酔っぱらい一人旅

オール電化キャンプを推進します・・・

☆★台湾旅行・・・計画編、、、ベトナムに行っちゃうよ

2023-11-06 19:36:56 | 台湾旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

酔って台湾行きの航空券をポチったのは前回までのブログの通り。

まあ、しかしね、貧乏性なんだよね。

物価安い所じゃないと心から楽しめないんだよね。

昨日の競馬で獲れたらホテルは少々高くても個室にしようって話だったよね。

負けたらドミトリー。

・・・結果はね、、、ガチガチだったんだよね。トリガミですよ。

休日の昨日も結構飲んでいたわけで、台北発海外の航空券を検索しちゃったんだよね。

すると、台北~ベトナム・ハノイ往復27000円なんていうのがあったわけですよ。

お~ベトナム!ビアホイ!!って思った途端に人差し指が勝手に動いておりました。

そういうわけで、台北経由でベトナムに行くことになりました。

台北はベトナム行きの前後で少し街歩きする予定だ。

ハノイだけで過ごすか、少し地方へ行くか考え中だ。

それと動画撮影用のカメラを新しく購入するか考えている。

GoProHERO8は十分使ったからね。

次のカメラはDJI POCKET2が候補ですよ。

それでは・・・

※地球の歩き方の最新刊を購入するか悩むところですよ。

情報が完璧にUPデートされていれば良いのだけどね。

ベトナム旅行動画UPしました。

画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 

 


☆★台湾旅行・・・計画編、、、ホテル料金は結構高かったんだね

2023-11-05 11:44:20 | 台湾旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

世間の皆さまは3連休だったのだね。

俺は真面目だから仕事してたよ。

頭の中は年末年始に行く台湾のことで一杯だ。

2017年に行って以来だから6年ぶりということになる。

2020年に行こうとして航空券を購入したけど、コロナで欠航となったというわけだ・・・その時のブログ

今回は過去に行ったことのない所に行きたいと思っている。

2020年に予定して行けなかった台南や高雄かな~と・・・

現地に滞在するのは丸5日間だ。

そういうわけなので、現地での移動やホテルはきちんと下調べしておく必要がある。

無職の時のような無計画な旅は出来ないというわけだ・・・あれは最高の贅沢だったのだな。

・・で、ホテルを予約しようとアゴダやBooking.comで検索した。

予算はざっくり5000円/泊くらい。

・・・この予算だとドミトリーしか無いじゃん。

個室は1万円/泊~だね。

そりゃそうだよな、カンボジアやベトナムと同じでは無いのだよな。

物価は食事に関しては日本と変わらないかな。交通費は安い。

航空券の安さに釣られてポチってしまったけど、その他の費用のこと考えていなかったな。

今日の競馬、荒れそうだから獲れたら個室、負けたらドミトリーにしますよ。

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★年末年始は台湾に行きます・・・

2023-11-03 21:37:25 | 台湾旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

年末年始はどのように過ごそうかと、昨年の社会復帰以来ず~っと考えておりました。

何故、年末年始の過ごし方に拘るかと言えば、一年の間で唯一仕事から解放される休みだからですね。

年越しキャンプしようかと先月キャンプ場を予約しておりました。

本日、スカイスキャナーで年末年始の航空券を検索したら5万円台で台湾行きの航空券が出ておりました。

実は8月くらいまでは年末年始の台湾5万円台という航空券はあったのですよ。

それが9月に入ると6万円台になり・・・数日前までその状態だったのですよね。

・・・で、本日検索したら5万円台の航空券が出ていたわけで、、、酔った勢いでポチリました。

眠っていたYouTubeチャンネルに久々に動画UPできるかな~

それでは・・・

ベトナム旅行動画UPしました。

画像をクリックすれば観れます。

ブログランキングに参加しております。1クリックお願いします。

 


☆★復路のピーチが欠航で台湾旅行中止決定!!

