Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

ジュネーブ、シャモニー旅行3泊4日(1)

2014-06-14 14:53:38 | 旅行(スイス)
土曜の夕方出発して、火曜の朝に戻ってくる3泊4日の弾丸旅行に行ってきました。実質丸二日です。
目的地はスイスのジュネーブ、でも本当の目的はシャモニーのモンブランへ行くことです。
オランダに住んでいると、山岳風景が見たいと思うときがあります。オランダは平らなので、山や谷、滝といった風景がまったくないのです。
ヨーロッパの最高峰モンブラン、そこにジュネーブから日帰りで簡単に行けると知ったとき、計画を立てました。
6月は陽が長く、夜の9時過ぎまで明るく、寒くない季節なので、この時期にしました。
問題は天候だけ。
17時ごろ発のKLM機でアムステルダムからジュネーブへ飛びました。
飛行時間は1時間15分。サンドイッチとドリンクを配られ、雑誌を読んでいるうちに着きました。
天気は晴天。暑いくらいです。
空港からジュネーブの中央駅までは電車で一本。15分くらいだったと思います。
事前予約してある駅前のホテルにチェックイン。ホテルの部屋は狭いですが、清潔な角部屋なので、まあよいでしょう。
外はまだ明るくて、人で賑わっています。
明日、モンブランのあるシャモニーへ行くバスの乗り場を確認しがてら、レマン湖のほうへ歩きました。バス乗り場は大通りを歩いて3分くらいですぐ、湖にも5分強で着きました。
車が多く、排気ガスが少し気になりましたが、大きな湖に面しているので、その付近はとても爽やかな感じです。
夕食がまだだったので、大通りの手近なレストランでパスタを注文。私のアラビアータはスパイシーすぎて半分くらい残してしまいましたが、夫のジェノベーゼ(バジルペーストソース)はとても美味しかったです。
ホテルに戻り、サッカーを見ているうちに眠りにつきました。
移動で疲れましたが体調は良好です。