昨日の続きの、JR東日本千葉支社の椿支社長と千葉県、内房線沿線自治体の関係者に対する、
やる気があるんですか、
の3本目。
岩井から蘇我まで
内房線の各駅停車で1時間30分で1280円
高速バスで1時間で1300円
ほとんどの時間帯で、
上りは岩井で、内房線各駅停車より20分遅く出る高速バスを使っても蘇我には同時刻に到着。
下りは内房線各駅停車より20分遅く高速バスで蘇我を出ると岩井には内房線よりは10分早く到着。
アクアラインが週末を中心に渋滞をおこします。東京方面行きの高速バスを利用して渋滞にあうのを避けるために、千葉発着の高速バスを使い、蘇我または千葉で京葉線または総武線に乗り継いだほうが、時間が節約できます。
大半の運行便は千葉または蘇我の各駅で、高速バスと上り方面の快速や特急の乗り継ぎは短時間でできます。
私のところは、幸い、高速バスのバス停がありますので、こういった移動手段ができます。しかし、高速バスのルートからはずれ、バス停のない地域は鉄道である内房線しか選択肢がありません。こういった地域の方の足を不便にするのでなく、限られた中で、質のある中身が濃い輸送、つまり、限られた運転本数で、味付けがしっかりされている列車ダイヤが必要なんです。
本数を増やせでなく、今ある限りの範囲で、できることをやる。これができるのにやらない鉄道会社の姿勢には怒りを感じます。
地域の足として、公共交通機関として、この鉄道会社はきちんと本分をまっとうしてほしいです。
やる気があるんですか、
の3本目。
岩井から蘇我まで
内房線の各駅停車で1時間30分で1280円
高速バスで1時間で1300円
ほとんどの時間帯で、
上りは岩井で、内房線各駅停車より20分遅く出る高速バスを使っても蘇我には同時刻に到着。
下りは内房線各駅停車より20分遅く高速バスで蘇我を出ると岩井には内房線よりは10分早く到着。
アクアラインが週末を中心に渋滞をおこします。東京方面行きの高速バスを利用して渋滞にあうのを避けるために、千葉発着の高速バスを使い、蘇我または千葉で京葉線または総武線に乗り継いだほうが、時間が節約できます。
大半の運行便は千葉または蘇我の各駅で、高速バスと上り方面の快速や特急の乗り継ぎは短時間でできます。
私のところは、幸い、高速バスのバス停がありますので、こういった移動手段ができます。しかし、高速バスのルートからはずれ、バス停のない地域は鉄道である内房線しか選択肢がありません。こういった地域の方の足を不便にするのでなく、限られた中で、質のある中身が濃い輸送、つまり、限られた運転本数で、味付けがしっかりされている列車ダイヤが必要なんです。
本数を増やせでなく、今ある限りの範囲で、できることをやる。これができるのにやらない鉄道会社の姿勢には怒りを感じます。
地域の足として、公共交通機関として、この鉄道会社はきちんと本分をまっとうしてほしいです。