映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

アルゴ

2012年10月27日 19時17分24秒 | 映画 あ行
評価:★★★★【4点】


前代未聞の救出劇は映画ファンにはたまらない?(笑)

これって、後に映画の題材とされることを願ってたはないですよね(笑)

監督としてのベン・アフレックはやはり才能ありますね。
前作の『ザ・タウン』も面白かったし監督業としての彼に
今後も注目していきたいです。

お次は、旧友マット・デイモンでも主演に迎え映画を1本どうでしょう。



1979年11月。
革命の嵐が吹き荒れたイランで、民衆がアメリカ大使館を占拠して、
52人の職員を人質にとる事件が発生する。
その際、裏口から6人の職員が秘かに脱出し、
カナダ大使の私邸に逃げ込んでいた。
しかしこのままではイラン側に見つかるのは時間の問題で、
そうなれば公開処刑は免れない。
にもかかわらず、彼らの救出は絶望的な状況だった。
そこで国務省から協力を求められたCIAの
人質奪還の専門家、トニー・メンデスは、ある計画を練り上げる。
それは、架空の映画企画をでっち上げ、
6人をロケハンに来たスタッフに偽装させて出国させるという
あまりにも奇想天外なものだった。
さっそくトニーは「猿の惑星」の特殊メイクで
アカデミー賞に輝いたジョン・チェンバースの協力を取り付けると、
SFファンタジー大作「アルゴ」の製作記者発表を盛大に行い、
前代未聞の極秘救出作戦をスタートさせるのだったが…。
<allcinema>



劇中で作戦とされる映画ジャンルもSF作品ならではの荒唐無稽さが
あればこその惑わし作戦ってことでよろしいかと(笑)
これがロマンス映画だったりしたら
出入国手続きのシーンに於いて、あんな風に和やかなムードでは
出られなかったことでしょう。

作戦の中で、てっきり特殊メイクでもして
出国するのかと思っていたら、さすがにソレはなかった(苦笑)

まあそんな中でも、よくこんな脱出案を遂行しようとしたものです。

成功すればマジシャンのイリュージョンみたいに
世間をアッといわせるトリッキーさはあるけど
失敗すれば世紀の大失態として歴史を刻みかねないからね(笑)

終盤で中止された作戦を再度遂行させようとしたメンデスに合わせ
そこからのジャックの怒涛の指揮力は見応え十分でした。

ある意味、博打に打って出たCIA上層部の寛容さにも拍手かな。
ってことで、本作のMVPはトニー・メンデス(ベン・アフレック)の
上司のジャック・オニール(ブライアン・クランストン)に決定か!(笑)


【今週のツッコミ】
・シュレッダーはクロスカットに限ると思った!
 そうすればお子様には、まず復元できないと思うよ^^;

・大使館に残った人質らは誰ひとり銃殺されなかったのか?

・映画製作者に成り済まして危険な町に繰り出すってどうよ?
 アレがなかったら終盤の危機は少なくとも回避されていたはずじゃ?

・イスラム過激派グループの兵士も映画好きなんですね。

・暴徒化した群衆をよ~く見ると、スクリーンの奥に行くほど
 ご老人ばかりってのは本当だった(爆)
 しかし、本物の過激デモのような怖さはしっかり出てたから凄いわ^^

・上にも書いたけど、敢えて町に繰り出す必要ななかったと思う。
 これは結果論だから言えるけどね(苦笑)

・意外と見落としそうなカナダ大使邸で働いていた家政婦さん。
 彼女の大使夫婦に対する忠誠心に思わずウルっとなりました。

・エンドクレジットで本人と俳優の画像が並べられて登場しますが
 見事なまでに似てたんで笑ってしまった(←おい)
---------------------------------------------------------
監督:ベン・アフレック
脚本:クリス・テリオ
撮影:ロドリゴ・プリエト
音楽:アレクサンドル・デスプラ


出演:ベン・アフレック/ブライアン・クランストン/アラン・アーキン/
    ジョン・グッドマン/ヴィクター・ガーバー


『アルゴ』

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エクスペンダブルズ2 | トップ | 009 RE:CYBORG »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋日和 (オリーブリー)
2012-10-27 22:46:35
こんばんは。

今日は、岐阜の方へ“栗きんとん”を買いに出かけてきました^^。
帰りに滝のマイナスイオンを浴び、自然にも触れて、少しだけ心が清らかになったかも(爆)
って、東海環状線?って、ETCのバーが開くの遅っ??!って、ビビりましたぁ~主人が減速しないだけ?(苦笑)

>博打に打って出たCIA上層部の寛容さ

これも時代の何かなんでしょうかねぇ~~。
最近のCIA絡み映画からは、考えられない流れでしたもん。
特に中東さんとは、911から異様ではあるのだろうけど、この作品を観ると、発端を感じましたねぇ。
ベン監督、今後も分かりやすい切り口で映画ならではのエンタメ作品を期待しますわッ!
返信する
オリーブリーさんへ (ituka)
2012-10-27 23:57:31
こんばんは。
お~!なんと、栗きんとんですか(笑)
高級和菓子ですよね。
さすがはセレブなオリーブリーさんです。
世界三大珍味の次に来るのが、この栗きんとん。
ワタシもいつかは食したいものです(笑)

最近のETCバーって開くのが遅く設定されているので侵入速度に注意が必要ですよ^^
ワタシも、以前オオタケPから名駅ICに入るときにバーに接触しましたから(爆)
ただ、バーはウレタン製なので車は無傷でした^^;

車といえば、足踏み式パーキング・ブレーキが戻らなくなって底端までペダルが行ったきりって経験あります?

