タケシのブログ

日常のいろんな事を書いていきたいと思います。

9月28日土曜日

2013-09-28 22:13:29 | Weblog
六日市地区の長寿を祝う会が六日市体育館で開催されました。現在80歳以上の方を
お祝いする会です。みなさんは若い時代は第二次世界大戦などあってから、大変青春
時代を犠牲になさった方を多いですから、しっかり長生きをして余生を楽しんでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月26日木曜日

2013-09-27 00:15:18 | Weblog
本日議会の最終日になりました。長い間皆様にお世話になって、議会活動に選任出来ました。
今月いっぱいで議員の任期が切れます。議員は辞めても商工会は任期がありますから、もう一度
ふんどしを締め直して、頑張っていきます。その他の役職もまだありますから、忙しい日が
続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉賀町の女性長寿で全国2位

2013-09-25 18:16:27 | Weblog
厚生労働省が行った全国の市区町村別の平均寿命の調査で、吉賀町の女性の平均寿命が全国で2番目長かったことがわかりました。
厚生労働省は5年ごとに日本人の平均寿命の調査をしていて、このほど全国およそ1900の市区町村別に平成22年12月31日時点の平均寿命をまとめました。
それによりますと県内の市町村で最も平均寿命が長かったのは女性は吉賀町が88.4歳で全国でも沖縄県北中城村に次いで、2番目に長くなりました。
また男性は出雲市と邑南町がいずれも80.5歳で県内では最も長くなっています。
一方、県内で最も短かったのは女性が美郷町と隠岐の島町でいずれも85.6歳、男性が江津市で78.1歳でした。
この結果、県内で平均寿命の最も長いところと短いところを比べると、女性で2.8歳、男性で2.4歳の開きがありました。
今回の調査結果について厚生労働省では「保健福祉の水準を総合的に示す指標として参考にしてもらい、今後の各自治体の施策などに生かしてもらいたい」としています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月議会本日一般質問の日である

2013-09-24 21:01:05 | Weblog
小生も六日市町議会議員を2期と、新町、吉賀町になって2期の議会議員の
生活も今季で勇退である。世代交代をしないといけないと強く思ってのことである。
議会議員になってから、今日まで一般質問は休みなしで続けてきた。一般質問は
議員の特権であるから、住民の声を町執行部にぶつけることから、始まるのである。
お蔭で社会福祉関係から、町民の要望事項がずいぶん実現して来たのである。議会人
は、いったん踏み入れたら、なかなか自分から辞めることの判断が難しいのである。
しかし世代交代をしていかねばなりません。議会も新陳代謝を図って、町の活性化
をしていかねばなりません。一般質問の最後に町長にお別れの謝辞を申しました。
これからは一町民として、町の発展に私もまだまだ元気ですから協力することを
誓い終わる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月19日木曜日

2013-09-19 22:35:15 | Weblog
六日市祭りも近づいて来たので、今晩から余興でキヨシのドドンパを街中を踊る
ので、集会所に19時集合で野中地区の皆さんに声をかけて、集合してもらいました。
皆楽しく練習してくれましたので、一安心です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加