伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

線香について

2007-10-06 19:10:19 | Weblog

線香の起源や、煙の意味について疑問を持つ方が多いで
す。調べてみますと、線香の起源は、インドの釈尊の時代
から有ったようです。今の人工的な練り物ではなく、香木を
焚いてその煙により、身体の体臭を押さえ、虫除けを行い、
身を清めるとされたようです。瞑想する時の、誘導材の効能
もあるでしょう。 中国の道教では、線香の煙が大変重要です
長さも30cmほどの大きな線香を、必ず3本単位で捧げます
中国の寺院は、線香の煙でモクモクと成っています。日本の
浅草の浅草寺でも線香の煙を体に付ける仕草が、報道され
ています。 これは、道教の影響でしょう。
道教は、成立過程で霊能力の卓越した人物を、沢山輩出して
いるようです。その根本の思想が、神界の理に叶っているか
らだと感じます。
私のリーディングによると、人類が発生した初期には、霊界が
存在していませんでした。 神界と現実界の2つの次元のみ
でした。神と生き物(人・動物達)、それぞれが1対1で通じ合
っていたようです。人は死ぬと、神界へ直接に帰っていたの
です。時間が経つと、神界から現実界に再び転生する循環を
繰り返していましたが、現実界で我良しの欲望が出て来て
から、神と通じ無くなり、人が死んでも神界へ直接帰れなく
なり、神界と現実界の間に、停留したようです。この停留空間
が、霊界になりました。
太古の、神界と現実界のみの時代は、2つの次元間を橋渡し
するものは、水でした。
神界へ物を捧げるときは、川の水に流したようです。
このしきたりが、後世の色々な風習の元になっています。
そして、霊界と現実界の次元を橋渡しするのは、煙です。
これは、霊界に置ける魂の様相が、煙のような分子の集合体
(エクトプラズム)だと現実界から感得され、その様相に近い動き
形態をするものが、火を燃やしたときに出る煙に似ていたの
です。これが、実際に作用したのです。これを感得したのが、
道教の霊覚者であり、作法を充実させて行ったと感じました。

ここ数日、道教へのリーディングを初めて行いました。
このブログを始める時、神霊からブログ名の最後に 道 を
付ける様に、神示があった意味が良く分かりました。

生かして頂いて ありがとう御座います

  
人類の 5% 運動を広める為に、3箇所クリックして下さい

コメント (79)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霊界の法則 | トップ | 何事も裏方の御蔭です »

79 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつめ村)
2007-10-06 19:29:43
そんな道教はなぜ「般若心経」に縛るような要素
を盛り込んだのでしょうか?
前のコメントに確かあったように思ったのですが
私の見間違いでしたらごめんなさい。
返信する
大相撲 (養子娘)
2007-10-06 20:02:33
リーマンさん、みなさん、こんばんは。

今夜の話題とはかけ離れていますが、質問させて下さい。
近頃、大相撲業界が難問山積み状態ですよね。ファンとしては大変悲しいことです。だいたい、相撲は神事ですから、このところの騒ぎはとても気になります。ここにも神界から大ナタがふるわれているのでしょうか?

今日も生かして頂いてありがとうございます。
返信する
道とは‥ (hanako)
2007-10-06 20:07:47
道‥って全てに繋がりますね。
リーマンさんから、ここ数日お線香の話を伺いますが、“仙人は、霞(線香のイメージ)を食べて生きる‥”
昔、お寺で聞いた説法を思い出しました。
返信する
聖天宮 (天橋立)
2007-10-06 20:13:07
 リーマンさん、こんばんは。

今日のブログを読んで以前参拝した、埼玉県坂戸市の
「聖天宮」という中国道教のお宮を思い出しました。
御本尊は「三清道祖」道教の最高神です。
台湾の方が建立されたお宮だそうです。
確かにお線香は長かったです。

オフィシャルページ
http://platz.jp/%7Eseitennkyuu/

解説
http://platz.jp/%7Eseitennkyuu/homepage/okoe/faq.html


返信する
相撲は神事 (はなまる人生)
2007-10-06 20:49:56
リーマンさんではありませんが…私の感ずる事を書かせて頂きます。



相撲は神事ですから、それに値する人格を持った人が奉納しなければならないと思います。

(近頃、大相撲業界が難問山積み状態)



私も相撲ファンのひとりとして、全く嘆かわしく思います。

相撲は神事ですから、間違った方向へ進んで行くのを防いでいる意味もあり、おっしゃる通り、相撲界へ神界から大ナタが下ろされていると感じますね。



世の中の膿が露出する時代だと思います。



力士を育てる親方達が腐敗していては、神事を行う立派は力士は育ちませんから~。



これを機に、良い相撲界になる事を心から願います。



生かして頂いてありがとうございます。
返信する
相撲は? (Unknown)
2007-10-06 20:52:56
元力士の方が「相撲は興行です」って言ってましたよ。
返信する
今回の内容とは関係ないのですが (Unknown)
2007-10-06 20:55:48
TVの世界一受けたい授業観てますけど 現役高校教師の河合敦先生がリーマンさんとダブりました!(笑)

似てらっしゃいますか?



返信する
勧誘 (おか結)
2007-10-06 21:05:22
リーマンさん、初めまして。こんばんは。
いつも感謝する気持ちを実感させて頂き、ありがとうございます。

以前にも同じ質問があるかもしれないのですが・・・。
今日、友人Aさん宅の遊びに行ったら 共通の友人Bさんに「宗教を勧められた。その宗教以外のお守りやお札は捨てないといけない、490円の教本セットを買って一週間お経を唱えてみなさい」と誘われたそうです。
教本セットには、手のひらサイズの教本と「人」を模った数珠がありました。
宗教は否定しません、が『その宗教以外の物は捨てなさい』と言うのは、疑問を感じずにはおれません。

結局友人Aさんは、旦那さんに話をして断ってもらったそうです。

宗教観念は、個人で信仰するものであって押し付けるようなものではないですよね?
日々、感謝の気持ちを持て生きていく事ですよね?

乱文、長文になってすみません。
リーマンさん、頭の中が?マークで一杯です(^^;)

返信する
不倫について (これは匿名で)
2007-10-06 21:11:20
不謹慎な話題なので質問をためらいましたが私の他にも聞きたい方はいるかも、、、思い切ってお聞きします。不倫についての見解は以前にリーマンさんは常識的にいけないことはいけないと触れていましたが詳しく見解をお聞きしたいので教えてください。

配偶者がいながら不倫関係になり交際相手に対しての強い執着を持ち続けたり反対に相手から強い執着を持たれたりした場合には人間はどのような世界に入っているのでしょうか?いけない事だから不倫関係を解消しただけでは済む問題ではなく霊的な背景も絡んでいるかと思います。そのような世界にいた魂が覚醒への「道」を歩んでいくためのアドバイスなどこざいましたら教えて下さい。
返信する
伊勢から帰ってきました。 (ぶぅぶ)
2007-10-06 21:30:09
日帰りのため、あわただしく、参ってきました。無事に行って来られたことをまず感謝します。生かして頂いてありがとうございます。それから、夕方に伊雑宮を参拝し終えたところに、みえた中年のご夫婦がみえて、男性の方が、鳥居の前でとても丁寧にお辞儀をされてから境内に入って行かれたのを見て、もしかしたら、このブログの読者の方かも…。と、勝手に嬉しくなってしまいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事