不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

一里のネットワーク

2009-02-02 10:10:25 | Weblog
昨日は2月1日であり、しかも日曜日が重なりました。
節分を前にする切りの良い日でした。
家族で地域の神社を参拝しようと思い、存在する事は知って
いたのに今まで参拝したことが無かった、近くの集落にある
神社を2箇所参拝しました。
近所に住む小さな子供がウロチョロする様な小さな神社の中
に入りますと、ゴミが落ちてないので誰かが掃除しているの
が分かりました。 神社入り口の説明書きには、御祭神は
応神天皇
(おうじんてんのう)とありました。
田舎では八幡神や白山神が多い中、珍しいなと思いながら
参拝をしますと、天照太御神系に繋がる神霊の光を観まし
た。
参拝客が近所の住人だけの小さな神社は、余計な願掛けが
無くて清いものだなと感心しました。
正しく神霊の御霊を維持するには、閉鎖的な部分も必要なの
かと考えさせられました。
次に参拝した近くの神社は、意外にも御祭神がスサノオと
天照太御神でした。何も観ませんでしたが、誰かが絶えず
掃除をしている清い場所でした。

これから老人社会が進みますと、地域の活動行事として
集落の神社への奉仕活動が無難な活動に挙げやすいので、
神社の掃除と活動が維持される事により、小さな名も無い
神社から親神の神意が現れ鳴り出すヴィジョンが浮かびま
した。若い頃の罪悪感が強い老人ほど、熱心に掃除をして
いるかも知れません、笑。
神は元は1つなので、祭神に関わらず地域の末端の神社が
維持されてさえいれば、ある日突然に日本全国で一斉に神意
が発動し始める可能性があります。
最新のコンピュータ技術では、1台の大型スーパーコンピューター
と同等以上の性能が、安価な沢山のパソコンの連携により
実現出来るとされています。
これと似た事が、現実界の小さな神社端末を利用して大きな
神界革命が起こる予感がします。

昭和の贅沢を経験した沢山の老人が、この世紀に誕生する
事は必然だったのかも知れません。
物質文明の行き着く虚しさを認識した魂が、神霊を呼び戻す
作業を請け負うのです。
これから伊勢白山道に縁ある方々が、日本に在る稲荷も
含めた全ての神社に対して感謝の念を捧げて上書き修正して
行くと、神社が発動し始める時代が早まる気がします。

自宅から4km(一里)以内にある小さな神社や祠を、日本に
住む全ての住人(外国人を含む)が掃除をして感謝の思いを
捧げれば、全ての夜明けは近く成ると神霊は伝えます。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
     
応援して下さる方は、この4箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての人は、左側の「
真客検索システム
」を利用して下さい。
読者のコメント欄には、大いなる学びが有りますので必読です。

クリックは毎日してね!
コメント (302)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原点を思い知る夜明け | トップ | 超オカルト本だった。 »

302 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (Unknown)
2009-02-02 10:21:57
記事の更新ありがとうございます。

生かして頂いてありがとう御座位ます
生かして頂いてありがとう御座位ます
返信する
おはようございます。 (キミドリ)
2009-02-02 10:22:54
>物質文明の行き着く虚しさを認識した魂

周りにイッパイいますね。そこから次の一歩を踏み出す方が増える事を切に願います。
若い人は既にあまり執着されない方が多い印象があります。
返信する
できること (御神楽)
2009-02-02 10:24:21
世界のために出来る事は本当に身近なところにあるんですね。昨日のコメントにあったように思いますが、おどろおどろしい気が満ちていた神社のお掃除をさせて頂き、漂う「気」の変化に気づかれた方がいらっしゃったように思います。

私は、日本の神社では神がいないと感じるところも多くて、神社一般に参拝しなくなっていましたが、敬遠するのではなく、おそうじをして、感謝の気をおくことが大切なんですね。

