オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

体重が気になる今日この頃・・・

2022-10-24 01:40:43 | 山下 誠司

こんにちは、あるいは、こんばんは・・・

国内営業s(大阪)の山下です。

 

私は大病も無く元気なんですが、体重と体型が気になるお年頃

 

 

というのも

 

昨年冬、行きつけの某紳士服店でキャンペーンに遭遇

半年後の自分は、今の体形を維持できているだろうと、ちょっとスリムな夏物スーツを購入

 

今年の6月頃、その新調したスーツを着ようとしたら・・・

ウエストが・・・ 締まらない・・・

そのはずです

 

なんと、あの時より体重が5kg増・・・

 

 

コロナの影響でここ数年、マラソン大会がほぼ中止に

走る目標がないと、日課のランニングもついついサボりがちでした

 

そして、暴飲暴食を繰り返す日々

 

気が付けば、71キロオーバー・・・

 

ちょっと走り込めば、すぐにでも痩せられる

と高を括っていたら・・・

 

実際に走ると、体が重すぎて思うように走れず

 

更に、夏の暑さもあり

「熱中症になったら大変だ。」

と自分を甘やかす日々(ただ単に根性なしの私・・・)

 

 

当たり前ですが、なかなか痩せる事ができず・・・

 

 

 

気付けばもう9月・・・

 

このままではダメだ。(折角購入した夏物スーツが着れない!)

もう、さすがにやる気スイッチを押さないと!と焦る私

 

マラソン大会を検索していると、地元の大会が10月16日ありました!

長距離は、自信がなかったので、とりあえず10キロにエントリー!

 

1ヶ月半ほど、真剣に走り込み

何とか体重も多少減らす事ができました。

※それでも目標の64キロにはならず67キロ・・・

※でも無事に新調した夏物スーツが着れました。

久々の大会だったので、シューズも新調!

調整も万全に行いました!

 

 

 

 

結果は、一般男子の部(18才~50才まで)

何とか22位(74人中)

 

順位的には微妙ですが

ここ数年のベストタイムでした

自分の中では、合格ラインかな

 

 

でも、壮年男子(50才以上)の方、6名に負けているので、まだまだ修行が足りん!ですね!

 

見た目、60才オーバーで走り方もぎこちない方(以下:60才↑オッサン)が同じスタートラインに!

その60才↑オッサンには、〝勝てるだろう〟と思って、いざスタート!

スタートダッシュで60才↑オッサンを離して、出だし2キロは、自分の想定タイムより1分も早いペース!

必死に先頭集団に食らい付きましたが、付いて行けるはずもなく・・・

4キロ位で足が重く・・・

ちょっと前半飛ばし過ぎたので、呼吸を整える為にも自分のペースで走ろうと思った時

あの60才↑オッサンに並ばれて、ビックリ!!

慌てて付いて走ろうとしましたが、前半オーバーペースが仇となり、付いて行けず・・・

ぎごちない走りの60才↑オッサンの背中を追いかけながら力を振り絞りましたが、

背中がだんだん小さくなっていく・・・

 

もう60才↑オッサンの事より、自分との我慢比べ!

7キロ時点では足が上がらず・・・

気持ちで足を〝前に前に〟と動かし、心が折れないように前のランナーを見て走り続けました。

 

このままでは、応援に来た長女、次女に「良いところが見せられない!!」

何とかゴール直前で〝抜きさる姿〟を見せたい!!との思いに駆られて!ペースアップ!

グランドに入る直前で前を走っていた2名に追いつき、ラスト300m!

ラスト200m一人抜き、ラスト50mでもう一人を抜いて、ゴール!

 

娘たちも「パパすごい!!」と大喜び!!

オレよりも早い方が27人も居るけど・・・まっ良いか!

 

結局、あの60才↑オッサンには、2分以上の大差を付けられてしまいました。

60才↑オッサンには、色々な方が挨拶されていたので、地元で有名なベテランランナーみたいでした。

 

来年も必ず参加されると思うので、

「60才↑オッサンよ、次は必ず勝つ!そして40分を切る!」と心で叫んでおきました。

 

取りあえず、11月に20キロの大会にエントリーしているので、更に走り込んで走力を上げます!!

 

その結果次第ですが、

来年2月には、人生初めてのフルマラソンに挑戦しようと考えています。

とりあえず、目標体重の64キロにする事が条件ですが。

 

初のフルマラソンに挑戦したら、また報告します。

 

42.195キロ・・・ わくわく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらりDIY日記4回目 | トップ | 秋の味覚をもう一品 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
申し込み受付中 (都人)
2022-10-25 08:19:25
京都マラソン、ゴールの平安神宮で待っています。
時間制限関門を8箇所(予定)クリアしてください。
Unknown (山下 誠司)
2022-12-12 08:43:11
都人さん

コメントありがとうございます。

京都人ランナーにとって京都マラソンに走りたい!って思うのですが、京都マラソンの2週間前に別のマラソン大会に参加するので、今回は参加見送ります。

最近、足を痛めて走れていないので、不安しかありませんが、初マラソンでサブ3.5を目指して頑張ります。

コメントを投稿

山下 誠司」カテゴリの最新記事