還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

2022-12-9  常陸国乃山・奥久慈男体山

2022-12-09 20:28:27 | 古希の挑戦

お決まりの、頂上でハイ ポーズ! 
宝筺山・加波山に続く常陸国乃山第三弾! 男体山はスカイツリーより19.9m高い! と思わせる看板が登山道沿いにあり


GPS軌跡 記録開始が若干遅れてます・・・


大円地登山口から頂上を望む(画像を一部加工)
登山ルートは、鎖場が連続し岩登り感覚をチョッピリ楽しめる左側の尾根から頂上へ。下山は右側方面の大円地越から登山口に戻るハイキングコース








紅葉は見られないだろうと諦めて入山すると、予期せぬ紅葉との出合いが! 太陽光が当たると、より美しい紅葉が楽しめた




鎖はなるべく掴まない、三点確保! 足の運びが違う! 等々叱咤激励が(時々だかんネ)飛ぶ中、連続する鎖場を難無く越えて行く。下山もここにしよう! と提案するも賛同者ゼロ(涙)(笑) 




お楽しみの昼食。暖かい餅入り沖縄ぜんざい、岡山のきびだんご、白菜の漬け物、甘酒、芋プリンに津軽せんべい・・・。これだけで満腹々々


頂上近くの四阿(東屋)で。数日前の降雪だろうか残雪を見る。意外! 何だかんだ言っても、季節は冬に向かっていますね

★大円地登山口10:00-11:54頂上12:31-13:10大円地越13:11-14:07大円地登山口
★写真は、山口氏撮影分を含む


★参加メンバーから
 玲:秋も愛で 冬にも遭遇 男体山 初冬の奥久慈 月一ハイク


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/10/10~10/11 女子部 ... | トップ | 2023-5-22 日本橋~芝東照宮 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