰りできる郊外の町ということだ・・・

 

 

↑この電車に乗ったわけではない、、、、

この後に来た電車に乗ったのだが結構古かった。

 

 

↑自強号というのは特急に当たる。

 

まずは瑞芳駅まで行く。

台北から40分くらいで瑞芳駅に到着。

ここからはバスかタクシーでとなる。

タクシーだと15分位で九份に到着。

タクシーはメーターが付いていたが駅ー九份は固定料金で180元。

 

 

↑このような道を延々歩いていく

日本は夏休みということもあり日本人観光客が大勢いる。

途中人が多すぎて渋滞している所も何箇所もあり進むのに時間がかかる、かかる、、、、

オマケに道に迷ったりで散々歩き回る羽目に、、、、

 

 

 

↑ここが目的地らしい・・・というか皆この建物の写真を撮っていた。

もう少し暗くなってくると、この建物が良い感じにライトアップされるとのことだ。

しかし、皆揃ってこの建物にカメラを向けているのを見てたら撮る気が失せてきた・・・と言いながらこの画像を撮ってきたわけだが

 

 

まあ、ここに行くならライトアップされる時間に行くべきだろうな。

それともう少し観光客が少ない時期の方がいいだろう・・・・街自体の雰囲気は大変良いのだが、人多すぎだ

 

来たルートを逆に戻り瑞芳駅へ・・・

駅近くの食堂で軽く食事をして再び鉄道で台北駅へ向かう。

一度ホテルに戻り夜市へ出発。

 

 

↑臨江街夜市。

小腹が減ってきたので夜市の一番端にあった海鮮食堂に入る。

 

 

先客は4人組の台湾人のオジサンたち。

ウィスキーを1本空けたらしく良い感じに酔っ払っていた。

この店にはメニューは無いようだ。店の外の水槽に付いているプレートに書いてあるものだけ?

 

 

↑一斤と書いてあったから600gってことだろう。

 

 

とりあえず海老焼きと魚が出てきた。

魚は何も味付けされていなかったがワサビ醤油が用意されていてそれで食べた・・・美味しかったな

ビール2本頼んで会計は950元。

しかし、この店これ以外の料理は無いのだろうか???

隣のオジサンたちも同じ魚を食べていたし・・・・

 

 

食事が済んだら夜市を見学。

途中何ヶ所か異臭漂うところがあったのだが、これは臭豆腐の臭いだった。

今となっては食べておけばよかったと思っているのだが、この臭いを嗅いだときは食べる気にもならなかった。

 

 

 

途中で食堂に入る。

これは茹でた羊の肉をのせたご飯。

米はジャポニカ米。

 

 

空芯菜ばかり食べてるな。

 

 

食べ物の画像ばかりだ。

 

夜市は雰囲気的には夜のパッポン通りという感じだろうか・・・例えがバンコクのものばかりになってしまうな

ホテルに帰り2日目終了・・・・

 

 


☆★初めての台湾旅行 2014年夏・・・2日目その1

2014-08-18 20:03:23 | 台湾旅行

 

昨夜床に就いたのが遅かった割には早くに目が覚める。

朝食を済ませ、さっさと街へ出ることに、、、、

 

昨夜は暗くて気にもしなかったが街中は中国語の看板ばかり・・・当たり前だ

街の印象としてはバンコクのヤワラー(中華街)を綺麗にした感じというとヤワラーに失礼だな。

ゴミが落ちていない&変な臭いがしないのは街の美観を評価する上で重要なことだ。

 

 

 

ホテルはMRT東門駅から徒歩3分ほど。

 

 

まずは台北101タワーへ向かう。

 

 

朝9時前ということで人もさほど多くは無い。

89階の展望台へ行くエレベーターのチケットは500元。

エレベーターは2004年時点では世界最速だったそうだが現在も最速かは不明。

僅か39秒で展望台のある89階へ到着。

 

 

 

階段を登り91階の屋外展望台に出ることに、、、、

こういう高い場所にいると、、、地震が来たらどうしようとか考えてしまって落ち着かない。

 

 