2020-03-03 12:15:16 | 台湾旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

コロナ騒動は私の仕事にも影響が出ております。

お陰で仕事が大分暇になりました・・・有休がとりやすくなっております。

さて、前回のブログの続きになりますが台湾旅行、復路のピーチが欠航しない限りは

往路を購入し直して決行しようかと思っておりました。

・・・で、ピーチのHPをチェックすると運休情報に出ていました。

高雄発成田行きPeach636便です。

ピーチは何もメール等は送ってきませんでした。

恐らくそういう場合にメール等で連絡する事はない旨が規約のどこかに記載されているのだと思います。

・・・ですので、自分でHPをチェックするようにということなのでしょう。

そのままWEB上で返金手続きをしました。

ピーチは決済で利用したクレジットカード経由で返金されるとのことです・・・これは大変ありがたいですね。

これで台湾旅行の中止は決定です。

現在スクートで台北往復が2万円ほどで販売されておりますが購入し直す気はありません。

ただ有休は予定通り取得します。4連休となります。

いや、もう1日追加して5連休にしようかと思っております。

折角の連休です。有意義に過ごしたいです。

それでは・・・


☆★ジェットスターからのメール・・・台北便欠航

2020-03-01 20:53:37 | 台湾旅行

こんにちは、酔っぱらいです。

今月は台湾旅行に行く予定でした。

先週このようなメールが送られてきました。

運休なら仕方ないです。コロナウィルスの影響です。

・・・以前から言ってますが旅行に行けなくなるのは大した問題ではありません。

予定通り帰ってこれない方が大きな問題となります。

ただ、今回は簡単に中止を決められない事情があります。

往路はジェットスターですが復路は高雄からピーチで予約しております。

こちらも運休ならハイ、中止と決められますが

復路が運航する以上、搭乗しなければ航空券が無駄になります。

・・・というわけで、往路を購入し直す予定です。

現在スクートで9500円ほどで販売されています。

但し今すぐ購入というわけにはいきません。

復路のピーチが欠航となる可能性もあるわけです。

話を最初に戻すと往路のジェットスターは欠航ですが返金は現金ではありません。

バウチャーという形で180日以内にジェットスターの利用に使用できるものです。

え~っ!!と思いましたが、そのことは規約に記載されているようです。

・・・ですので、文句は言えません。

決済する時にそのことに同意したことになっているわけですからね。

LCCは安いのですが何か問題があった時はこのようになるわけです。

そういうわけで今のところ行く予定ですが、状況によって中止もあり得ます。

以上LCC利用の際はこういうこともあるよって話でした。

 


☆★台湾旅行 2017 4日目・・・帰国

2017-08-30 13:59:31 | 台湾旅行

 

帰国便は14時台の便だ。チェックアウトの時間まで近所のスーパーへ買い物へ行ったりして過ごした。

 

 

空港まではバスで行くことにした。

エアポートバスの停留所はホテルから30メートルくらいのところだ。

 

 

バス停付近でウロウロしているとチケット売りの人に声を掛けられる。

桃園空港まで124元。5201のバスに乗るように言われた。

5201は高速道路を通るので早く到着するのだそうな・・・多分そう言っていたのだと思う。

この停留所の時刻表は無いが始発停留所の発車時間はネットで調べることができた。

始発からこの停留所まで10分くらいだろう・・という予想通りの時間にバスが到着。

1時間ほどかかると思っていたが30分ほどで桃園空港に到着した。

チェックインを済ませるとラウンジへ。

行きと同じくダイナスティラウンジだがさすがに母国だけありホットミールは充実していた。

 

 

麺類は4種類の中から選んでオーダーする。上画像は牛肉麺。

その他焼売や小籠包などもある。

 

 

酒類は上画像のものに缶ビールがある。缶ビールは台湾啤酒の他日本のビールもあったかな。

 

 

定刻に出発。

早く帰ってホッピーが飲みたくなってるのは前回と同じだな。

次回は絶対にホッピーと焼酎を持っていこう。

 

台北は前回と同じ印象で東京とほとんど変わらない。

台中は食堂のテーブルが歩道にはみ出ていたり、、なんて雰囲気がバンコクにそっくりだった。

歩いている人たちも中華系ばかりではなく台湾先住民族の血を引いているのかタイ人並みに浅黒い人が多かった。

看板にタイ語が書いてあったらそのままタイの街って感じだな。

日月潭は嫁曰く日本の阿寒湖・・・だそうな。街中の雰囲気がってこと。

 

次回は台南に行ってみたい。

 

 

 


☆★台湾旅行 2017 3日目・・・その5

2017-08-29 20:06:24 | 台湾旅行

 

8/15 つづき

 

食事の後は足マッサージを受けるために王品から近い楽天へ向かう。

食事前に予約しに行ったときは停電していたが・・・これは翌日知ることになるが大規模な停電だったようだ。

日中暑かったためにエアコン使用などで電気の使用量が供給量の限界を超えたために停電したとのことだ。

この責任を取り大臣が辞任したんだってさ。

 

楽天の入るビルに到着した。

停電が続いていてエレベーターが動いてなかったらさっさと他に行くつもりだったが停電は解消されたようだ。

エレベーターで7階へ向かう。

知らなかったら開けるのを躊躇するような雰囲気の鉄のドアを開けると足マッサージの椅子が並んでいるのが目に入る。

店は綺麗とが豪華とかというレベルではない・・・というのが第一印象だ。

先ほど電話した者だけど予約は通っているか?と尋ねると日本語を話す女性マネージャーが大丈夫大丈夫と。

停電していたので電話の調子が悪く途中で切れてしまったのだそうな。

足湯10分+足マッサージ60分で1000元のコースを選択した。

 

