Dutch Life 備忘録

オランダのミュージアム、コンサート、レストランなどについて記録するノート。日常的な雑記も…。

ヴァン・ゴッホのルートを歩く@Nuenen(オランダ)

2017-09-03 09:07:53 | Weblog:散策
オランダのアイントフォーヘンの近くにあるNuenen(ニューネン)というヴァン・ゴッホゆかりの町へ行ってきました。
この町に両親が住んでいたので、ゴッホも1883年から何年かの間住みます。ここで、有名な「ジャガイモを食べる人々」をはじめ、風景画や人物画など初期の印象的な絵画を制作し、独自のタッチを作り出していきました。
教会や風車など、この時期の絵画に描かれたものがまだこのニューネンの町には残っており、それらを見てまわる、ウォーキングルートやサイクリングルートがあります。
今回、ウォーキングルートを歩きました。さわやかな秋晴れの日で、歩くには快適でした。ルートは5kmと20kmがあり、5kmのほうにしました。
写真は、とてもオランダ的な風景です。この風車は、ゴッホの絵に何度も描かれています。
歩道がきちんとしていてとても歩きやすかったですが、目印となる案内板を見つけるには、やはり地図が必要でしょう。この地図と説明がついたガイドブックは、Vincentureというミュージアムで4.95ユーロで購入しました。
道沿いには大きな家が立ち並ぶ区画があり、それぞれの家を眺めるのも楽しかったです。
ニューネンには一度行きたかったので、やっと行けてよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