リーマンさんを>生かして頂いてありがとう御座位ます


返信する
神社 (栗きんとん)
2009-02-02 10:25:38
リーマンさん、おはようございます。

今後は、近隣の神社にお参りします。
世の中、自然と変わりますね。

アマテラス オホミカミ
アマテラス オホミカミ

生かして頂いて ありがとう御座位ます
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
今日もありがとうございます (梅の花)
2009-02-02 10:25:45
は~い!やりまーす♪
老人にはちょっと間がありますが、素直にやりたいと思えるのでやらせて頂きます。
生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
陽射しとともに・・・ (みー)
2009-02-02 10:27:09
清々しくなるお話ですね。

リーマンさん、毎朝ありがとうございます。

神社と聞くと、実家の田舎の神社を思い出してしまいます(実際神社へのお参りも実家に帰るときのみ)。東京の生活では、神社に縁がなく、まわりにもどんな神社があるのか分かりませんが、今度機会あるときに、一里以内を散策して探してみたいなと思いました。

そういうとき、ちょっとこの神社は・・・?という場合はお参りしない方がいいのでしょうか。感覚を大事にしていいのでしょうか。

また機会があったらお教え下さいませ。

この陽射し。アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ。今日も生かして頂いて ありがとう御座位ます。
返信する
お掃除 (just mother)
2009-02-02 10:27:41
おはようございます。神社のお掃除のお話でしたのでほんの少しだけ・・・。私たちが子供の頃は、夏休み冬休みなど、奉仕作業と言って近所の子供たちで一定の場所を掃除したものです。近所の天神様もその一つでした。当時にぎやかな商店街だった自宅周辺は当市随一のものでした。子供の数が減り、そのお掃除もなくなった今は、俗に言うシャッター通りになってしまいました。常会(自治会)の奥様がお掃除をしていますが、数年前の台風で大イチョウが倒れてしまいました・・・。今すんでいる家の近くには竜神様がまつってあるようです。こちらはきれいに掃除してあり、明るいイメージはあります。しかしながら、市をつかさどる神社は何か重苦しいものがあり、ブログを拝見して今までの(江戸時代から栄えた街ですので)願掛けによる重みかと感じました。生かしていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (大学生男)
2009-02-02 10:30:03
やっほーい。コメ欄最初から10番目以内に入ったかな。
りーまんさんみなさんおはようございーまーす。
「物質文明の行き着く虚しさを認識した魂」
「学校教育に限界・虚しさを感じた魂」(笑)
「若い頃の罪悪感が強い老人ほど、熱心に掃除をして
いるかも知れません」(大爆笑)
「現実界の小さな神社端末を利用して大きな
神界革命が起こる予感」(ファンファーレ パーぱぱん)
ありがとうございます。楽しすぎです(笑)
返信する
Unknown (hanamaru)
2009-02-02 10:30:25
おはようございます。気付きをありがとうございます。まだまだ勉強不足です。死ぬまで勉強。ありがたいです。
返信する
心強い (ファミ)
2009-02-02 10:33:09
末端の名もない小さな神社、祠がキレイになり、感謝が送られることで、感謝の念を元の神様にも届けられやすくなりますね。
今までは伊勢白山道の実践として、身の回りの先祖供養とご縁を感じている氏神さまの神祭りを主に励んでいましたが、小さな祠などのお世話もいいですね。(できないかもですが、やる方向で)

昭和の時代の贅沢してしまった世代の老人の方々のお役目は大きいですね。今、私の父は定年して田舎暮らしをする中、田舎で再就職して地味に暮らしています。バブルのときもそれとは無縁な地味な家庭でしたが、今日の記事を読むと父さん世代一般の方々には是非頑張っていただきたいです。
なんとも心強い神意が現実界におりるものなんだと思う記事でした。わたしも頑張るぞ、ミジンコパワーで。と。

生かして頂いてありがとうございます
アマテラスオホミカミ アマテラスオホミカミ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事