オレがやる!

段ボール機械メーカISOWAの
営業スタッフブログ!!

冬の恒例行事

2023-12-29 11:51:34 | 稲垣 峻平
皆さんこんにちは​!
 
​2023年トリを飾るは、室温7℃の部屋で寝ているため毎朝鼻が崩壊している稲垣です。
 
 
早いもので2023年も残すところ数日となりました。
結局2023年という響きに慣れないまま過ぎ去っていきそうです。
 
 
さて、今回のタイトルの「冬の恒例行事」と聞いて皆様は何を思い浮かべるでしょうか?
 
色々あるかと思いますが、私の場合は
 
 
営業車のタイヤ交換です!!
 
 
毎年​冬本番の前に本社にある営業車​は営業マンの手によって​スタッドレスタイヤへ履き替えられています。
例年​は6台実施しておりますが、今年は1台が車検であったこと、​大人数用のアルファードは雪道をほとんど​走らないことから、
4台の交換を実施しました。(アルファードが1番大変なので、​助かりました・・・)
 
 
​タイヤ交換には以前は一般的なぐるぐる回す​タイプのジャッキを使っておりましたが、ここ数年は効率化を図るために
3tのフロアジャッキ(前輪、後輪2本ずつ交換可能になります!)、
十字レンチ、
さらに適正なトルクでボルト締め付けられるようトルクレンチも購入し、
 
早く安全に交換が出来るように​改善を重ねて参りました。
さらにはボルトの取り外し、取り付けも早く行えるように、弊社の組立​から電動インパクトを借りています。
 
 
​これらのおかげでかなりの時間短縮ができ、毎年2日後からくる筋肉痛におびえながらタイヤ交換を行っています!
 
 
さて、営業車のタイヤ交換はこれで終わりですか
愛知県はたまに積もる量の雪が降りますし、
私は坂の多い地域に住んでおりますので、​自家用車のタイヤ交換もしなくてはなりません​・・・・
 
 
​私の家にはミニバンの日産セレナと軽自動車の2台車があります。
いつもは近くの​タイヤショップやディーラーにてタイヤ交換を頼んでいましたが、
ここ数年は自分で営業車のタイヤを交換してる​ということで、ちょっとやってみようかなという気持ちも芽生えつつあります。
 
​とはいえわずかな発芽ですので、当然今年もディーラーにお願いしました!!笑
 
二台の交換にかかる費用は7,000円程度です。
そしてまた春にはノーマルタイヤの履き替えがあることから、年に14,000円かかる計算になります。
 
もし自分で交換しようとした場合は、
 
・フロアジャッキ 約20,000円
・トルクレンチ  約10,000円
※十字レンチは父に借ります
 
初期投資として約30,000円かかります。
 
な、なんということでしょう。
2年でほぼほぼ元が取れてしまいます!!
車へのタイヤの積み下ろしが無くなるということも大きなメリットです。
 
 
力仕事がからっきしな私に芽生えた小さな小さな子葉を育てるため、
何か行動しなければ!と来年を見据え、ディーラーでタイヤ交換の際に、
セレナのジャッキアップポイントを聞きました!!
 
 
セレナに乗車の皆様は必見です!!
が、あくまでも自己責任でお願いします。。笑
 
 
まずはフロント側がこちらです!
 
 
写真撮らせてください!と伝えると手で指し示してくれました。
なんと丁寧で優しい整備の方でしょうか。
 
フロント側はかなり奥まった場所にありますので、自分で下を覗いてもわかりませんでした。
こんなところにあったのですね!
(こんな奥までフロアジャッキをセットすることはできるのでしょうか・・・)
 
 
 
リア側はここです!!
 
 
 
(ジャッキアップしたらフロント側が地面にぶつからないですかね・・・)
 
 
「セレナも自分でやられる予定なんですね!」
 
と細腕の私を見て心配のお声をいただきましたが、
 
アルファードも交換していた私に出来ないことはありません。多分
 
 
・・・
 
と張り切っておりましたが、私の家は坂に面しているため、
駐車場の​前方は​坂に合わすように傾斜がついており​、
タイヤ交換に必要な平らなスペース​を確保できないことに気づ​いてしまいました​。
 
結局​タイヤ交換にはどこかの平らな場所​への移動が必要​であり、タイヤの積み込み​が発生します。。
 
 
 
​・・・
 
 
この先私は自分で​タイヤ交換することがあるので​しょうか。
 
 
 
それでは​皆様、本年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
また来年お会いしましょう​!!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三重旅行に行ってきました♪ | トップ | 町の中華 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

稲垣 峻平」カテゴリの最新記事