還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

2021/12/26 【速報版】冷えてサビかった加波山

2021-12-26 22:22:50 | 日記・エッセイ・コラム

12月の月一ハイクは、筑波山北側に位置する加波山。陽だまりハイクにピッタリと決めたが、震え上がるほど冷えた一日でした。
 
 

三合目にはりっぱな駐車場があるじゃないか プンプン!i 一合目(駐車場)から車道を歩き五合目で登山道に入る。
 
 

大きく成長した霜柱【水上氏写す】 歩き始めから、筑波下ろしガンガン。とにかく寒い。
 
 
霜柱をわざと踏んだり避けたりしながら登山道を歩く【水上氏写す】
 
 

八合目先の『右あまひき』『左まがへみち』 まがいみち? 意味分かりません。
 
 

九合目の郷社加波山神社
 
 

 

上;たばこ神社 下;加波山神社本殿 稜線に出ると、風が強く気温はさらに低くなる。体感温度は零度を下回っているのではないか?
 
 

三枝祇神社本宮本殿近くで【角倉さん写す】 風が避けられ僅かな太陽光の差す昼食場所を確保しても、芯まで冷えた体では昼食を楽しむ余裕はない。ハイクでツエルトを持参した記憶はないが、今回のような低温注意報下では必携品だろう! 次回はザックに入れておこう。 
 
 

 

昼食もそこそこに、逃げるように山頂を離れる。木立で風が弱まると、笑顔やお喋りが出る。


行動予定より30分遅れ(笑)で駐車場に戻る。体調不良で参加出来なかった『Y氏の傘寿オメデトウ』をKさんお手製ケーキでお祝い後、解散する。
体が寒さに慣れてないにせよ、冷えてサビかったなぁ~。
 
★09:40駐車場-11:50加波山頂上12:20-13:30駐車場
 
★加波山には、加波山神社××が多くて良く分からない。しかも一合目の加波山神社桜川里宮で頂いた地図には、『加波山神社の社名を不正に使う神社が近くにあります。注意して下さい』と明記してある。エグワガンネ!?!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021/10/30 【速報版】宝鏡山 | トップ | 2022/1/1 本年も宜しくお願... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