酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★年末年始のベトナム旅行・・・ハノイ滞在

2023-12-31 21:04:11 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

ハノイに到着した翌日の記録ですよ。

12/30

寝たのが1時過ぎだったのに5時ごろ目が覚めた。

まあ、普段から4~5時間で目が覚めるのだから、それが旅行だからって変わることはないというだけの話だ。

ホテルの朝食は6時からだ。

朝食会場に行くと先客は誰もいなかったが、すぐに2人組が来た。

ビュッフェ形式のもの以外にフォーや卵料理などもオーダーすることができる。

食事を済ませると部屋に戻り2度寝した。

10時ごろ起きて出かけることにした。観光ではなく買い物だ。

お土産を買っておけば最終日に慌てて買い物しなくても済む。

その前に着替えた服を洗濯に出しに行った。

ホテルの通りに洗濯屋があった。

15000ドン/kgなので1キロ90円ということになる・・・安いな

そしてGRABでバイクを呼びBIG-Cに向かった。

BIG-Cの入っているモールにある韓国料理の食堂でフライドライスを食べた。

店の名前は記憶にない。本格的な韓国料理ではなくベトナム人向けの韓国料理の店なのだろう。

インスタントのフォーを購入したが前回購入した時よりも2万ドン超える製品の種類が増えていた

2万ドン台のインスタントフォーにはレトルトの肉が付いている。

安いものは7000ドン位のも多数あるが、わざわざ日本まで運ぶのだからね

帰りは荷物が多いのでタクシーで帰ってきた。

ホテルに戻り旧市街を散歩しに行った。

途中疲れて足マッサージを受けたが、店の写真は撮っていない。

70分で18万ドンと近隣の店と比べても安い。10万ドンが600円。

ウロウロしていたらシーフードのレストランではなく露店に着いた。

夕方になり閉店した店の前にイスとテーブル並べた店・・ということ。

生ガキもあったのだけれど、焼いたものにしておいた。

6個で10万ドン。

ホイクレーンもありました。結構レア。

価格は18万ドン。

シャコ。価格は覚えていないがホイクレーンと同じだったかな。

少し酔ったところで再び徘徊。

ビアホイが飲みたくて入った店。

ビアホイは1杯10000ドン・・60円。

鶏の足も注文した。

大して飲んでいないのに足マッサージ効果か酔うのが早かった。

ビールでお腹一杯なのでホテルに帰ることにした。

途中でバッチャン焼きの店を見つけた。

お土産にカップを購入した。

バッチャン村に行けば安く買えるのだろうけど、そこまでの気力はないよ。

この日は早々に寝た

おやすみ・・・

 


