映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

崖っぷちの男

2012年07月09日 02時05分23秒 | 映画 か行
評価:★★★★【4点】



主人公はコソ泥から知らぬ間にヒーローとなっていくダスティン・ホフマン?

まずは、なかなか斬新である冒頭の展開だけで興味を持ってしまう。
過去の傑作映画、『靴をなくした天使』を彷彿させる舞台設定に
不思議と期待感を持ってしまうのでした。
主演のサム・ワーシントンはハスキーな声だけでなく
どこか正直で真面目な役どころがお似合いですね。

ということから、東側の広い部屋よりも若干狭くても“眺めのいい部屋”を選び
そこの、“裏窓”から隣のビルの“引き裂かれたカーテン”ごしに偶然見た
“パラダイン夫人の恋”を発見し“知りすぎていた男”として追われ
“見知らぬ乗客”として“鳥”に乗って“めまい”を起こす映画ではありません。

あそこのシーンで2回も「眺めのいい部屋」って言うから
思わず覗き目的かと勘違いしてしまった(うそつけ!)



【あらすじ】
マンハッタンの高級ホテル。
ひとりの男が21階の窓枠を乗り越え、幅わずか30cmの縁に立ち、
いまにも飛び降りようとしていた。
街中が騒然とする中、男は交渉の相手として
女性刑事リディアを指名する。
やがて男の素性が、NY市警の元警察官ニック・キャシディと判明する。
ニックは30億円のダイヤ横領の罪で服役中で、
父親の葬儀で仮出所中に脱走したのだった。
ニックはヤジ馬が見守る中、リディアに対し
自らの潔白を証明しようとする。
しかしその背後では、ニックの指示を受けた弟ジョーイと
その恋人によってある計画も秘かに進行していくのだったが…。
<allcinema>



【ネタバレ有ります】

まず、いきなりの状況設定が良い!
ホテルで朝食後に自分が触れた食器をきれいに洗うところなんて
いったい、どれだけの潔癖症なんだ!と思わせる。
これは、ディカプリオ主演映画のなかの
『アビエイター』のハワード・ヒューズと同等かそれ以上(笑)

そして、そこからいきなりホテルの窓から外に出て
世間の注目を浴びる行為に観る者は俄然、興味が湧いてしまう。

この男になにがあったのか!

そんな中、交渉専門の女性刑事を指名し
さらにメディアが騒ぐことも想定し男は何やら意図的行動を
する辺りから、ぐいぐい作品世界に惹き込まれます。

徐々に明らかになっていく謎。

ズバリいえば、男のしたいことが早々に分かってしまい
また、それに絡む過去の事件に係わる人物たちの
証拠隠滅など、観てる側にはすべて露出する作りなので
謎解き推理というミステリーではありません。

それでも、すべてを見せておいて、後は観客に
サスペンスを味わってもらおうとする監督の演出はよかったです。

こういう作りなら、出来ればもうちょっと人物設定を
丁寧に作り込み、それを数分で良いから事前に見せておけば
もっと感情移入していたかもしれない、そんな映画でした。


【今週のツッコミ】
・脱走前の刑務所でのケンカは伏線でもなんでもなかったのはなぜ?
 あれは単に喧嘩っ早いワイルドさを見せたかったのか。

・主人公、1年前までは、ニューヨーク市警のはずなのに
 現役市警の誰もテレビのニュース映像で彼に気が付かないって。
 元相棒のマイクだけってのは、普通そんなもんなのか。

・女性刑事が引きずる職務のトラウマが映画に効果的要素を与えていた。
 ちなみに交渉中、ひとりごとをいうニックに向かって
 「誰と話してんの?」これは刑事として勘が悪すぎでしょう。 

・さすがに『ミッション・インポッシブル』のような
 鍛え抜かれたエージェントと違い、どこかヌルいカップルだった。
 まあでも、これがあったから結構ハラハラさせられたしね(笑)

・あの彼女の以前の仕事が何だったのか気になるところ。
 まさか、高校時代に空き巣に入った経験しかないってほんとかな?(笑)
 
・それよりも、まず、どこであのような知識を持って
 さらにはどこで練習してたのか、そこから知りたくなった。
 っていうか、発案から1年であそこまで出来るんだろうか。

・赤いライトで赤い配線を探す行為はエドの『アビス』へのリスペクトか。
 あっちは黄色いライトで白と黄色のケーブルで迷ってたしね(笑)
 っていうか、こっちは、なんでわざわざ赤いライトにしたんだろう
 普通に白いLEDでいいような気もするが^^;センサーに関連あったのか。

