還暦をとっくに超えた自称”若人世界一周ライダー” 国内外をバイクで走ることが大好きな私の『鉄馬転がしブログ』へようこそ!

ガタついた体に鞭打ち、若い体力を維持していると言い聞かせながら、気力・体力・財力を座右の銘にバイクを楽しむおじさんブログ

10日朝、成田からホーチミンへ向かいます

2017-05-09 20:13:17 | 39 ベトナム

今回の準備は、以前と比較して非常にスムースでした。バイク・ヘルメットは現地購入なので、バイクの輸出事務、工具・予備パーツ等は一切なし。ベトナム1カ国の訪問で、現地の事前仕込みは楽なものです。衣類等が大半を占め、荷物はこれだけで収まりました。

粗々のルートは、ホーチミン➡南下してメコンデルタ周辺散策➡ハノイを目指し北上開始➡ハノイ近くから時計回りにラオス・中国国境近く➡5/27-28ハノイ➡7/2帰国
上手く走れればの話ですが・・・。

荷物後方のナンバープレートは、2010年世界一周に使ったDJEBEL250【左】の、2014年オーストラリア一周に使ったDR-Z400Sのものです。(ちょっと、自慢でした^^;)


★共同運航便はナンナンダ!
ホーチミンに午後の早い時間に到着する、ANA直行便を予約した。この便はいわゆる共同運行便(コードシェア便)で、ベトナム航空が運航する。購入時に座席指定を含むサービスは、ANAの受付サイトで完結するかと思っていた。完全な思い込みのようで、座席指定はVN側で運航24時間前からWeでを受付けているが私のチケットは対象外なのだ。私は年相応にトイレが近いので、気兼ねなく座席を立つには通路側座席確保が必須条件なのだ。

座席指定ができず問い合わせても、完璧ループ状態だ。
ANAでは:運行するベトナム航空で確認を!
VNでは: 航空券を購入したANAへ確認を!

ここだけの話、某VNさんは完璧事務的な応答。どうしても腑に落ちない。Webをしっかり見ると、『他の航空会社運航便で旅行されるお客様は対象外です』との一行を発見。しっかり点検しなかった私が悪いが、問い合わせ時に詳細を説明している。上記にような回答ではなく、その旨を教えてくれても良いのではないかぁ。
それ程国際線搭乗回数は多くないが、搭乗当日カウンターに行くまで座席が確保できないなんて始めての体験。
あーぁ、共同運行便なんて、大嫌いだ! ブツブツブツ・・・。

一にも二にも安全運転第一で、ベトナムの地を楽しんで来ます。
よろしくお願いします。
                   ▽鉄馬拝


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気をつけてね (佳ちゃん)
2017-05-10 10:12:18
久しぶりにブログへ投稿させていただきます。
出発前にひと悶着があったようですね。
でも、どうにか希望の座席も確保でき、日本を飛び立てたようで、何よりです。
これから2カ月弱、ベトナムの旅を楽しんでください。
しかし、無理は禁物ですよ。年に見合った楽しみ方をしてください。
道中のブログを楽しみにしています。
返信する
ありがとうございます (Djebel60)
2017-05-11 20:22:27
佳ちゃん
コメント、恐れ入ります。
機内で携帯がないと分かった時は、ゾーッとしました。データはPCにもあるけど、参った! 状態でした。
蒸し暑いホーチミン市内。暑さにめげず、体調管理が二日間の重要な仕事になってます。
といって、ビールをしっかり飲んでます98
返信する

コメントを投稿