☆★年末年始のベトナム旅行・・・ハノイ到着

2023-12-31 07:20:38 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

12/29

ノイバイ国際空港には22時に到着。

入国審査では30分以上並んだ。

ホテルまではKKdayで送迎を手配していた。料金は2000円位。

GRABだと1600~1800円位で少し安いはずだ。

旧市街に予約していたホテルには23時30分過ぎに到着。

ホテル料金は約5000円/泊 朝食付き

旧市街というモロ観光客エリアなので、他のエリアに比べるとコスパが下がるのは仕方がない。

さて、おなかも減っていることだし

近所の夜遅くまで営業しているフォーの食堂に行くことにした。

鶏肉のフォーの店。

鶏肉でも胸肉や手羽、モモなどから選択できる。

営業終了近い時間だったので手羽しかないとのことだった。6万ドン。

手羽は骨が抜いてあり、肉が凄く柔らかかった。今まで食べたフォーの中で一番の美味しさだった。

ホテルのある通りはこのように狭い道路。

1日動いてたから疲れたな~

つづく


☆★年末年始のベトナム旅行・・・台北の観光は水族館

2023-12-30 02:34:06 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

前回のブログ、台北でトランジットの続きです。

朝昼兼用の食事を終えて観光の時間ですよ。

Xparkという水族館に行くことにした。

正確には「行くことにした」・・・ではなく、そのように計画していた。

例のKKdayという現地ツアー会社を通してチケットを購入していた。

・・だからね、行かざるを得ないんだよね。当日キャンセルはできないからね。

Xparkはホテルから徒歩7分くらいの距離。

この規模の水族館はバンコクのサイアムパラゴンの水族館に行った以来だ。

入場料は2800円だったかな。

屋外でこのような動物ショーもある。

同じモール内にダイソーもある。

アウトレットモール。

レストランもこれだけ入っている。

さて、水族館見学の後は足マッサージを受けに行きますよ。

モールはMRTの駅に隣接した形で建っている。

MRTで一駅先の駅に向かいます。

券売機は日本語対応。

切符ではなくこのようなトークン。

目当ての店はここだったのだけど、「マイミーモー」と仰っておりました。

マイペンライと言って出てきました。

隣の店で足マッサージを受けました。900台湾ドル。

足マッサージを受けたら足が軽くなりましたよ

そのままMRTで空港へ向かいます。

スーツケースをピックアップします。預かり証を渡して料金を支払います。

台北~ハノイはベトジェット航空です。

長蛇の列だったけど、ベトジェットはカウンターが沢山開いていたので、15分待ち程度でチェックイン完了しました。

カウンターごとにハノイ行きとかホーチミン行きとか表示してあるけど、行先関係なしにチェックインを受け付けていた。

この時、出発3時間前。

ラウンジでゆっくりきるね。

ラウンジに行く前にこちらに向かった。

プライオリティパスでこのレストランが利用できる。

セットメニュー3種類のうちから一つを選択可能だ。

俺は牛肉麺を選択した。ドリンクもコーラや水、ビールから選択可能だ。

ちなみに今回選択した牛肉麺のセットは通常280台湾ドルで提供されているものだ。ビールは別。

勿論、その後でラウンジにも行きましたよ。

このラウンジでは台湾ビールのサーバーがあり注ぎ放題だった・・・1杯しか飲まないけどね。

そしていよいよ、ハノイに飛びますよ。

つづく

 


☆★年末年始のベトナム旅行・・・台北でトランジット

2023-12-29 19:17:27 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです

昨日より旅行開始したのでその記録。

12/28 

今年最後の仕事を終えて成田空港へ向かった。

こういうのは外国人にもウケるのかな。

I.A.S.S Superior Lounge NOA

プライオリティパスで利用できるラウンジだ。

以前は成田空港にはアルコール飲み放題のラウンジなんか無かったが、

コロナ渦になりANAラウンジが利用できるようになったりしていたが現在はこのラウンジのみだ。

夜遅かったせいか、それほど混んでなかった。

焼きそばが美味しかったですよ。

閉店時間が近づいたころにホットミールを片付けたので代わりにカップヌードルが出てきましたよ。

22時発ピーチ航空台北行き。片道4時間弱。

今回は窓側の席だった。

窓側だと自由にトイレに行けないから困るのですよ。機内での飲酒は控えたよ。

桃園国際空港に到着。入国審査が長蛇の列で30分くらい並んだかな。

スーツケースをピックアップしてからスーツケースを預けに行きましたよ。

翌日16時までで300台湾ドルとのことだ。1ドル4.5円だけど5円で計算しますよ。

・・・なので1500円ってことだね。

スーツケース預けたりATMでキャッシングしたり・・・

タクシーでホテルに向かった。15分くらいの距離だ。タクシー料金は390台湾ドルだった。

現地時間午前3時、日本時間4時に就寝。

機内で飲まなかった酒。ピーチ航空はLCCなのに飲食物持ち込み可能なんですよ。

個室だがトイレシャワー共同のホテル。トイレシャワーは大変綺麗だった。

パンやドリンクはフリー。食べなかったけど・・・

12/29 

11時にチェックアウトして朝食兼昼食を摂りに近所の食堂へ。

ここが一番近い。

麺料理の店ですね。

メニューの一番上の肉全部乗せを注文した。

Googleのレビューで塩味が足りないなんて書いてあったが、確かにそうかもしれないな。

まあでもね、塩分控えめで体には良いんだよ。

台湾らしいものが食べられて観光らしいことをすることに・・・

つづく


☆★ベトナム旅行・・・準備編 その2

2023-12-24 17:28:51 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

有馬記念は外したよ。

パドックでドウデュースが良く見えたので3連単頭で買ったけど、

4番タイトルホルダーと16番ルメールの馬両方を3着にしていたからね。

ルメール騎手は大外の馬を2着に持ってくるなんて流石だね。

本日は楽天プレミアムカードの特典のスーツケース宅配の集荷に来て貰った。

インスタントフォーやベトナムビールを沢山持ち帰るために大きなスーツケースを運ぶことにした。

1年半ぶりの海外行きになるのですよ。

今の仕事に就いて1年半経った。

俺の後に2人スタッフが入った。

同年代なので気を使わなくて良いので楽だ。

未経験ではなく前職場で経験を積んできているのだが、前職場の話を聞いたら信じられないことばかりだ。

半官半民のその職場では定時に帰る場合には理由を言わなければならなかったらしい。

しかも「すみません・・・(理由)」と言わなければならなかったとのことだ。

しかも残業代は出ないって??

おかしいよな・・・昭和かよ

それが民間企業なら、ブラック企業って話だけど

役所の関係組織だからね。要するに役所の課長クラスが定年退職した際に数年所長として下る組織ってわけね。

あっ、旅行の準備編って話だったね。

毎晩GoogleMapを検索してトランジットの台北での過ごし方やハノイで行きたい場所は決まった。

本当は今日の競馬で当たったら豪勢に過ごすはずだったけど、外れたからそれなりに過ごしますよ。

それでは・・・

 

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★有馬記念・・予想!!