↑分かりづらい画像だが、この大きな球体は660トンあり92階から太いケーブルで吊られている。

この球体があることにより風によるビルの揺れを40%軽減できるとのことだ。

 

中国人観光客に混ざって写真などを撮り終えさっさと下ることに・・・・

 

 

 

MRTで台北駅まで来ると徒歩でカメラ街へ向かう

 

 

暗室用品やフィルムの価格などを知りたかったのだが見つけることが出来なかった。

まあ、探せばどこかにあったのだろうが暑さのためどうでもよくなったというのが正直なところだ。

 

昼近くなったのでホテル近くの永康街へ向かう。

 

 

牛肉麺で有名な店。ランチタイムにはこのように、、、、行列ができる店ってことだ。

 

 

↑左側牛肉麺、右側牛筋麺。それぞれ200元。

麺はリンガーハットのちゃんぽんの麺を少し柔らかくした感じといえば分かりやすいか。

真ん中のキュウリのお新香は30元。

 

 

ここで初めて台湾ビールを飲んだ。

大瓶1本140元だったか・・・・

ここではお腹一杯にならないようにして次の店へ向かう。

 

 

鼎泰豊・・・日本にも支店があるらしい。

小籠包で有名な店。ランチタイムに行くとこのように人が大勢。

1時間待ちとのことなので整理券を貰って足マッサージで時間を潰すことに、、、、

 

台湾式足ツボマッサージ40分700元。

バンコクにも台湾式足ツボマッサージの店はあるが、やはり本場台湾で受けて見なければということで、、、

施術師は割と若い兄さんだったが丁寧な施術だった。

ここまでで思ったのは台湾人って真面目だってことだ。

タクシーの運転手氏も無愛想だが寡黙で真面目だ。

どこぞの国の同じ漢民族とは思えない。

この国ではチップは不要とのことなので「謝謝」と言って店を出る。

 

丁度1時間経ったので先程の鼎泰豊へ・・・

殆ど待つことなく店内へ通された。

 

 

 

 

 

↑食べる前に画像撮り忘れたが、、、、小籠包5個100元。その他は海老ワンタン、空芯菜炒め、そしてここでもビールを飲む・・・・・・・・・・・・・・・その2へ続く

 

 


☆★初めての台湾旅行 2014年夏・・・1日目

2014-08-18 10:02:54 | 台湾旅行

 

アジアの国は殆ど行ったことあるが、まだ行ったことない国ということで台湾に行くことにした。

事前の情報では・・・・

全般的に物価は殆ど日本と変わらない。

食べものなど安いものもある。ビールは安い。

タクシーは日本の半値以下。

公共交通機関は安い。

台湾は親日国家。

 

ブログに一々料金書くのは気が進まないが記録ということで・・・・・

 

8/14、、、今日から夏休みだ。

中華航空18:30発の飛行機に乗るために自宅を出る。

日暮里駅からスカイライナーに乗車する。僅か36分で空港第2ビル駅に到着・・・速い、早い。

 

 

2時間前に到着。時間があるので食事をしようということでラーメン屋へ・・・

 

 

 

ラーメンの画像なんかどうでもいいけどな・・・

 

出国手続きをさっさと済ませ免税店エリアへ

駅まで送ってくれた義父にタバコを買うためだ。

1ミリの軽いタバコが台湾の免税店に売っているとは限らないから日本で買っておくことにしたわけだ。

 

 

↑今回乗る飛行機。B747-400

 

出発ゲートで待っているとアナウンスがあった。

台北の空港の滑走路が1本しか使用できないために遅れが生じているとのことだった。

搭乗開始時間が30分遅れるとのことだ。

搭乗開始、、、、、、飛び立つまで機内で更に30分以上待つことに。

結局予定より1時間以上遅れての出発となった。

台北上空でも着陸待ちの為30分位旋回し到着したのは予定の21時より1時間半以上遅れた22時30分。

たかが1時間半の遅れなのだが、今回予定では23時までにホテルに到着しそのまま夜市に出かけようと計画していた。

だから1時間半も遅れるとその計画は実行できなくなる。

飛行機が遅れることがあるってことをすっかり忘れていたよ。

入国審査も長蛇の列。23時過ぎに入国完了した。

どうせ夜市にも間に合わないからのんびり行こうということでエアポートバスで台北駅に向かうことにした。

空港→台北駅 125元

1元=約3.5円 だから元を3.5倍すれば日本円に換算できる。

 

 

台湾は日本と逆で右側通行だ。・・・というわけで車は全て左ハンドル。

日本に統治されていたのに何故日本と違うのか?

