粟島.民宿市左エ門に帰省しませんか ℡0254-55-2543

海風が吹き抜ける部屋での昼寝、ババの畑の香気豊かな野菜、釣と素潜りが大好きなオンチャが捕る魚、島の元気をお持ち帰り下さい

水温20℃..今年はヒラマサの当たり年。オイラの網に50cmのクチブトメジナが

2017年06月19日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

6月19日

ヒラマサ荒食い-------

週末は4週間ぶりの凪、海はしっかりと夏仕様。

水温20度、

真鯛の釣果はあまり聞かないが、ヒラマサ90㎝級釣れるも、バラスこと多数。

このサイズはかなり厳しいだろうな。今年は、ヒラマサの当たり年だ----

二週続けて釣行のY氏もリベンジ叶って70cmヒラマサ5尾、 良かったね。

夜釣りでは真鯛がそこそこ釣れたな。福島Т氏は2尾バラしたとか。

これからは、石鯛の季節。ただ、石鯛が昨年よりも捕れない。これからがシーズンなのだがな-------

今朝、オイラの刺し網にクチブトメジナの良型が捕れた。50cmと45㎝他。脂ノリ旨いよ----

皆様 粟島にも、このサイズはいるんですよ--------------

                            <    S丸    >

   

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水温19℃海は澄んで潮が早かった、夜釣りで釣果が60cm台の真鯛3尾

2017年06月13日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

6月13日

時化後はウネリ高く、渡船は厳しかった。

北西の風2mから1mの海、夜を通しての釣りは船頭には気を使う凪。

夜明けの海を見ると、ようやく安堵することしばし。

本日の釣果は、福島のIさん3人で60cm台の真鯛3尾他 ヒラマサもあったな。

お一人が釣れないようでしたが、仲間が釣ったから良いよ--とうれしいコメント。次があるさ---

水温19度 海は澄んで潮が早かった。網に大量の藻が (;´д`)トホホ-----

岩百合が満開、石鯛の季節だな----

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水温18℃ 真鯛のはえ縄漁は大漁、適温だなーー

2017年06月08日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

 

6月7日  週明けの釣果 バラシの海、どうなっているんですかな

昨日はベタ 凪 3日前と違い、濁りが入り 水温は18度に。

真鯛のはえ縄漁は大漁、適温だなーー

週末の時化前より1ー2度下がった。

釣果は 70cn超えの大物をゲットした福島のH氏 ご満悦。他にも6.5kの大物を揚げた人も。

8年通い過去18尾バラシた 栃木県のY氏、19尾目は過去最高の引きだと、悔しそうに語った。

しかも バラシが他に3度 と多く、どうなっているのですかな。

そして、又も今週末は時化模様、3週末連続には どうなっているんですかな。

海はトビ魚が飛翔する様になって、夏海になりつつあるようですね〜

                               <    S丸    >

バラシのY氏

「走った、走った、超ど級のバラシだったこんな手ごたえは無かった」と.........

正直者の彼が言うのだから超ど級の獲物だったのでしょう

今シーズンは釣れればデカい、50cmくらいのお手頃サイズを何枚もは少ない

我が家のある釣り人が言うには、家で待つ奥方は数枚のお手頃サイズがなによりだそうです

アジが釣れてます

釜谷港内観光船乗り場の当たりで、20cm前後のアジが群れてます

タイやヒラメは美味しいですけど、刺身のアジは脂がのってて甘く味濃くより美味しかったです

                                  <    いち    >


 

 



  

              

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水温20度ジャミも出た..波高4m今時珍しい時化、海直しでありますように

2017年06月02日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

6月2日

海は澄み、ジャミもでるようになり。釣果はそれぞれのようです。

水温計は釜谷港内で20度。

今日は2週続けての時化、釣り人も船頭も痛いーーーー

今回は波4mで、今時では珍しい波だなーー

この時化で海は浄化され、良い方向になる事祈ります。     

                         <   S丸   > 

  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「俺のクリ」で 70cmだい2尾、60cmだい1 尾 他バラシ 多数。

