伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

リーマン 夜話、その2

2007-05-19 21:18:53 | Weblog
リーマン 夜話、その2。

伊勢神宮から、少し離れた所で、海のすぐ近くに 伊雑宮と言う
別宮があります。
ここは今でも 天照太御神 の日輪のような光の塊の神霊が
安まれております。 ここの、年に一度の大祭には、すぐ近くの
海岸に、2匹の大きなサメが来ます。その大きさは、近海では
見ない程の大きさです。 地元の漁師さんは、その存在を
知っていて、見ることができた年は豊漁に恵まれると・・・・・・
静かに手を合わせて 見守ります。その夫婦サメは、数時間、
静かに浅瀬を漂った後、沖へと消えて いきます。 
さてさて、サメは大祭のお供え物を持ってきたのか、それとも
   母なる神から、何か御裾分けを貰いに来たのか・・・・・・。

これは、事実の話です。


    
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーマン夜話・その1 | トップ | 主役は あなた 自身です »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥羽湾のサメ (玉虫)
2007-05-20 10:07:46
10年ほど前でしょうか、大祭の時期かどうかわかりませんが、鳥羽湾でクルージングをしていた時、大きなサメを二匹見ました。クルーは何か見間違いではないか?と言いましたが船の舳先でボーっとしていたら大きな影が近づいてきたので双眼鏡で確認したところサメでした。船体も外洋に出れる程大きな物だったので
その大きさが比較できましたが5、6mはあったと思います。当時は万が一落ちたら怖いくらいに思っていましたが、そのようないわれがあると知っていれば感じ方も違ったでしょう。サメは船としばらく伴走するような形で泳いでましたがそのうち離れていきました。当時の翌日の新聞には漁師の目撃談も載っていたのでおそらく見間違いではないでしょうが、しばらく海水浴場は遊泳禁止になったみたいです。
そういえば今年外宮の池に鰐がいたのを夢にみました。あのときのサメでしょうか。
返信する
玉虫 さんへ (リーマン)
2007-05-20 21:04:34
貴重な体験談を有難う御座います。
その 2匹 がミソですね。
ツガイで行動するのは、お使い かも知れませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-20 23:31:55
私の知り合いで、東京の板橋区(皇居から見ると北西の方角)に住んでいる人がいます。夜の仕事の人で、寝るのが夜が明けてからだそうですが、明け方ベランダで煙草をすっていると、北から南に向けて、大きな鳥2羽が並んで空高く飛んでいくのを、決まって見るそうです。空高くなのに、はっきりと大きく羽ばたいているのが見えるそうです。それもほぼ同じ時間に。霊感が強いタイプの人なので、もしや例の「●●」では、と思ったのですが、本人には黙っていました。「見える人」が増えてきているのかな、と思った次第です。また意味不明な投稿ですみません。
返信する
Unknown (こども)
2007-05-21 22:16:01
昨日、伊雑宮に行ってきました~。晴れ◎でした。
朝8時半につきました~。
良くもまぁ、ここまできたもんだ~と思いました~。

書こうか迷いましたが、、、ええい、書いてしまえ!
伊雑宮の上~~~の方に、大日如来さまを一瞬見た気が・・・?

すがすがしくて、とても良い所でした~。


返信する
こども さんへ (リーマン)
2007-05-21 23:00:39
こども さん、できれば2chに 伊勢参拝 日記を
書いてくださいな。 ただの、子供では無いのは
良く判りますよ~。
返信する
シー ドラゴン (エァリオンレムルリアルシフェル)
2009-06-01 19:50:54
確か、龍宮を含む 太と太神達の眷属でしたね。

伊豆大島で、観掛けたことがありますが・・

現在 怒ってますよね。


返信する
伊勢 (せつ)
2009-08-09 01:33:50
今月、友人と伊勢に行こうと話しています。
とにかく感謝を捧げに行きます。
返信する
映画「十戒」を観ました (ソラリン)
2010-02-25 18:14:08
今日テレビで、映画「十戒」を見ました。モーゼがエジプトからヘブライ人の奴隷を脱出させて、神様から十の戒律をもらう話です。この映画の中にも名のない神が出てきます。誰の中にも神がいるはずだ‥という、己の良心に従っていきるモーゼがカッコよかったです。映画の後半、モーゼは神の言いつけに従いつづけ、神は目に見える奇跡を次々に起こします。海が割れるシーンが一番有名です。
印象に残ったのは、目に見える奇跡は人を物理的に助けるけど、人の心を導くわけではないこと。
エジプト人からの支配を逃れて、肉体的精神的自由を手に入れた彼らは、今度は自分たちの欲望の奴隷になってしまいます。
そして「神に罰せられ」放浪生活を余儀なくされるというストーリーでした。
「戒律」を与えられ、「戒律」を守って、やっと人として歩むことができる‥人の弱さも描かれました。

今、この時代に、この日本に生きて、
肉体的精神的自由に恵まれ、良心に従っても十分に報いられることに感謝します。これは、ヤハリ転生の最終段階ということ?

「転生ウンヌン」は わからないけど、大いに感謝する理由を感じます。

生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
感謝想起 (未来進行)
2010-04-14 22:24:18
生かして頂いて
有り難うございます

アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
返信する
Unknown (讃岐人)
2010-05-05 12:59:34
夫婦のサメは海の神様で、大祭の日に天照太御神にご挨拶に行っているのではないでしょうか。
なんとなくそんな気がしました…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事