ワタシは一昨日それをやっちゃいまして会社に出勤できず(爆)
普段のメンテといってもペダルの構造までは見ないからね~^^;

本作、シンプルであっても緊張感がずっと持続してて良かったです。
ベンの演出の才能はこれで確実なモノとインプット出来ました(笑)

最後の離陸時のダイハード系アクションは手に汗握りました。
返信する
面白かった (笛吹働爺)
2012-10-29 21:19:22
CGは使ってたかどうかわかりませんが、ドキュメンタリータッチでイラン入国から飛行機に乗るまでは静かな緊張感がずっと続いててジェットコースター映画とは違ったものがありました。
☆4にしましょう。
返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2012-10-30 20:02:23
こんばんは。
最後の離陸のところでCGっぽいような気もしましたが
アレはアレで仕方のないところでしょうか(笑)
これだけ緊張感が持続できるベンの演出に流石だと思いました。
☆4で安心しました^^
返信する
ベン君最高! (mariyon)
2012-11-09 23:10:07
ベン君の監督手腕は本物なんですねぇ~。
俳優業と、監督業。。。これから注目します。
昔と顔つきも違う気がします。
ちょっと、バカっぽい感じも嫌いじゃなかったけど、
いや、今回、素晴らしかったです。

この5人の脱出劇のあと、大使館の人々に
災が及ばなかったのが、何よりでした。
家政婦さんは無事脱出したみたいで
なによりでしたが、
管制塔をはじめ、航空会社の人々も
大丈夫だったのでしょうか?
返信する
Unknown (mariyon)
2012-11-09 23:13:12
あっ、6人です。
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2012-11-09 23:29:26
ども!たった今、mariyonさん家にコメ入れて帰ってきたら、こちらへコメが先に入ってました(笑)

ベンの監督業はこれで本物だ!と確信しました(笑)
彼の撮る映画はすべて面白い(『ゴーン~』は観てないけど^^;)
チャンスがあれば観たい気になってきました(笑)

全編通して緊張感ありましたよね!
終盤の電話の呼び出しで「早く出ろ!」と心で叫んでました(爆)
また、離陸した後もハラハラしましたもんね。
やっぱり、上手いわベン監督^^

6人、了解です^^

返信する
こんばんは☆ (ひろちゃん)
2012-11-10 23:53:03
>上にも書いたけど、敢えて町に繰り出す
必要ななかったと思う。

確かに、無理して行くことはなかったとも思いますが、
指導省がロケハンを許可するから、バザールで担当者と会えという申し出をしてきたので、それに行かないと
ロケハンじゃないと怪しまれるかもしれないので、やはり行く必要はあったのではないかと思います^^

>・エンドクレジットで本人と俳優の画像が並べられて登場しますが
 見事なまでに似てたんで笑ってしまった(←おい)

私も言わせて!↑おいっ!(笑)

ベン監督の作品ってこれからも楽しみですね♪
返信する
ひろちゃんへ (ituka)
2012-11-11 08:59:11
おはようございます。

>バザールで担当者と会えという申し出

あ、そうなんですか!
だったら町に繰り出すのも仕方のない話ですね(笑)
っていうか、ワタシはそこん所の会話を見逃した可能性あります^^;

しかし、ハリウッドは演じる役者の層が厚いですよね。
チョットしたメイクで本人瓜二つになれる俳優がごろごろしてるって言うんだから
キャスティングスタッフも楽しかったと思います(笑)

ベン監督、もしかしたら、これで巨匠の仲間入り!でもいいと思うんだけどな~^^
返信する
書いたわよ。 (rose_chocolat)
2012-11-11 16:34:54
やっとこさ。。
忘れてしまった部分があったんで、2回目観てから書きました。

クロスカットのシュレッダーは当時はなかったでしょうね。

>エンドクレジットで本人と俳優の画像が並べられて登場しますが
>見事なまでに似てたんで
トニー・メンデスさんはラテン系なんですよね。
なのでラストのご本人画像も(横顔ですが)それらしき方で、ベンとは似てなかったような気が。。
まあ、これだけ無名役者さんだらけなので、誰かしらポイントになる人が出ないといけないし、ベンが出るならトニー以外はないですけどね。
返信する

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事