伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何でも元を観る大切さ

2015-06-29 11:16:27 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

木の幹を切りましても、強く張る木の根っ子を掘り出して切らない限りは、木は再び成長します。

これと同様にして、自分に表れる色情の表面だけを見ていてもダメであり、その奥に潜む自我(ワレヨシの思い)を滅しない限りは、色情による苦しみは繰り返し起こります。

(原始仏典 ダンマパダ24章-338番)

(感想)
浮気による失敗(離婚・失業・慰謝料・・・・)を繰り返す人は、何度も繰り返すことがあります。
今度こそ・・・・と自分で強く思っていましても、やはりダメなのです。
自分でも酒の席などは注意しようと強く思っていましても、やはり過去と同じように流されてしまいます。

釈尊は、人間は表面の行動だけを注意していてもダメであり、その色情の奥に在る自分の「自我」というものを静観して鎮めない限りはダメだと仰っています。
人に自我が在る限り、色情を始めとする色々な悪い欲望が消えることがありません。

自我を分かりやすく説明しますと、
* 神道的には、ワレヨシの思い。素直では無い心の面。
* 心を占めている神性以外の、後から溜った垢。
* 自分の個性だと錯覚している心の領域。
* 自分は自分だと思っている錯覚。
* 自我は、本当は存在していない。生きる上で生じて来る錯覚。

このように色々な視点で、自我を表現することが可能です。
悟りという体験も、自我が消滅して、
「自分というモノは、本当は存在していなかったのだ」
と体感することを指します。

自分という個人は存在せずに、大きな大きな全体の「ある一面」が自分の正体です。
一台の自動車には、地面に着くタイヤの「部分」もあれば、光り輝くボンネットの「部分」、油にまみれたエンジン「部分」、豪華な内装が施された座席の「部分」、・・・・・
これらの全体が合わさって1台の自動車を構成します。
どの部分が欠けても、全体の自動車としての機能が果たせません。

今の自分は、タイヤを体験しているかも知れません。来生は、エンジンか、豪華な座席かも知れません。
今の自分がタイヤに成り切っている限りは、苦しみは「起こりません」。
今の油にまみれたエンジン君が、豪華な座席部分を見れば苦しみが起こるかも知れません。
この苦しみが「自我」であり、それでもナントカしたいと思ってしまいます。

エンジンがエンジンに「成り切って」躍動すれば、苦しみは生じません。
そもそもがエンジン単独では、自動車とは言えません。機能もしません。
それぞれの部分が、単独(自我)でも自動車として走れる(生きている)と錯覚しているのが今の人間の状態なのです。
今の自分は、全体が存在することで生かされているのです

躍動するエンジンに成り切れば、誰かのお尻に圧迫される座席では体験出来ない、感動を体験出来ます。
豪華な座席には、汚される嫌な体験もありますが、エンジン君が味わえない感動が有ります。
エンジンが、座席を見ることで自我が生じて来ます。

要するに今日の話は、自分の色々な欲望の奥に隠れている自分の自我というものを、静観することを覚えて置きなさいということです。
これにより、色々な欲望が終息して行く可能性があります。
これにより、自分の悩みも緩和して行くことでしょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ1 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 健康食品・サプリ2 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health2.html
携帯 生活日用品(1)http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 生活日用品(2)http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life2.html 
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

「森羅万象10」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785932/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から (http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785932&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

[
注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問する人は、毎回必ず男女の性別を申告してください。(霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。

*検索に使用しましょう。 
・「伊勢白ペディア」   http://goo.gl/YtYlB 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://goo.gl/AYsVO5
  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://goo.gl/tPLbQK 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり 、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (588)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんの原因、大半は遺伝子や... | トップ | 7月は序章の始まり »

588 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご案内~ (Unknown)
2015-06-29 11:20:00
20:00~ 主治医が見つかる診療所
 体のゆがみ改善SP~やせる&認知症予防も

やります~
返信する
静岡県東部でM1.8の地震 (フィールド)
2015-06-29 11:25:14
リーマンさん、更新をありがとうございます。
本日、真鶴近くで地震が発生しました。
29日09時04分頃、静岡県東部で地震がありました。
震源地は静岡県東部で、震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は1.8と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
神奈川県箱根町湯本で震度1を観測したようですが、ここは例の真鶴とはかなり近く、箱根山、そして富士山と連続する地帯です。(まるで真鶴を通過して、箱根町がゆれたという感じ)
それは「真鶴」から始まる
http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/b4f27e8df8631d393bb363525a10ee09
>これから、「日本海溝」と「伊豆・小笠原海溝」を震源とする地下深奥の400km~600kmの地震を観測するごとに、富士山にどこまで地下で迫っているか?が分かると思います。
東海、南海トラフとも関連するので要注意です。

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
2015/6/29 最新状況 (11:21)
今日、C2.2の小規模フレアが発生しました。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
http://swnews.jp/