 

担当してくれたのは年配(俺より少し上?)の男性セラピストだった。

この方はマジで上手い。

マッサージ屋を経営してた俺が言うのだから間違いないよ。

何も言わなくても力加減が絶妙・・・これ大事ね。

嫁を担当してくれたセラピストもかなり上手だったのことだ。

一昨日行った店とは違いここは皆黙々と施術していた。

帰り際マネージャーと話して褒めまくったら嬉しそうだったな。

 

ホテルに帰って一息ついてから夜市に行こうかと思っていたが

一息つくと出るのが億劫になるだろうということでそのままMRTに乗り夜市へ向かった。

 

 

↑饒河街観光夜市

3年前にも来たところだ。

嫁はガラ付きのマスクを買いたいのだそうな。

 

 

散々歩いたがマスクを売ってる店がない。

 

 

 

↑最後の最後でマスクを売っている屋台を見つけた。

 

 

小腹がすいたら何か食べるつもりだったがガッツリ肉を食べたせいで満腹だ。

 

 

つぶ貝をバジルや唐辛子で和えたもの。

 

 

とりあえずこれを買って部屋で飲むことに・・・

 

バジルと辛さでタイ料理っぽかった。

一口食べたとき久々のヒットと思ったが何口も食べてると飽きてきた。

 

・・・ってことでさっさと就寝、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆★台湾旅行 2017 3日目・・・その4

2017-08-28 20:17:36 | 台湾旅行

 

8/15 つづき

 

ステーキ店「王品」中山北店の近くに「楽天」というマッサージ屋がある。

「楽天」という名前からして日本人をターゲットにした店であることは間違いないな。

 

 

↑画像撮りはぐったのでWEBより拝借。

店に直接行き予約しようと思った。

しかしビル全体が停電しているようだ。エレベーターが止まっている。

楽天は7階にある。この暑い中7階まで階段を昇るなんて選択肢はあるわけない。看板に電話番号が書いてあったので電話してみたら通じた。

電話に出た女性のマネージャーは日本語を話せるようだ。しかし、話の途中で電話が切れてしまった。

こちらのスマホの電波の問題か相手の電話の問題かは分からない。

まっ、いいや。

王品へ戻る。

 

17:30に予約していた。予約は日本を出る前にWEBより行っていた。

ここは予約必須の店とのことだ。

入店すると数組の先客がいた。開店直後だからな。

メニューはコースのみ。サラダ、スープ、メイン、デザート・・それぞれ4品くらいありそこから選択する。

 

 

 

 

 

 

 

王品リブステーキを選択した。

これは焼き方はウェルダンのみとのことだ。

運ばれてくるとウェイターがすぐにナイフとフォークで切り分けてくれる。

鉄板で焼いたというよりはオーブンで焼いた感じだな。

料理はどれも美味しかった。

 

メインが出される頃には店内は満席だった。

 

 

WEBで予約すると赤ワインが1本サービスで付いてくるというプロモーション中だった。

甘すぎるワインで全部飲みきれなかった。

ネットで検索したら昔セイコーマートで500円弱で販売されていたものらしいw

まっ、サービスだからな。

 

 

↑店内の様子。

店の雰囲気は高級っぽいが皆ラフな服装。

 

メニュー

王品コース

食前酒 アルコールなし


パ ン


サラダ

オレンジヨーグルトのフルーツサラダ
貝柱とエリンギのソテー
ビーフグラタン 鮭とロメインレタス添え
海老&チーズ&カラスミのサラダ の中から1つお選び下さい。

スープ

エビのクリームスープかけ茶碗蒸し
トリュフのポタージュ 、パイ皮シーフードスープ
オックステールスープ フレンチ風
の中から1つお選び下さい。


主 食

王品リブステーキ
マンハッタン風ステーキ(1人前10oz、2人前24oz・厚切り)
フォアグラと牛ヒレのトリュフソース添え
ロースト牛のひざ肉
王品リブステーキと車海老
骨付きポークステーキ
タマカイとエビのコンビ
フレンチ風ラムチョップ
王品リブステーキと焼いたヴィール・チョップ(子牛肉)
ホタテ貝ソテーの仔牛リブステーキ添え
の中から1つお選び下さい。


梅汁


デザート

フォンダンショコラのアイスクリーム添え
クレームブリュレ&アップルタルト
ローズ&ベリームースケーキ
の中から1つお選び下さい。


ドリンク

セイロンフルーツティー
フレッシュジュース
アイスラテ
トワイニング ローズ&フルーツティー
ラテコーヒー
ミルクティー
の中から1つお選び下さい。


↑王品HPよりコピペ

久々に肉をお腹いっぱい食べて満足。

マッサージ屋へ向かう・・・

 