2023-12-23 18:57:48 | 競馬予想

こんにちは、酔っぱらいです。

今年も何とか無事に終えられそうだ。

競馬は毎週メインレース重賞だけやっていたが、当たったのは片手に満たない。

今年最後に買うレースくらいは当てたいよな~

明日は有馬記念。

調教動画観て良いと思った馬。

1 ソールオリエンス

3 ホウオウエミーズ

4 タイトルホルダー

5 ドウデュース

11 ハーパー

13 タスティエーラ

15 スルーセブンシーズ

この7頭。

この中で3着内は固いと思えるのは1番ソールオリエンス。

3のホウオウエミーズは現在16番人気。このレースは極端な人気薄が絡むことは無い。

だから切ることにする。

11のハーパーは現在11番人気。この馬は中山で走ったことが無いので何とも判断しづらいが

全てのレースで好走しているし11番人気だと馬券内に絡んだ時に高配当になるので切りづらい。

15番スルーセブンシーズは中山での過去7レース全て好走している。前走凱旋門賞で海外遠征帰りという点でダメージがどうかってところだな。

そういうわけで、明日のレースギリギリまで考えますよ。

それでは・・・

 

 

 


☆★ベトナム旅行・・・準備編

2023-12-16 18:17:53 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

先月末に久々に風邪を引いたよ。

久々って・・・風邪らしい風邪はコロナ禍前以来だ。

有休使い切ってたから欠勤せずに乗り切ったよ。

先週には治癒した。・・で、先週末は会社の忘年会だった。

しかし、他部署でコロナ発症した社員がいたので、その部署のスタッフは全員欠席。

俺が所属する部署だけ少人数での開催となった。後半の記憶が全く無くてね・・・

普段滅多に顔を合わせない社長も来ていたのだけど、何か失礼なこと言っていないか翌日不安になっていたよ。

さて、年末の旅行まで2週間を切った。

ベトナムでの過ごし方は大体決まった。

経由地の台北での過ごし方を考えている。

台北には深夜到着。

そのまま空港野宿も考えたが、疲れが溜まりそうなのでホテルに宿泊することにした。

台北駅付近まで行くと時間がかかるので、桃園空港近くのホテルを予約した。

それが黄色の線で囲ってあるエリアだね。

このエリアにはショッピングモールとかがあるので、1日このエリアで過ごす予定だ。

このエリアのホテルは5000円でドミトリーということはなく、一応個室だ。

一応・・というのはトイレ・シャワーが共同だからだよ。

チェックアウト時間ギリギリまで寝ていようかと思っている。

夕方、桃園空港に戻りハノイに向かうというわけだ。

本日楽天プレミアムカードの特典のスーツケース宅配を申し込んだ。来週集荷に来ることになっている。

楽天プレミアムカードの特典のプライオリティパスの条件が2025年から変わるとのことで

現在は回数無制限で空港ラウンジが利用できるのだが、年間5回までに制限されるとのことだ。

まあ、今までが良過ぎたのだろう。年会費11000円だからね。

以前にも書いたことあるけど、スーツケース空港宅配が年間1往復利用できるのだけど、これだけで5~6000円の価値があるのですよ。

その他、楽天プレミアムカード払いにすることで楽天ポイントが貯まるので、

ラウンジ利用が年間5回になっても十分元は取れますよ。

そういうことだから、まだ解約することはないかな。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。


☆★ベトナム旅行・・・計画編 その3

2023-12-07 13:17:23 | ベトナム旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

本日は休みだ。休みの日は家から一歩も出ない率が高く、本日もその通りとなっている。

先日久々にジンギスカンが食べたくなり家でジンギスカンをやった。

煙は凄いし、ラム臭くなるし家ではやらない方が良いな。

最近の休みの日と言えばネットばかりやっている。

ベトナム旅行の下調べだよ。

現地ツアーでハロン湾に行こうかどうしようか考えていたが、数日前に申し込んだ。

kkday

↑kkdayというサイトで申し込んだ。以前カンボジア旅行でVELTRAという現地ツアー会社を利用したことがあるが

kkdayも同じような会社のようだ。

今回申し込んだのはハノイ発着で6000円弱の日帰りツアーだ。

英語ツアーなのでこの料金だが、日本語ツアーだと1万円超える。

kkdayは窓口になっているだけで、現地の旅行会社Charming Vietnam Travel officeが催行している。

kkdayを通したことで、Charming Vietnam Travel officeはコミッションを支払っているだろうから

Charming Vietnam Travel officeのHP

から直接申し込んだ方が安いのでは?と思ったが、そんなことも無く料金は同じだった。

最近は他人のYouTube動画をよく見るのだが、ハロン湾ツアーのものを何本も観ていたら、行く気が失せてきた。

朝8時にホテルを出て戻りが20時。丸一日潰れるわけだが、、丸一日費やす価値があるのか?・・とね。

ツアー代金6000円で美味いものを食べた方が、満足度が高いのではないか?・・とかね。

キャンセル期限までは日があるのでもう少し考えることにしよう。

 

関係ないけど最近頂いた小鯛笹漬

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

↑画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。