【日本の地震情報】
《2015年6月29日》
9時04分ごろ静岡県東部M1.8最大震度1
《2015年6月28日》
10時39分ごろ宮城県沖M3.6最大震度1
7時59分ごろ宮城県沖M4.0最大震度2
7時37分ごろ栃木県北部M2.6最大震度1
5時44分ごろトカラ列島近海M3.8最大震度1
1時14分ごろ山口県東部M2.7最大震度1
《2015年6月27日》
20時20分ごろ千葉県北西部M3.2最大震度1
16時57分ごろ福島県沖M3.8最大震度2
15時23分ごろ福島県沖M3.7最大震度2
10時30分ごろ千葉県東方沖M3.4最大震度1
5時39分ごろ奄美大島近海M4.2最大震度3
3時30分ごろ北海道東方沖M4.5最大震度2
1時16分ごろ与那国島近海M4.6最大震度1
《2015年6月26日》
19時38分ごろ青森県東方沖M4.3最大震度2
14時50分ごろ茨城県沖M3.4最大震度1
4時11分ごろ新潟県上越地方M2.1最大震度1
《2015年6月25日》
7時34分ごろ宮城県沖M4.0最大震度1
《2015年6月24日》
18時12分ごろ奈良県M2.6最大震度1
12時42分ごろ釧路地方中南部M3.1最大震度1
6時47分ごろ高知県東部M3.1最大震度1
《2015年6月23日》
21時22分ごろ小笠原諸島西方沖M5.3最大震度2
21時18分ごろ小笠原諸島西方沖M6.9最大震度4
20時06分ごろ宮城県沖M4.1最大震度1
18時13分ごろ青森県津軽北部M2.5最大震度1
17時57分ごろ福島県沖M3.5最大震度1
15時48分ごろ千葉県東方沖M3.6最大震度1
0時35分ごろ青森県東方沖M4.4最大震度4
《2015年6月22日》
22時11分ごろ高知県東部M3.1最大震度1
18時12分ごろ群馬県南部M2.7最大震度1
11時17分ごろ宮城県沖M4.8最大震度2
5時30分ごろ茨城県沖M4.1最大震度 2
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

返信する
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2015-06-29 11:28:20
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

自我が自分を操縦してしまうと、気づく必要のない不安や苦しみを感じてしまうと思います。本当ですね。今は自分が自分であればよい、というように考えて、生きていられることに感謝をできる心持になりまして、強い我良しの考えはほとんどなくなりました。ただ、こうあればよいな、と思うと、それに反した現在の自分の状況を不安に感じてしまう場合があります。それでも、そういう時でも淡々と自分にできる努力を続けていけばよいですね。。なかなか難しいですが(笑)。

重ねまして、本日も大変にありがとうございます。
返信する
質問お願いいたします(女) (匿名)
2015-06-29 11:29:01
子供の夏期講習の件でご相談させてください
  1.面倒見がよさそうなO塾
  2.子供が行きたいというT塾
迷っております
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-29 11:29:04
知りたかった内容でした。
仕組みが良く理解出来ました。
私は、以前よりか、自我を静観出来るようになった…のかも、と、思っていましたがそれは、自信過剰で、まだまだ自我の表面だけを見ていたのかも知れません。
今日の記事を何回も再読します。
森羅万象に感謝します。
返信する
頭では、 (fura)
2015-06-29 11:30:21
分かりますが、自我を無くすのは
とても難しいです…。

きょうも気付きをありがとう御座位ますm(__)m。
返信する
質問です (Unknown)
2015-06-29 11:32:11
今朝私は余計なこと長男に言ってしまったようです。どじっ子くんが心配でつい…。諸々あってこの子には頼れないと悟りまして。私が自立しないといかんですよね。もう本当に自分が嫌になりました。
返信する
質問お願い致します(女性) (Unknown)
2015-06-29 11:34:47
いつも拝読させていただいております。質問お願い致します。

愛犬の成長記録を動画や写真もりだくさんでホームページを作って記録公開しておりました。愛犬が亡くなった今となっては、そのHPや動画など全てを削除して外部から見えないようにしたほうが良いでしょうか?そのまま公開していると愛犬の新しい世界での生活?魂を引っ張ることになりますか?

1・ 全て削除した方が良い
2・ そのままで良い

ご多用なところ大変恐縮ですがご教示いただけますと幸いです。お手数おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願い致します。いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-29 11:39:47
重要な選択について最善になるよう書かせてください。昨日はAにするはずでしたが、先ほど夫から電話があり、やはりBにしようと言われました。家族のために今だけを見るとBがベストですが、先のことを考えるとAの方が安心感があります。でも今までの経験で、欲を出すと何も残らず、家族のために目の前だけを見た時にはなぜか良い結果になったので、Bの選択でも良いと返事を出しました。詳しく書けないので質問できないですが、読んで頂けてありがたいです。
返信する
質問です。 (浴室での床供養について。)
2015-06-29 11:40:33
お忙しい中、毎日の更新ありがとうございます。

浴室の洗い場で床供養する場合、洗い場の真ん中に排水溝があり短冊から1m以内になります。
排水溝にティッシュでもかぶせて覆う方がいいでしょうか。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事