つづく・・・長いな

 

 

 


 

 

 


☆★台湾旅行 2017 3日目・・・その3

2017-08-27 18:54:33 | 台湾旅行

 

8/15 つづき

 

新幹線で台北駅に到着するとタクシーに乗りホテルへ向かう。

台北のタクシーは初乗り1.25キロ70元。

台中は初乗り1.5キロ85元だった。

初乗りの設定距離が違うから単純には比べられないが首都の台北の方が安いというのは意外だな。

 

 

↑この日の宿、エバーグリーンローレルホテル台北(長榮桂冠酒店台北)。

エバー航空グループのホテルだ。

13:30に到着したがチェックインは15:00~だ。

20分待てばチェックイン可能だとのことだが荷物を預け街中へ・・・

永康街に嫁の行きたい雑貨屋があるのだそうな。

MRT(地下鉄)に乗り永康街まで行き少し迷ったが目的の店に到着。

俺は興味ないので店の中のベンチに座ってスマホをいじっていた。

20分ほどで嫁の買い物も終わり近所のマッサージ屋へ行ったが満員で受けれず。

ホテルに戻ることにした。

チェックインの手続きをし部屋へ向かう。

 

 

ドアを開けて思ったこと・・・ベッドが無いな~???

 

 

 

どうやらスイートにアップグレードされたようだ。

スイートって結構憧れていたんだけどね。

でも、バスルームが奥のベッドルーム側にあってリビングからトイレに行ったりするのに少し遠いんだよねw

1ルームにまとまっていた方が便利かな~なんて思ったりして・・・

まあ今後自腹ではスイートに泊まるなんてことはしないだろうな。

 

少し休んでディナーのため予約してあった店へ向かう。

 

 

↑画像撮ってなかったのでWEBより拝借。

王品、台湾のステーキチェーンだ。

到着が少し早かったので近所のマッサージ屋へ行き先に予約しておくことにした。

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


☆★台湾旅行 2017 3日目・・・その2

2017-08-25 20:00:51 | 台湾旅行

 

8/15 つづき

 

 

行きは水社からバスで来たが帰りは船で対岸へ・・・

最初に購入したセットに船のチケットも含まれており、ここで使用するというわけだ。

船は数十人乗れる大きさだが乗客は俺と嫁、台湾人一家族のみ。

 

 

20分ほどで対岸の水社に到着。

 

水社で台中行きのバスを30分ほど待った。

行きは3列シートだったが帰りは4列シートだった。

終点までは行かずに途中の高鐵台中駅で下車。

高鐵台中駅とは新幹線の駅だ。ちなみにこの高鐵台中駅から台中駅までは30分弱の距離だ。

なので帰りはこの高鐵台中駅で下車して新幹線で台北へ向かうのが1番早いというわけ。

行きは台北桃園空港からだったのでバスで台中駅まで行くのが乗り換え等無く一番楽。

台北桃園空港からシャトルバスで高鐵桃園まで行きそこから新幹線で高鐵台中駅まで来てバス等で台中駅に向かうという方法もあったが

スーツケースを持っての乗り換えが大変だし時間もバスと大して変わらないので桃園空港~台中間は当然バスってことになる。

 

高鐵台中駅で下車するとまずはチケット売り場へ。

4分後発の列車があるのは事前にチェック済みだったがチケット販売のスタッフもそれはスルーして当然のように次の列車を案内してきた。

次の列車までは40分ほどだった。それではランチでもということで駅弁を購入した。

 

 

 

 

2人なのになぜ3つも??上の2つを購入した後に行列の出来ている画像3つ目の弁当売り場を見つけてしまい

嫁が購入したというわけだ。

日本だと弁当を車内に持ち込んで食べるものだが台湾は違うらしい。

購入した弁当はすぐに駅のベンチ等に座って食べる、、、これが台湾スタイルなようだ。

これには理由があり台湾人は冷めたご飯を食べる習慣は無いとのことだ。それで買ったらすぐ食べる、、、だそうな。

ちなみに上の画像の弁当は全て1個100元(400円弱)。弁当はどれも美味しかった。

 

 

12:35 列車が到着。

ここから台北駅までは1時間だ。台中は新幹線と普通鉄道の駅は離れた場所にあるが台北は同じ駅に発着する。

普通席は2-3列シートで日本の新幹線と同じ。ビジネス車両(グリーン車)も日本と同じく2-2列の車両。

1時間後台北駅に到着。ここからはタクシーでホテルへ向かう・・・・

つづく