・本作のようなチームで行う仕事といえば
 通常は主人公側が、ある場所に忍び込み、他のメンバーが
 それを補足する側に付くのが通常のパターン。
 でも、今回はそれらの逆パターンというのが新鮮でした。

・最後の手段はなかなか面白かった!それいちばん手っ取り早い!
 ただ、あそこはせめて、覆面くらいしなさいよ!と言いたくなった(爆)

・終盤、まさかの空中ダイブ!!!
 狙った人物めがけ、生身でピンポイント命中か!それで生きてたら
 思いっきり突っ込もうと思ってたのに、そういうことだったのね(笑)

・実は生きてた父・フランク(?)従者役のひとって。。。
 厨房からニックを逃がすためホテルマンのユニフォーム渡してた彼
 まさかゴードン・ラムゼイじゃないよね(爆)
 ちなみに「マスターシェフ」シーズン3を早く放送してください。
-------------------------------------------------------------
監督:アスガー・レス
脚本:パブロ・F・フェニベス
撮影:ポール・キャメロン
音楽:ヘンリー・ジャックマン


出演:サム・ワーシントン/エリザベス・バンクス/ジェイミー・ベル/
    アンソニー・マッキー/エド・バーンズ/エド・ハリス/


『崖っぷちの男』
 
 
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (17)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2012年度、上半期マイベスト... | トップ | だれもがクジラを愛してる。 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2012-07-09 18:57:40
私も最後のダイブはピンポイントでいくのか?
と一瞬おもいました(爆
えふさんへ (ituka)
2012-07-09 22:20:23
こんばんは。

映画の流れから行って、もうあそこは体当たり決行としか思えなかったです(笑)
あと壁登りのところでスパイダーマンだったらな~とか考えちゃいましたよ(爆)
懐かしい (オリーブリー)
2012-07-11 00:16:20
映画のタイトルが並んでますね。

シリアスな映画かと思ってました。
嬉しい裏切りです(笑)
夏の大作前に、なかなか面白い作品をぶつけて来ましたね~分かりやすく適度なハラハラで楽しめました♪
あそこまでオーディエンス巻き込んで期待(?)させたら、ダイブするしかないのでしょう(爆)
お父さんのオチが気に入りました^^
オリーブリーさんへ (ituka)
2012-07-11 21:56:07
こんばんは。

本日、自分のブログみて「あれれ?」でした。
フォントが全部変わってるし、コメント欄もいつもと違うんですが
これって、ワタシだけそう見えているんでしょうか(苦笑)

本作、予告編から意味深な雰囲気に食指湧きっぱなしでしたよ。

>あそこまでオーディエンス巻き込んで期待(?)させたら

自分から仕掛けたんだから群衆の空気も読まないとね(笑)
とりあえずは期待に応えたんだから見上げてた人たちも納得ですね(笑)

>お父さんのオチが気に入りました^^

あれは絶対に料理界の星野仙一・三ツ星シェフのゴードン・ラムゼイと思うんだけどな~(爆)
☆ビバ! 通行人!☆ (TiM3)
2012-07-11 23:08:56
終盤で、通行人のおっちゃんが、ムチャクチャヒーロー的な働きをしてましたね。

窓の外の細い庇から、逃げ場ないじゃん! と思ってたら、意外と他の部屋に「出入り自由」だったりして笑えましたね。

エド・ハリスの悪党役に何とも「重み」がなくて残念でした・・『スターリングラード』の頃は、抱かれてもイイとさえ思ったしとでしたが・・(おいおい)
全体的に (オリーブリー)
2012-07-11 23:42:09
文字とか、大きくなったような気がします。
書式フォントも違うような…。
面白かった (笛吹働爺)
2012-07-12 18:53:31
☆4です。

交渉人マーサー、どこかで見たことあると思って公式HPを参照したら、スパイダーマンの前シリーズに出てたらしい。

弟の彼女、もう少し脱いでくれると良かったのに・・・。
TiM3さんへ (ituka)
2012-07-13 00:02:35
あの浮浪者みたいなオッちゃんですよね(笑)
あのひとのあの行動がなかったら、本作のオチまで行かなかったですもんね。
ひょっとして、オッちゃんも仲間か?と疑ってしまいましたよ(笑)

>エド・ハリスの悪党役に何とも「重み」がなくて残念でした・・
>『スターリングラード』の頃は、抱かれてもイイとさえ思ったしとでしたが・・(おいおい)

おいおい!(笑)
クールな悪人オーラがもひとつでした(苦笑)
『スターリングラード』未見です^^
エド・ハリスといえば便器に手を突っ込んで指輪を探すアノ映画がいちばんよかったです。
オリーブリーさんへ (ituka)
2012-07-13 00:09:01
こんばんは。

