伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

有って当然?

2007-06-27 19:47:00 | Weblog
Aさんの悩みを聞いたBさんは、それのどこが悩みなのか
分からない。自分の悩みのほうが深刻だと思うからだ。
今度はBさんが自分の悩みをAさんに打ち明けた。Aさんは
そんなことは、昔に経験済みで大したこと無いと思った。
レベルの差は、有るかも知れないが、それぞれが真剣に
悩んでいる。人生に置ける悩みの殆どは、時間が解決して
くれます。今を真剣に生きていれば、恐れるものは無いです
ただ、不燃焼でいると大きな不安が尽きません。
自分なりの最善を尽くしていれば良いだけです。
 普段から自身の環境や 生かされている ことに感謝を
していると、悩まなく成っていきます。また、良いことも持続
するように成って行きます。人間は、現状への感謝を忘れて
いると、今の環境が有って当然なものになります。有って当然
からスタートして、その上での願望のことで、悩み苦しみます
有って当然な事は、いつでも簡単に消え去ります。
無くしてから気付いても、遅いことが多いです。
有って当然にしてしまっている事が、皆さんにも有る筈です。
ここで、思い起こして見て感謝してみると、新たな発見が
有りますよ。
今日も 生かして頂いて ありがとうございます

  
人類の 5% 運動を広める為に、クリックして下さい。


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦もまた良し | トップ | 今も最後も大事 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空)
2007-06-27 22:42:10
今日のリーマンさんのコメントを読んで、今までにないありがたい気持ちになりました。少し内面が変わったように思えました。この感覚気持ちがいいなあ。

生かしていただいて ありがとうございます
返信する
心して読みました。 (とある匿名)
2007-06-27 22:54:42
逃げたい心、大声で終わらせたいイライラ、今までの間違いを気付かせていただきました。

ありがとうございます。
返信する
行ってきましたぁ! (Unknown)
2007-06-27 23:38:15
 話をきってしまいすいませんが 外宮 内宮 伊雑宮に やっと行く事ができました。外宮をお参りした時、鳥肌とゲップが出たりしました。着いたのが午後でしたし、霊感ゼロなので光柱を感じる事さえできませんが横の小さな小屋の左はしから白っぽく太くはないですが線が上に少し伸びて、また左の森の方へ向いていたのを見ましたがあれは何だったんでしょうか? 内宮や伊雑宮では感じなかった体の中から怖いという感覚がありました。なにか連れて行ってしまったのか お参り後は 楽しい しあわせや、ありがとうと言う言葉をずっと主人に言ってました。 伊勢神宮に行けるきっかけを下さってリーマンさんありがとうございます。
返信する
心に染みます (M.I)
2007-06-28 00:57:47
はじめまして。
いつもブログを読んで勉強させていただいています。
自分の過去を振り返り、悔やんだり、恨んだり…
こんな愚か者ですが…今、ここにいる私
「有り難き」だから「ありがとう」なんですよね。

生かしていただいて ありがとうございます



返信する
リーマンさんへ (カメ子)
2007-06-28 06:30:24
 皆さんのコメントも読んでいて、とても勉強になります。MIさんのコメント
 「有り難き」だから「ありがとう」なんですよね…
 あ…そっか~!でした。
 「有り難い」を辞書で調べてみると…
 
 「またとなく尊い・もったいない・恐れ多い」とあり、また
 「存在が稀である・なかなかありそうもない・珍しい」ともありました。勉強になります…。
返信する
Unknown (匿名希望)
2007-06-28 11:08:47
何事も

あるがまま

ですよね

自分が今居る環境は 自分が創りだしたことなのですね

今の環境が嫌なら 自分で変えるしかないですよね

返信する
初めまして (ちよQ)
2007-06-28 11:44:47
「生かして頂いて有難うございます」という言葉にとても惹かれました。
神様についての詳しい説明は難しくてなかなかすんなり頭に入ってきませんが、
それでも目にする機会が有る、ということに重きを置くことにして愉しんでいます。

過去のことを振り返ると、「よく切り抜けてきたな~」と自分に感心することがしばしばありますが、それ程思慮深く生きてきたわけではないので、やはり天に助けられていたんだな、、、と感じています。

グウタラに生きようと、アクセク生きようと、信心深く生きようと、
生きている限り見放されず”奇跡”は毎日起きているのかもしれませんね。
そう考えると、自然と”有難さ”に心が満たされます。

でも雑多な日々を常に感謝をするのは難しいです。
清らかな場所のみで暮らすわけにもいかないのも現実。
こう思う内は、まだまだ覚悟が足りてないんでしょうね
でもリーマンさんのブログを読むと力強さが増す気がします。
これからも愉しみにしております。
返信する
朝から晩まで (おきろん)
2007-06-28 11:59:01
本当にそうですよね。朝から晩まで感謝することは数えきれないです。
眠りから覚めて起き上がることができて感謝。
立ち上がることができて感謝。
歩けて感謝。
顔を洗うことができて感謝。
「おはよう」と家族に言えて感謝。
食べられて感謝。味噌汁の味と香りに感謝。
新聞が読めて感謝。
音楽が聴けて感謝。
空気が吸えて感謝。
好きな人のことを思いめぐらして感謝。嫌いな人にもチョビット感謝。
私自身が神様と一体であることに感謝。

今日も、生かして頂いてありがとうございます。
返信する
プチ悩み (オーエル)
2007-06-28 12:03:39
ブログの交信、ご苦労様&ありがとうございます。

以前に、リーマンさんより、気にしなくて大丈夫と言われましたが、アマテラスオホミカミ等、感謝と唱えると、まるで憑依しているものが、出て行くような感じで口から強く吐き出します。
毎日しても、翌日はなるので、エンドレス状態になっていて、見えないものということで、他の人が見たら頭がおかしくなっているように見えるかも知れないし、私自身が思い詰めているのかもしれません。

それと、ご先祖様に感謝をする際、思いあたるご先祖を、一人一人思い浮かべてみると、私の首が勝手に、うなずいたり、首を振ったりします。
雰囲気的には、安心できていない方の場合、首を振っている様な感じですが、果たしてそうなのでしょうか?
それによると、祖母の妹と、祖母のご主人にあたる方のようです。特に感謝を送ってはいますが、首の振りは変わりません。
それに、私が交信?しているのは何なのでしょうか?
私が尋ねると、うなずいたり答えてくれるような感じです。
返信する
初めまして (ちよQ) (リーマン)
2007-06-28 19:17:15
こう思う内は、まだまだ覚悟が足りてないんでしょうね・・・・いえ、あなたは分かる人ですね。

これからも、宜しく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事