2017年05月26日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

5月26日

3日前から海はドタ濁り、岩船港内のようだ。

濁りがつよいと刺網には良いが、釣り人にはホドホドが良いと思う。

そんな状況で、鶴岡市からのH氏 ペア。 75cmと73cmの2尾、60cmだいが1 尾 他バラシ 多数。

💪か運かーーー〜〜ん 両方でしょうね。

相変わらずイナダ、ワラサは多いようです。

しかし、明日はシケ模様、多くの釣り人は 〜〜どこへ

自然には勝てません、ゴメンなさい。

( 馬ズラハギが外道で釣れています。)    <   S丸    >

 

誰にもお気に入りの「岩=くり」がある、彼らにとってそれは「俺のクリ」だ

粟島通いは数年、「あの岩」では外れがないと言うHさん

迷わず「あの岩」へ.......

昼弁当を届ける時間の連絡をしたその時、当に釣れてる最中、あわてて要件を伝え電話を切った

お手間とらせてごめんなさいでした

今シーズン、ここまでの釣れ時は朝方が多いです

 

 

 

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

水温18度 ノッコミに入った感じの真鯛釣り。

2017年05月23日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

5月23日

ノッコミに入った感じの真鯛釣り。

濁りが続く好条件も、水温が上がりいよいよエサ取りが増えてきたようだ。

水温計は18度まで上昇。相変わらずイナダが外道で竿を賑わしている。

陸に入った、ノッコミ真鯛。

掛かればデカいよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水温15°、真鯛は浅瀬に、竿をとばされた

2017年05月21日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)


5月21日

水温15度 上がりました


連日釣り人が訪れますが、釣果はそれぞれ。

複数尾揚げる人、イナダ、ワラサ祭の人。

バラシた人、ボウズの人、それぞれです。

ただ、昨年よりは釣果があるようですね〜

刺網にも大型の真鯛が浅瀬でかかるようになりました。

そこらじゅうにいると思うんだがな〜

後は、💪 運❓

幸運を祈ります       <  S丸  >

昨日お帰りだった釣り人、岩に乗った直後10分間の出来事

一人の初心者の竿に幸運がヒット、あわてた同乗者が竿を置いてタモを出しそれそれと...

その直後、置いた竿が勢いよく海中へと引きずり込まれ、形無く為すべなく...

買ったばかりの竿..その竿を海底へ引きずり込んだ真鯛....どっちも惜しいと悔しがってました


 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣果はやはり昼、70cn弱をゲットしたIH氏 ご満悦。

2017年05月14日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

 

13日は南よりの風強く、北側に渡船。

沖泊まり(夜通し)は未だ少し早いのだがなーー

釣果はやはり昼、70cn弱をゲットしたIH氏 ご満悦。

 

他2尾で100cn超え、2・5号のハリスは細いよ tさん(バラシ)

 

今年はワラサが釣れている。(引きが良いんだろうな)イナダも。真鯛はそこそこあがっている。

水温11度、今日は潮早く濁りが入りました。かなり濁った。

あしたは波が高くなる予想だが、晴れるようだな。

17日以降は凪良さそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海は少し濁りが取れて来た。たてしま沖で水温11度、逆に下がったな。

2017年05月12日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

5月12日

昨日は西風強く寒い日だった。

おかげで今日の朝はウネリが残り、渡船の場所は限定された。

リリースEが来島。今日の釣果はワラサ1尾他。

強い引きは、針ハズレ。 残念。

海は少し濁りが取れて来た。たてしま沖で水温11度、逆に下がったな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四日、八幡鼻で水温13度、今シーズンは昨年よりも真鯛が網に掛かってる

2017年05月08日 | S丸の海(釣り船.幸栄丸)

5月8日

今年の大型連休は、5日までは好天のベタ凪続き
(昨日、今日は荒れ模様。)

釣り人もそれなりに来島。

オイラも初の渡船。濁りも有り良いかなーーと思ったのだがなーー........

最高は81cnとか、数もそれなり釣れ、良型もあったようだ。


ブリも釣れているようでラインブレイクも多数あった。

水温は4日八幡鼻で13度あった。やはり昨年よりは低いな

今シーズンは昨年よりも、真鯛が網に掛かる。このまま陸に入ってくれる事願います

今週末から釣り人来るんだろうなーーー


連休中、賄い網にかかった大鯛、こんなんが釣れたら面白かろうに...ね..


 

 

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加