今日、ブログ見て「おや?」でした。
なんだ、元に戻ってるじゃん!(笑)
昨日は、他のgooブログの皆さんのところに出かけてチェックしたんですが
みなさんも同じように変わってたんですよ。

そう見えてるのが自分だけなのか、気になったもので・・・
オリーブリーさん、御返事してくれてありがとうございます。
これからも、また教えてね^^
笛吹働爺さんへ (ituka)
2012-07-13 00:16:20
こんばんは。

お!高評価ですね^^
あの女刑事、そうだったんですか!
ワタシは昔のテレビバラエティ「ルーシーショー」のルーシーの姪かと思いました(それはないわ)^^;
っていうか、古すぎて誰も知らないかも。

弟の彼女、いい曲線美でしたね(笑)
カットが変わった時、「こいつ、なんで脱いでるんだ?」と勘違いしてました^^;
Unknown (ひろちゃん)
2012-07-13 17:15:51
こんにちは♪

>どれだけの潔癖症なんだ!と思わせる。

ぎゃはは~。itukaさん、もう、最初から、笑わせてくれますわあ(笑)

>脱走前の刑務所でのケンカは伏線でもなんでもなかったのはなぜ

もしかするとケンカっぱやいって印象つけるため?弟とケンカするから・・・

ツッコミどころ、相変わらず楽しい♪
一言一言にコメしたきですが、膨大なコメントになってしまうので(笑)

謎解きミステリーじゃないですが、手のうち全部見せての展開に、ドキドキ、ハラハラ、ひやひやしました!ラストのオチも心憎く、好みの作品でした♪
あっ!(汗) (ひろちゃん)
2012-07-13 17:19:48
上に書いたコメで・・・

一言一言にコメしたきですが~は

コメしたいですが・・・の間違いです(泣)
会社から書いていたので(仕事しろって話ですが・笑)あわててコメント、間違えました。
すみません(汗)
ひろちゃんへ (ituka)
2012-07-14 00:08:45
こんばんは。

会社からコメくれてありがとうです^^
っていうか、会社のオンラインPCのセキュリティを掻い潜って送信するってのは
ひろちゃんは可也のメカですね^^
ワタシの会社では検索サイトにキー打ちすると
即座に管理課がすっ飛んできます(笑)

莫大なコメでも感謝ですよ~
ひと言ずつでも確実にレスポンはするつもりです(*^-゜)vィェィ♪

最初の方では主人公の素顔をひた隠しにしようとする監督の配慮が伝わってきました。
本作、通常と視点を変えただけなのに、こんなに面白くなるんですね(笑)

PS:文字訂正の件、了解です。細心の配慮に感謝してます^^
っていうか、言われなければ普通に読んでて気付かなかったです^^
ワタシは先入観で読んでいってしまう性質なのかな~^^;
どきどき (mariyon)
2012-07-15 22:56:55
いやぁ、あのジェイミーくんのちょっとドジな感じと、今にも落ちそうな兄貴と。。。ほんとうまい作りで、どきどきしちゃいました。
それに、冒頭のコップを洗うシーンとか、どんどん話に引き込まれ、煙草を吸うところまで計算づくってのに、脱帽でした。
まあ、それでうまく行くってのもですが。。(偶然すらも計算づく?)
mariyonさんへ (ituka)
2012-07-16 21:49:47
こんばんは。

これ、結構惹き込まれますよね!
通常のモノと視点をチョット変えただけで、こんなに面白く見られるんですから(笑)

冒頭のホテルでの奇妙な行動からどうしたんだ!って感じでした。

弟カップルもエージェント張りの活躍でしたが
いたるところで抜けてましたよね(爆)
でも、そこが危なっかしくてハラハラドキドキしたんでしょうね。
これも監督の演出の冥ってやつでしょうか(笑)

そう!偶然も計算づくだったら凄いですよね。
兄ちゃん、かなりのIQの持ち主じゃないでしょうか(笑)
こんにちは。 (みぃみ)
2012-07-18 10:38:44
騒ぐ群衆を見ながら、「眺めのいい部屋」を選んだのは、そういう理由だったんだ~と合点!でした。
ホテルマンのおじさん、実は最後の最後の悪役のキモかと思っていましたので、あの展開には(^^)。ほっこりしました。

空中ダイブ。私もピンポイント狙いかと…。
最後に選んだ道は死なばもろとも?!かとドキドキ。。。あれは、見事なキャッチでしたね~☆。
みぃみさんへ (ituka)
2012-07-19 00:32:14
こんばんは。

