学習障害と英語指導を考える

特別支援の視点から。
どの子もハッピーになるような指導を。

音韻意識と読み書きについて

2017年05月24日 | 学習障害について
今日は論文の手直しと、 チャレンジ教室です。 今回掲載が決まった論文は、 小学生を対象とした音韻意識指導研究チームの3名で初めて共同で執筆したもので、 小学生への3年間の音韻意識指導を追跡していく1年目のライムと音節指導に関する内容です。 私が音韻意識に関心を持ったころは英語関係では音韻意識の論文などほとんどなく、 心理学系の論文でいろいろと学ぶこと . . . 本文を読む
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2ヶ月間の音韻意識+読み書きトレーニング終わり

2017年05月21日 | 学習障害について
3月から2ヶ月間実施していた中学生へのスカイプレッスンが終了しました。   これまでToe by Toeを使ったデコーディング指導(2014年LD学会発表) ジョリー・フォニックスを用いた多感覚でのアルファベット文字指導を経て フォニックス指導で躓いた生徒への音韻意識指導(2016年LD学会発表)で音韻意識をもっと簡単に教えられないかと思い、 昨年度からはチャレンジ教室で小学生 . . . 本文を読む
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英語の落ちこぼれは出しちゃいけない

2017年05月08日 | 日記
学習障害の子どもたちは知的にかなり高くても、”普通の”授業では落ちこぼれる可能性がとても高い。 英語の支援状況は、5教科で、一番悲惨です。 国語への支援はかなり小学校で開発が進んでおり、特別支援の先生方も専門的な教材を使った指導ができつつあります。算数も同じです。 指導がうまくいって、国語と算数がわかるようになれば、社会と理科の成績もあがります。 社会は特に国 . . . 本文を読む
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Invented Spellingという考え方

2017年04月17日 | 本、書籍の紹介
私は英単語の初期指導における読み書き発達でデコーディングを中心に見ているのですが、 スペリングの発達についても関心があります。 英語圏の論文などでは専門用語を知らなければ見逃してしまうことが多く、 勉強不足がたたっているのですが、 先日読んだinvented spelling についてメモしておきます。   invented spelling は直訳だと「考案されたスペリング . . . 本文を読む
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チャレンジ教室 小学生はじめての書き取りチャレンジ

2017年03月08日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
今日はチャレンジ教室・・・LDのある小学生2名ですが、ずいぶん成長したなと感じました。 これまで音韻意識の操作を音節、ライム、オンセット−ライム、音素と進んできて、今日は音素の分解と、書き取りまでをやってみました。アルファベットは5月から始め、7月には一通り終わりましたが、定着までにはまだかかりそう。 音素に分ける分解活動は、CVCの単語を私が言うのを、生徒が3つの音素に分けて言い . . . 本文を読む
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アルファベット〜4線指導こんな方法も

2017年01月25日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
今日は、小学生のアルファベット指導でした。 アルファベットの形はもう覚えたので、次はノートの4線に書くための準備です。 いきなり4本の線に書かせるのではなく、 これも段階的に進みます。   いろんな方法がありますよね。 Jolly phonicsトレーナーの山下先生に教えていただいたのは、ground, grass and skyというように、 線に意味をもたせて、文字にス . . . 本文を読む
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2016年度 LD傾向のある小学生への音韻意識と文字指導

2017年01月12日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
チャレンジ教室は今年度スタートした小学生から、 音韻意識指導を体系的に取り入れたいと思って始めていました。 もちろん日本人向けの音韻意識指導教本があるわけでもないので、 英語圏の教材や論文を見ながら試行錯誤です。 なのでこれがベスト!ではありませんが、実践レポート的に参考になればという気持ちで書き残しておきます。   一昨年は「文字の音はわかっているのに、流暢さが身につかない . . . 本文を読む
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研修会お知らせ  「発達性ディスレクシアと英語」

2016年11月21日 | ビジョン・トレーニング
http://square.umin.ac.jp/dyslexia/12th_kenshu.pdf横浜から帰ったばかりですが、水曜日は体力的に許せば、こちらに行く予定です。 「発達性ディスレクシアと英語」日時 2016年11月23日(水)13:20~16:25 12:30より受付開始 場所 ジーニアスセミナールーム(秋葉原)東京都千代田区神田和泉町1‐12‐17 久保田ビル5F Tak . . . 本文を読む
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雑記:英語の音韻意識 事後テストで気付いたこと

