JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

Windows 10 無料アップグレード案内

2015年06月02日 | PC

 タスクバーに見慣れないアイコンが表示されていることに気が付いた。

 赤丸で囲んだアイコンである。調べてみると、この夏予定されている Windows 10 へのアップグレードアナウンスのためのもので、Microsoft からの通常の Windows Update のルートから PC に入ってきて表示したようである。

 このアイコンを右クリックし、「詳細を確認する」を選ぶと Windows 10 へのアップグレードにおける Q & A が出てくる。

 この情報は無線用 PC (Windows 7) で気が付いたのだが、無線用 PC には無線通信関係のアプリを入れており、そのアプリ類の制約から Windows 7 のままでアップグレードしないことにしている。

 ちなみにWindows 10 のリリース開始は 7 月 29 日からと案内している。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビューローからQSLカード... | トップ | 6Y6N »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無償で (KWI)
2015-06-03 09:08:28
先日から我家のPCにも表示があり気になっていました。
今まで無償でアップグレードなんて無かったよですよね。
PCの知識がないので要らんことしないでおこうと思っています。
使っているウィルスソフトのアップグレードは有償のようですし。
返信する
無償で (DBE)
2015-06-03 09:29:24
 無線機用 PC は無線機とのインタフェース関係とログソフトが Windows 7 上で動かさざるを得ないので Windodws 10 への移行を見送りますが、他の PC は全て移行させるつもりです。

 Windows 8 ⇒ Windows 8.1 のアップグレードが無償で実施されています。
 このバージョンアップで随分と使い勝手が随分とよくなりましたが、Windows 7 に比べるとイマイチなところがあるので、今回無償アップグレードによる Windows 10 への移行をお勧めします。
 また、Windows 8 以降は Windows Defender というセキュリティー対策ソフトが初めから Windows に含まれています。これだけでもある程度大丈夫ですよ。
返信する

コメントを投稿