眺めのいい部屋といって海側に案内されなくてよかったですよね!(笑)
ワタシが主人公だったら、大通りに面した部屋って言いたくなりますが
それだと、その後の展開で聞き込み刑事にばれてダメかな(爆)

ホテルマンのオッちゃんの差し入れに一瞬、毒入り?なんてこと想像しちゃいました。
でも、美味しそうに貪るニックになんだか嬉しかったです^^

あのダイブ!びっくりしました!
ココで逃げられたら終わり、、、「ニックの焦り」がこちらにも伝わってきて
完全に体当たりと思いましたよ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
崖っぷちの男/Man on a Ledge (LOVE Cinemas 調布)
『アバター』、『タイタンの戦い』のサム・ワーシントン主演のサスペンスアクション。マンハッタンの高級ホテルの窓の外、縁に立って今にも飛び降りようとする男がいた。彼の目的は一体何なのか…。共演には『スパイダーマン』シリーズなどのエリザベス・バンクス、『第九...
崖っぷちの男 なんとおもしろかったのだ!(笑) (労組書記長社労士のブログ)
【=28 -3-】 予告編観ても意味が分からんし、パンフレット見てもちっとも惹かれないし、「こりゃ俺観ないな~」と思っていたところ試写会当選、ただなら観とくか~ww この日の大阪、朝からずーっと大雨で、試写会場はけっこうガラガラ、俺のスーツもずぶ濡れ、靴のな....
崖っぷちの男 (あーうぃ だにぇっと)
崖っぷちの男@ヤクルトホール
劇場鑑賞「崖っぷちの男」 (日々“是”精進! ver.F)
人生を懸けた、大博打… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207070002/ ScoreMan on a Ledge Summit Entertainment 2012-02-07売り上げランキング : 15637...
崖っぷちの男 (心のままに映画の風景)
30億円もの価値があるダイヤモンドを強盗した罪で投獄されたニューヨーク市警の警察官ニック・キャシディ(サム・ワーシントン)は、父親の葬儀に参列するため仮出所する。 弟のジョーイ(ジェイミー・ベ...
崖っぷちの男 ((仮)impression)
【MAN ON A LEDGE】 サム・ワーシントン主演の「崖っぷちの男」です。
「崖っぷちの男」みた。 (たいむのひとりごと)
何度も予告編を見ていた割には、「高層ホテルから飛び降りようとしているお騒がせ男」くらいにしか思っておらず、ほとんど内容を把握していなかったのが幸いしたようで、足場の少ない高層ホテルの壁に貼りついている
崖っぷちの男/サム・ワーシントン (カノンな日々)
実は高所恐怖症だったというサム・ワーシントンが自らその弱点を克服するためにも出演を決意したというクライム・アクション・サスペンス映画です。高層ビルから今にも飛び降りよ ...
崖っぷちの男 (ハリウッド映画 LOVE)
原題:Man on a Ledge監督:アスガー・レス出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、エド・ハリス予想以上に面白かった!注)ネタバレ注意報発令
崖っぷちの男 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】ホテルの高層階に立ちすくむ男。彼には
崖っぷちの男 (とりあえず、コメントです)
サム・ワーシントンが無実の罪を着せられてしまった男を演じているサスペンスです。 予告編で高いビルの壁際に立っている姿を観て、どういう展開になるのだろうと気になっていました。 ドキドキの展開に最後までハラハラするような作品でした。
『崖っぷちの男』・・・なぜ男はそこに立ったのか (SOARのパストラーレ♪)
終わってみればほぼ予想通りの展開で、アイデア等に目新しいものはなかった。が、見せ方に無駄がなく、早い段階で“崖っぷちの男”ニックの目的が明かされることで、登場人物たちの敵味方、あるいは“怪しいやつ”といった整理がつきやすく、同時に二つの出来事が並行して...
『崖っぷちの男』 (ラムの大通り)
(原題:Man on a Ledge) ----この映画、7月公開だよね。 まだお話聞いていないの、他にもいっぱいある気がするけど…。 「うん。 でも、これが急いで喋りたくなるくらいオモシロくってね。 いや、急いでつけ加えれば、 おそらくある部分の人たちには スゴく不評を買う...
崖っぷちの男 (だらだら無気力ブログ!)
展開が分かりやすいながらも面白くて見入ってしまった。
崖っぷちの男 (新・映画鑑賞★日記・・・)
【MAN ON A LEDGE】 2012/07/07公開 アメリカ 分監督:アスガー・レス出演:サム・ワーシントン、エリザベス・バンクス、ジェイミー・ベル、アンソニー・マッキー、エド・バーンズ、タイタス・ウェリヴァー、ジェネシス・ロドリゲス、キーラ・セジウィック、エド・ハリ....