日本の統治が終了した戦後、中国から国民党軍が入ってきてその時に中国と同じ右側通行に切り替えられたとのことだ・・・・・By知恵袋

1時間弱で台北駅に到着。

台北駅まで来たのは終点であるので降りる場所が分からず乗り過ごす心配が無いということ、大きな駅なのでフードコートで食事くらい出来るだろうと考えていたことからだ。

 

 

↑台北駅構内は広い。

2階にフードコートらしきものもあったが全てクローズしていた・・・時間遅すぎた。

タイのホアラポーン駅のように当然24時間営業だと思っていたのだが、、、、思い込むのは勝手だからな

ここから予約してあったホテルは近いのでタクシーで行くことにする。

タクシー料金は初乗り70元。ホテルまでは115元だった。

降りる時120元支払うと少し遠慮がちに、あと20元と言っている。

そういえば深夜は深夜料金というのがあるのをガイドブックに書いてあったのを思い出した。

2割増しだったか??

23時から6時まではメーター料金+20元というのが正解。

ホテルにチェックインし何か食べ物&ビールということで近所のセブンイレブンに向かう。

 

 

↑今回泊まったホテル。ネットで評判等調べて選択したのだが大正解。内部の画像は撮らず仕舞い。

 

セブンイレブンの中には飲食コーナーがあり買ったものをその場で飲食できるようになっている。

ビールは日本のスーパードライ、一番絞り、プレモル等々が台湾ビールに混じって売られていた

価格はスーパードライが45元だったか?、、、、台湾ビールが30元。

台湾に来たのだから台湾ビールを選ぶべきだがスーパードライを手に取ってしまった。

その他、日本のレモンサワー氷結なんかも売られていたからそれも手に取る。

食べ物は、、、日本の巻き寿司、おにぎり、おでんが普通に売られている・・・「おでん」はこのとき時間が遅いため鍋は空だった

勿論現地の麺類やご飯類も日本のコンビニで弁当が売られているのと同じように販売されている。

何を思っていたのか「韓国冷麺」と表示されているものを手に取ってレジに向かってしまった。

日本のコンビニと違うのはこちらが何も言わなければビニール袋に入れてくれないということだ。

袋に入れてと言うと入れてくれるわけだが袋代が1元かかる。

 

会計を済ませると椅子とテーブルのある飲食コーナーへ・・・・

韓国冷麺というより日本のコンビニの冷やし中華の麺にコチュジャンとキムチダレを混ぜたようなものをかけて食べる。

まあ、味は期待していなかったからどうでもいい。ビールさえ飲めれば、、、、、

 

・・・・・ってことで1日目終了。

 

 

 


☆★久々の霧降高原トレッキング・・・

2014-08-04 20:10:51 | 山行の記録

 

久々とは子供の時以来だから30数年ぶりってことだ。

子供の頃どのコースを歩いたのか記憶に無いが霧降の滝を見たのは覚えている。

 

 

霧降高原バス停からスタート。

 

 

休憩含めると約4時間のコースだ。

 

 

クマザサが群生していて葉に付いた朝露がズボンの裾を濡らして歩きづらい。

 

 

 

 

 

 

マツクラ滝。

 

今回、銀塩カメラは持参しなかった。

持ってきてもどうせ撮らないだろうと思ったからだ。

う~ん、、持ってくれば良かったかな。

 

 

 

ここが最終地点の霧降の滝。

子供の時見たのと印象が大分違うな。

 

 

ビールを美味しいと思ったのは久しぶりだ。

 

 

日光駅に戻ってきたのは13時。

駅周辺にはインド人経営のレストランが2軒ありそのうちの一軒へ入った。

 

 

日光駅前にあった看板。標高が高い分東京より少し涼しいのだろう。

 

来週は夏休み。台湾に行く予定だ・・・