還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

2022/10/10~10/11 女子部 テント泊後、安達太良山を登る

2022-10-11 22:00:00 | 古希の挑戦

 強風が吹き荒れる安達太良山頂。雲で何も見えまへん


 駐車場0815-薬師岳展望台0900-1050安達太良山頂1140-峰が辻1215-林道出合1335-1500駐車場
 ※GPSバッテリーが途中で切れました・・・


 紅葉シーズンの安達太良山を、早い段階からくろがね小屋泊まりで計画する。
予約状況を確認し、余裕があると高を括っていると知らぬ間に満員札止めに(笑)。ならばと岳温泉・岳の湯に月曜日の素泊まり予約を入れるが、月・火曜日は営業外だと判明する。ハァーと溜息が・・・。
 あれこれ悩んでいると、道具は揃っているのでテント泊は? とメンバーの一人からアドバイスを貰う。経験のない他の二人を厳しい冷え込みの中でテント泊させる懸念はあったが、今後の登山計画に幅がでるだろうと実行する事にする。



 女子部で設営した今宵の宿(後方左の緑色テント)を前に。濡れた地面にはブルーシートを、内部は断熱マットを余すことなく敷く。これで床面からの冷気対策は完璧
 ヤッタゼ 女子部!



 慣れぬテント設営と長旅の疲れを癒やしに岳の湯へ。私は気がつかなかったが、女性風呂には『湯船の中でおならをしないで下さい』との看板があったとか。??? ジャグジーと間違えるからか?(笑) =山口写す=



 今宵の晩御飯をヘッドランを頼りに料理中。周囲には街灯が沢山あるのに、炊事場に何故か電灯がない



 心配した冷え込みはなく、元気に朝の挨拶を交わす。ただしテント内ではまさかの蚊攻撃に遭い、全員が手を刺され赤い斑点が。冷え込むこの季節に蚊取り線香までは思いも付かない







 せっかくの紅葉も曇り空では映えてくれません =薬師岳コース1450m辺りで山口写す=



 時々体を持って行かれそうな強風下、頂上まであと一息だけど、この風なんとかならない?
登頂記念撮影をした頂上直下の岩場でツエルトを被り、お湯を沸かし昼食とする。風を遮ると中は暖かく、ホットな時を楽しむ =山口写す=



 天気予報では今日の二本松市は晴れ! 良く外れるサイトの天気予報ですが、今日ばかりは当たったようです・・・。頂上から一瞬だけ望めた二本松市方面方面。秋空に映える紅葉が見たい! 曇天・強風、何とかしてくれ~~! =山口写す=



 峰が辻を目指し頂上を離れると強風から解放されるが、視界は相変わらず悪い。後方には安達太良山頂らしき特徴のある山容が



 峰が辻から勢至平コースを歩く。途中までは平坦で歩きやすかったが、その先は最悪の山道が林道出合いまで続く。道幅は狭く水溜まりとぬかるみで滑りやすく、景色は木々に邪魔され歩く意欲を削がれる。
 林道出合いから駐車場へ歩くと顕著な沢と出会う。夏の勢至平歩きなら、喉の渇きにガブガブ飲んでいるだろうなぁ =山口写す=

★心配したテント泊を難無く楽しんだ女子部の皆さん、次回は何処でテント泊&山歩きしますか?

★メンバーから
 玲:蚊と戦ったテント泊、風と戦った安達太良山
 真:雨が降らなくて良かったな
 み:まさかまさかのテント泊の安達太良山山行、皆様本当にお疲れ様でした❗ 岳温泉も奥岳温泉も最高でしたが、今度はお布団で寝たい‼️😆
広報担当山口でした🥰
 俊:晩朝食、頂上での昼食。女子部が料理してくれる食事は、いつもウメェ

★★岳温泉近くで





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/5/13-5/26 2022春の北海道 | トップ | 2022-12-9  常陸国乃山・奥... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