還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

2019_06_11 レインボーブリッジ等を歩く

2019-06-11 21:02:24 | 日記・エッセイ・コラム

【お台場海浜公園で飛び跳ねるボラを見る】

4月の浅草七福神巡りに続く、都内ハイク第二弾は、恐竜橋とも呼ばれる東京ゲートブリッジ(TGB)とレインボーブリッジ(RBB)のハイク。梅雨入りした空模様にハラハラさせられるが曇天下、久々の仲間との会話や念願のハイク、お決まりの打ち上げのお酒と、楽しい一日を過ごす。





TGBは、歩行者は降りることが出来ず、橋の上で折り返して戻る形になっている。往復約3.2Kmの行程で、新木場駅に戻るバスは1時間後と、チンタラ歩きを制限される時間勝負のハイクだ・・・。風上ながら排気ガスを嗅がされながらも、80m以上の高さから見る東京湾岸や羽田空港を離発着する航空機などは絶景であり、見飽きない。「社のビルはどこだ?」と探し求める姿は、やはり元サラリーマンのしがらみか(笑)。
 バスの時間まで6分を切り全員がバス停を目指して走り出したなか、一人が躓き転倒し左手に擦過傷を負ってしまう。本人曰く、『転びかけた時、体を守ること考えていたら、脳の反応が遅くて防護する体勢が遅れてしまった!』。ちょっとした怪我ですみ、良かったぁ!


【2011年2月 建設中の東京ゲートブリッジ】



【鰺フライを食べるぞ!】
 元職場が築地市場近くにあり、市場内外のお店は昼食に良く通ったものだ。RBBに向かう途中、珍しさと話題性を求めて豊洲市場で昼食をとった。移転した旧知のお店を覗くと、3,000円はする魚関連のお店は大行列だが、カレーや定食屋等は比較的空いている。しかも列をなしているのは外国人の方が多い。年金生活者の我々は、勿論1,000円以下の魚定食と一杯のビールで大満足だった。



【品川台場跡で】
 お台場海浜公園~品川台場(第五お台場)経由で、RBBを渡る歩道に入る。


芝浦側かお台場側の歩道を歩くかで個性を出す議論の末、お台場側を歩く事に。こちらは元職場ビル側でもあり、衰えぬ愛社精神に脱帽!(笑)。摩天楼のような超高層ビル群、東京タワー、縮んだ老人の背丈のように周囲に埋もれた元職場ビル等を俯瞰できTGB共々満足する。
夜景も楽しみたくなる。残念なのは、途中に掲示してある風景写真。1990年前半のものらしく、眼前の光景と全く一致しない。改善の余地があるのでは・・・。


【2006年11月 レインボーブリッジ】


【2009年 レインボーブリッジ】



【今戸神社で】
今年4月、強風にめげず歩いた浅草七福神巡りの一コマ。

★掲載写真はハイク参加者からも提供して頂きました
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする