タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

<都知事選>小池氏が当確 女性初

2016-07-31 21:11:54 | Weblog
東京都知事選で当選確実となり支援者らと喜ぶ元防衛相の小池百合子氏。
 舛添要一氏の辞職に伴う東京都知事選は31日投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)
の初当選が確実となった。元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、こころ推薦=や
ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=らを破った。
初の女性都知事が誕生する。都知事が3代続けて任期途中で辞職しており、
保育所待機児童や高齢化、防災など首都が抱えるさまざまな課題に有効な対策が
講じられていない。小池氏には混乱した都政の立て直しが求められる。
都選挙管理委員会はまだ開票状況を発表していないが、毎日新聞が実施した
出口調査や取材結果から、小池氏は順調に票を伸ばす見通し。
この5年余で4回目となる今回の都知事選は、史上最多の21人が立候補した。
小池氏が所属する自民党は増田氏を推薦して1999年以来の分裂選挙となる一方、
野党4党は統一候補として鳥越氏を擁立し、政党が前面に出る選挙戦が展開された。国政の
対立構図が持ち込まれたが、有権者は政党の支援を受けない小池氏を選択した。
自民党衆院議員だった小池氏は主要候補者でいち早く手を挙げた。候補者選定を自民党都連幹部に
一任するとの方針に背いた出馬表明に都連側は反発したが、小池氏は逆手に取る形で対決姿勢を鮮明にし、
都連や自民党都議の批判を繰り広げた。公約で不信任案可決を踏まえた「都議会冒頭解散」
を打ち上げ、選挙戦では「東京大改革」「たった一人の戦い」を強調して支持を広げた。
政策では、遊休空間の活用による待機児童の解消、無電柱化の推進といった防災対策、
2020年東京五輪・パラリンピックをはじめとした都の事業を巡る利権の追及などを掲げた。
シンボルカラーの緑色を身につけてもらう「参加型選挙」を演出してメディアへの露出を増やし、高い知名度を最大限に生かした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月31日日曜日暑い日が続きます

2016-07-31 18:42:55 | Weblog
本日も六日市も気温も高いし、暑いです。洗濯物はすぐ乾くから、良いです。
裕哉も今日が誕生日です。暑い時期ですから身体に気を付けてほしいです。
今日は東京都知事の投票日です。夜には結果が分かるでしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチローに対するモリーナの真意

2016-07-29 17:41:12 | Weblog
座らずにイチローへ敬意示したモリーナ
カージナルスファンも大きな拍手を送る
1点を追う8回、1死走者無しでイチローが打席に向かうと、セントルイスのファンが総立ちとなった。
そのとき、捕手のヤディア・モリーナが座ろうとしない。彼は、
ファンがイチローに拍手を送っているのに、水を差すような野暮なことはしなかった。
試合後、「すごいですねぇ、ちょっとびっくりしたなぁ」とイチロー。
ファンの反応だけではなく、モリーナが気を利かせたことにも感じ入った。
「ファンもすごいけど、なんか打ち合わせできているみたいな感じの動きでしたもんね。ちょっと感激しましたねぇ」
実は、同じようなことが昨年も同じセントルイスであった。
8月15日、イチローは、日米通算ながらタイ・カッブの通算安打記録を更新。かといって、
電光掲示板で記録のことなどが紹介されることはなかったものの、徐々に、じわりじわりと、
スタンディングオベーションが球場全体に広がっていった。すると次の打者、マーティン・プラドもなかなか打席に入ろうとしなかった。
あのときイチローは、「戸惑った」と試合後に振り返ったが、いずれもセントルイスの野球ファンの質の高さを示す事例とも言える。
「ここのファンは野球をよく知っているファンとしても知られているし、品格があることでも知られている」とイチロー。さらにしみじみ言った。
「他の場所ではなかなかこうはならないと思います」
モリーナの真意
さて28日から、カージナルスがマイアミを訪れている。
 試合前、モリーナにあの日のことを振り返ってもらうと、「イチローは、偉大な選手だ。
僕のアイドルでもある。ああやって、ファンからリスペクトされて当然だ」と話し、なかなか座らなかった意図をこう明かした。
「ファンに時間を与えたかったからね」
自分が座ってしまえば、プレイが続行される。自分が時間を稼げば、ファンがイチローに拍手を与える
十分な時間を与えられる。あのとき、主審もモリーナに、「早く座れ」と急かすようなことはなかった。
モリーナはさらにこう言っている。
「僕たちは戦っている。戦っているわけだけど、ときにああいう形で、相手選手に
敬意を払わなければならないことがある。イチローは、そうして敵味方を超越しているし、それに値する選手だ」
この日、イチローは、2点を追う7回、1死一塁で代打に立った。
このときもセントルイスに負けないぐらいの声援が客席から飛ぶ。するとモリーナは、
また少し時間を取っている。ちなみにこの日、一塁側にはカージナルスファンが多かった。
するとやはりというべきか、その彼らこそが真っ先に立ち上がってスタンディングオベーションを送っていた。
マウンドにはジョナサン・ブロクストン。1球目、外角低めに外れるボール 92.8マイル(約149キロ)、
2球目は真ん中低めへ92.2マイル(約148キロ)。イチローはこの2球目を叩く。すると快音を残した打球は、
一塁手の左側を抜けていく。真横に近かったが、一塁手はボールがその脇を抜けた後に飛びついた。瞬間、
スタンドは、まさに蜂の巣をつついたかのような騒ぎに。カージナルスとマーリンズのファンが一体となって、声をあげた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広島 田中2打席連発!福井109日ぶり2勝目 連敗2で止めた

2016-07-28 22:09:44 | Weblog
<巨・広>3回2死、田中は右中間に先制ソロを放ちナインとハイタッチ
 ◇セ・リーグ 広島4―0巨人(2016年7月28日 京セラD)
広島は1番・田中の自身初となる2打席連続本塁打で巨人・菅野を攻略し、連敗を2で止めた。
リードオフマンが長打でファンを沸かせた。3回、2死無走者から甘く入ったスライダーを右中間
へ運ぶ先制ソロ。続く6回の打席でも1死無走者から逆方向の左越えに2打席連続本塁打と
なる11号ソロを放った。9回にも鈴木の2点適時打でダメを押した。
投げては緒方監督が「後半戦のキーマン」に挙げる福井が7回を5安打
無失点で4月10日の阪神戦(甲子園)以来109日ぶりの2勝目(2敗)を手にした。
敗れれば今季初の3連敗を阻止した首位・広島。2位・巨人とのゲーム差を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低所得者に1万5千円給付 対象2200万人

2016-07-28 19:07:07 | Weblog
自民党本部で開かれた会合であいさつする稲田政調会長(奥)=28日午後、東京・永田町
政府は28日、経済対策を大筋で取りまとめ、低所得者に1万5千円を給付する方針を固めた。
給付対象は2200万人。地方自治体を含めた追加歳出を7兆円程度とし、うち2016年度
第2次補正予算案の計上額は2兆円台後半で調整する。財源が不足するため借金(建設国債)
を積み増して公共事業を行い「アベノミクス」を加速する。金融政策決定会合を29日
まで2日間開く日銀と一体で経済の底上げを目指す。
年度途中での国債増発は4年ぶり。民間支出や融資をかき集めて
事業費を28兆円超に膨らませる苦肉の策となる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加