JA5DBE の Coffee Break

DXの話、製作記事、etc. ・・・ 気の向くままにまかせて掲載しています。

モービル機器のセッティング完了

2023年10月22日 | 無線機器

 2ヶ月前の 8月に 空中線系の取り付け作業 を済ませていましたが、電源ラインを室内に引き込む作業がうまく行かず今迄掛かってしまいました。

 当初の電源は、エンジンルームのバッテリーから 12Vラインを引き込むのが難しいので、シガーライターのソケットから 12Vを取り出していましたが、ヒューズが飛んだりシガーライタープラグ内で短絡してしまったりで、余りにも強度的に問題が生じるため、正当な方法である、12Vバッテリーから電源ラインを引くことに変更しました。

 しかしながら、今の車は電源ラインを引き込むところが判りにくく、止むを得ず車のディーラーさんへ 12Vラインの引き込みをお願いし、やっと竣工に至った次第です。

 

 素人的には何処か穴を開けて引き込むように思っていましたが、フロントフェンダーの裏側 (車内) の隙間を通しているようです。
ディーラーさんの作業は1時間ほど掛っていましたので、助手席前のグローブ BOX などを外して、12Vラインの引込作業を行ったものと思います。

 いずれにしても、バッテリーから直接 12V ラインを室内まで引き込んだので、12V 電源は心配要らなくなりました。
 なお、バッテリーへの電源ラインの接続点には +・- 両極とも、15Aのヒューズを入れていますので、何らかの短絡事故が発生しても大丈夫なように仕上げています。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  W8S (Swains Island ) が Lo... | トップ | バーモント州 K1LJL (VT) を Cfm »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ja5ben)
2023-10-23 11:58:20
費用はどのくらいだったですか?
Unknown (ja5dbe)
2023-10-23 16:14:14
 プロの手数料ですから、一万円に近い、うん千円取られました。背に腹は代えられません。Hi.

コメントを投稿