「崖っぷちの男」 タイトル買い (はらやんの映画徒然草)
予告編と潔い邦題「崖っぷちの男」だけで興味を持ち、観てきました。 本で言ったら「
「崖っぷちの男」新しいクライムムービー (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
この映画もネタバレなしで観るのがいい・・・・・と思ったら、結構予告でやってしまっているよ? 私はもっとメンタルな話で崖っぷちなのかと思ったら、意外な方向へ話が向かうところがなかなかに面白い。 新しいタイプのクライムムービーは、何も情報を入れずに見るのが...
映画「崖っぷちの男」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「崖っぷちの男」観に行ってきました。 「アバター」「タイタンの戦い」「タイタンの逆襲」に出演しハリウッドスターの仲間入りを果たしたサム・ワーシントン主演のアクション・サスペンス作品。 アメリカ・ニューヨークにあるルーズヴェルト・ホテル。 ある日、ウ...
映画 :崖っぷちの男 Man on a Ledge 追い詰められた元警察官の最後の賭け。アメスパより遥かにお勧め! (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
共演者がとっても! くせ者揃い。 そのうち、あるキャラがある「重要なオチ」に関わる。 ちょっとしたオチなのだけれど、個人的にかなり気に入ったので、それも加点ポイント。 なので写真も、共演者が立っているものをセレクト。 おっと! めずらしく、主演より先に助...
★崖っぷちの男(2011)★ (Cinema Collection 2)
MAN ON A LEDGE なぜ、ここに…? いま、起死回生のショータイムがはじまる。 上映時間 102分 製作国 アメリカ 公開情報 劇場公開(ディズニー) 初公開年月 2012/07/07 ジャンル サスペンス/ミステリー/アクション 映倫 G 【解説】 「タイタンの戦い」のサ...
ストレートな邦題に拍手「崖っぷちの男」 (茅kaya日記)
緊張感MAX!いや、マジ、ドキドキした。もともと、高いところは苦手なこともあって、この撮影がほんとうに、このビルで\(゜ロ\)(/ロ゜)/かなりの部分が撮影されたと聞いたときから、びびりまくり(瀑)
崖っぷちの男       評価★★★★92点 (パピとママ映画のblog)
30億円のダイヤモンド横領罪で服役し脱走した元ニューヨーク市警官が、高層ビルから飛び降りようと身を乗り出す中、次第に彼の目的が明らかになっていくサスペンス。主演は「アバター」「タイタンの戦い」のサム・ワーシントン。ほか、「スリーデイズ」のエリザベス・バン...
映画:「崖っぷちの男」♪。 (☆みぃみの日々徒然日記☆)
平成24年7月17日(火)。 映画:「崖っぷちの男」。 監 督:アスガー・レス 脚 本:パブロ・F・フェニベス 音 楽:ヘンリー・ジャックマン キャスト: サム・ワーシントン (Nick Cassidy) エリザベス・バンクス (Lydia Mercer) ジェイミー・ベル ...
映画『崖っぷちの男』を観て (kintyre's Diary 新館)
12-59.崖っぷちの男■原題:Man On A Ledge■製作年・国:2012年、アメリカ■上映時間:102分■字幕:林完治■観賞日:7月21日、新宿ミラノ3(歌舞伎町) □監督:アスガー・レス◆サム・ウォーシントン(ニック・キャシディ)◆エリザベス・バンクス(リディ...
崖っぷちの男 (銀幕大帝α)
なぜ、ここに…? いま、起死回生のショータイムがはじまる。 -感想- 指紋は検出されず・・・。 外に出る前に窓枠ベタベタ触りまくってたやん。 鑑識班ちゃんと仕事しろよ! と、まずはここで軽くツッコミを入れてみる。 列車に激突されてぐるんぐるん車が回転&...
崖っぷちの男 (いやいやえん)
主演にサム・ワーシントンさん、共演にエリザベス・バンクスさん、ジェイミー・ベルさん。 冤罪を晴らすための賭けに出た元警察官のニック・キャシディ。 21階から飛び降りようとしているニックと交渉人リディアの駆け引き、ニックの弟とその恋人がニックの指示に従...
崖っぷちの男 (Man on a Ledge) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 アスガー・レス 主演 サム・ワーシントン 2012年 アメリカ映画 102分 サスペンス 採点★★★★ 予告編って、その映画を観るかどうかを決める重要な判断材料の一つですよねぇ。ほとんどの予告編は面白そうに作ってるんですけど、やっぱり隠しきれない地雷の香...