ikkei blog

電子工作やパズルのブログです。主にLEDを使った電子工作をやっています。

さらにパズルこんわかいの例会にも参加してきた

2011年11月21日 23時46分31秒 | パズル
4月から大阪に戻って、パズルこんわかいの月例会には参加出来ていませんでしたが、
今回、やっと参加出来ました。
私は、例の中国で買ったおもしろキューブの紹介をしましたが、
他のメンバーからも面白いキューブが紹介されました。
まずは、お菓子シリーズです。携帯ストラップになっているようです。


次はこれ、

回るのこれ? と思ったら、こんな風になるんですね。


凄いのはこれ、11x11x11だそうです。

数も凄いけど、こんな模様にするのも凄い。

2x2x2のギヤのようなキューブ

こんな風に回転します。


さらに正12面体のキューブ。私の持っているのより分割数がやたら多い!


それから、3x3x9のキューブ


ハート型は中国製だそうです。


2x2x1のキューブ


尖ったキューブ。トポロジー的には3x3x3なんだそうです。

直方体のキューブ。カドはダミーで、やはり3x3x3なのです。


中央に丸い回転するものがあるものの小

その中

その大。私の持っている物とは違って、側面にも丸があります。

集めたくなるのが分かります。
このような変形キューブは海外のWeb通販を使って買っているのだそうです。

キューブ以外にも、いろいろなパズルが紹介されたのですが、
ここでは載せられませんので、一部だけ。
例のメダルです。


台湾で買ったと言うパズル本です。



繁体字ですが、中国語の勉強も出来て、一石二鳥ですね。
今度中国に行ったら、私も買ってこようと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK (ikkei)
2011-11-28 20:53:04
この日はNHKの取材が来ていました。
放送は12月4日のNHK Eテレ(教育テレビ)17:55~18:00
だそうです。(たったの5分)
しかも、この日はMTM07で見れません。
返信する

コメントを投稿