粟島.民宿市左エ門に帰省しませんか ℡0254-55-2543

海風が吹き抜ける部屋での昼寝、ババの畑の香気豊かな野菜、釣と素潜りが大好きなオンチャが捕る魚、島の元気をお持ち帰り下さい

小正月、今年2度目の波浪警報発令

2024年01月26日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

 

今日で3日続きの欠航で、寒波強くも暴風で、積雪は数センチでした。

粟島では14日から20日まで小正月です。

玄関や各小屋等に、杉と魔除けのタラノ木に12月13月1と印、飾ります。

仏壇近くには、団子木を飾り小正月をお祝いします。

今年の1月は漁に適した海峡が続かず、寒ブリ釣りはすでに終了しまし

た。

沖合のマダラ漁は一度大漁の水揚げがあり、箱詰めを手伝いして初物を

頂きました。

ハラスを醤油干しにしましたが、塩干しも美味しいです。

来週から2月に入ると穏やかな日もありそうです。

岩ノリ摘みも出来そう、マダラ漁も本格化します。

防波堤では、ヤリイカが釣れています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暴風波浪警報発令 | トップ | 真鱈大漁も刺し網は超不良! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いち佐渡)
2024-01-27 09:29:16
本当に悪天候、時化が続いてますね
今年に成りアジ釣り2度、ヤリイカ釣り2度です
初ヤリイカ後行けてないので早くの気持ちです。
いちさん (s丸)
2024-02-05 18:17:24
遅くなり申し訳ございません。
ここに来てようやくやや穏やかな日が続きます。
しかし、最近ヤリイカは粟島もあまり釣れないようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

S丸の海(釣り船.幸栄丸)」カテゴリの最新記事