2016年09月19日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
昨日、2ヶ月の音韻意識とフォニックス指導を終えた中学1年生に、事後テストを実施しました。その時、音韻意識の課題で初めて「指を折って数える」のを見ました。 音素削除課題といって、とても難しい課題なのですが、例をあげると「spot の/ p/を取ったら?」と聞いて、「sot」と答えれば正解です。 音素の分解ができることがもちろん前提ですがさらに、1音抜いて、混成しなおす、というワザです。 別 . . . 本文を読む
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音韻「意識」か音韻「認識」か

2016年09月07日 | 講演会・勉強会
「音韻意識」か、「音韻認識」か、のつぶやきです。 両方の用語が英語界では使われていますが、わたしは当初は、「音韻認識」という用語を用いていて、2年ほどまえに「音韻意識」に変更したくちです。 音韻意識、もともとの言葉は、phonological awarenssです。 音韻研究で著名な天野清先生が「音韻意識」という言葉を用いられているほか、英語に関するphonological awarenes . . . 本文を読む
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英語のフォントに関する配慮について

2016年08月30日 | 学習サポート道具・環境配慮など♪
(備忘録としてまとめます) アルファベット文字の習得は、容易な子もいれば、そうでない子もいます。 それが普通ですが、容易ではない児童の場合、学校や塾での支援はあまりないようですので 少しまとめてみました。 文字認識段階でのつまきとしては、 文字を正しく認識できる(視覚)、形を思い出せる(記憶)、鉛筆が思った所に移動できて正しく動く(目と手の協応)の三点の弱さが、特につまずきの原因になりや . . . 本文を読む
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音韻意識の発達

2016年08月27日 | 本、書籍の紹介
音韻意識の発達がどのように進むのか。表からは、英語圏でも、入学前に音素操作が完成しているわけではないことがわかる。 英語圏では母語であっても音素意識が発達した状態から読み書き指導をスタートさせているのではない。 つまり日本語のように文字に対応するモーラ意識をほとんどの子が習得している条件で、読み書き指導をしているのではない。 まずライムや音節、オンセットーライムを育ててから音素意識、フォニッ . . . 本文を読む
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「もしかしてLDかもしれない」お子さんの英語の読み指導

2016年08月10日 | チャレンジ英語教室(読み書き困難)
4月から、中学生の保護者の方からの問い合わせが増えています。 ほぼすべて、「中学校に入ってから英語が全くできず、がんばっても授業について行けない。どのように勉強したらよいのでしょう」という内容です。 LDといってもその程度や様態が違うのでアドバイスは簡単にはできないと思っていますが、 私のブログに辿り着かれる保護者の方は、中学校で初めてそうした問題に直面したのではなく、小学校の時から次のよう . . . 本文を読む
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夏休みの予定表 (雑記)

2016年07月20日 | 学習サポート道具・環境配慮など♪
神戸の中学校はもうすぐ夏休み。 明日が終業式の所も多いのではないでしょうか。   さて、夏休みと言えば、宿題ですね・・・ 英語とは関係ないのですが、 チャレンジ教室では、不定期ですが、休みの前に「予定を立てる」日を設けています。   そもそも、 ・自分の宿題がどの程度の量があるのか感覚的に把握していない ・夏休みが何日あって、自分の予定(旅行など)がどうなって . . . 本文を読む
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英語のUD研究会ー第7回定例勉強会

2016年07月17日 | 講演会・勉強会
今日は英語授業のUD研究会、第7回勉強会でした。 チェン先生の音韻意識ワークショップは、盛りだくさんでした! 先生ご自身が小学校で長年実践されている経験に基づいていることから、 日本の子どもたちにとってもわかりやすく楽しい指導法を具体的にご紹介頂きました。 グループごとに分かれて活動することで、子どもたちの楽しさも実際に体験できました。 素晴らしい内容でした。   その後、 . . . 本文を読む
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