ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

WS2813に関する顛末

2013年12月15日 11時02分46秒 | 組み込みソフト
ツイッターで、WS2813と言うのを見つけました。
WS2812Bからさらにバージョンアップしたものだそうです。
そう言うことなら、私はWs2812もWS2812Bも持っているので
比較してみようと、連絡してみました。

そして、それが届きました。


中身はこれです。


見た限りWS2812Bと見分けが付きません。

左がWS2812Bで、左がWS2813です。
紛れないようにWS2813の方の角を黒く塗りました。

では、違うというタイミングをチェックしてみましょう。



ところが、ここに来てWS2813というのはまがいものと言う情報が。

ググってみると、実際アリババではWS2813を売ってます

そしてこちらにはWs2813 (ws2811 updated version) と書かれていて、
ここでは、Ws2812b (WS2811, WS2813)となっていて
どれもこれも一緒くたになっています。どういうこと?

ここには、企業ニュースとして「WS2812とWS2813について」と題して
開発経緯が書かれています。

  WS2813为内置IC第二代,比第一代WS2812更胜一筹。他包含第一代
WS2812的所有优点也胜过WS2812的所有优点。WS2813为4个脚
5050RGB灯珠型。脚位更少,更稳定;灯珠支架更亮,更好看,亮度也更
高;电路更简洁,性能更高,生产成本却更低;新正反级接反保护,接错
线也不会烧。

  WS2813はIC内蔵の第2世代で、第1世代のWS2812に比べて勝っています。
第1世代のWS2812の全てのメリットを含み、勝っています。WS2813は4ピンの
5050型のRGBLEDのため、ピン数は少なくなり、安定になりました。
明るくなり、きれいになり、輝度もアップしました。回路は簡単になり、
性能は向上、コストも低くなりました。新らしく逆接保護が増えました。
間違って逆接しても焼けません。

これって、WS2812Bのことじゃ?データシートに同じ事が書かれています。
ここには、WS2812Bのことには触れていませんし。

でも、コントローラの説明には、
led module with IC WS2811, WS2812, WS2812B, WS2813
なんて、書いてあります。


いよいよ混乱してきたので、直接メーカーに聞いてみました。
そしたら、こんな回答が来ました。

您好, 我们公司暂时还没有WS2813产品,
能否告诉我您是从什么渠道购买的

WS2813と言う製品は今のところまだ有りません。
どんなルートで買ったか教えてくれませんか?

と言う事は、やはりWS2813はまがいもの?
私がサンプルをもらった朱雀技研さんも販売側からの返答が無いそうです。

結局、真相ははっきりしません。

これは私の推測ですが、すごく改良されたのにWS2812Bと言う名前では、
WS2812と大して変わらないと思った販売側が、
かってにWS2813として売っているんじゃないでしょうか?


と、ここまで書いてメーカーのサイトを改めてみたところ



なんじゃこれ? WS2812Sって!
追記:WS2811にもBが付いてる!

でも、リンク先にはSが付いていません。



どうやら、問い合わせが多かったからか、メーカーが動き出したようです。
このサイトから目が離せませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