老子の言葉 第十三章
(独自の超訳)
人間は、他人から賞賛されたり、侮辱されたりするたびに、面白いように他人の評価に一喜一憂して暮らしています。
まるで、自分が不治の病に罹ったのか、不治の病ではなかったのかに一喜一憂するぐらいの気の仕方を、他人からの評価に対してしています。
なぜ他人からの評価を、驚くほど人間は気にするのでしょうか。
それは、他人からの賞賛を良いことだと思い込み、自分への非難を悪いことだと受け取り、驚くほど敏感に一喜一憂するからです。
何ゆえに人間は、他人からの評価を自分の命を左右するほどの大問題にして気にするのでしょうか。
他人からの評価を気に出来るのも、そもそもが自分の命があってこそなのです。
いずれは自分の命が無くなることを、日々の生活の中で認識していれば、何を他人の評価などを気にすることがありましょうか。
だから世間の評価よりも、自分の健康を大切に出来る人にこそ、安心して天下国家を任せる事ができます。
天下国家の事よりも自分の心身を大切に出来る人こそ、本当の意味で天下国家を大切にする事が可能なのです。
原文
「寵辱若驚。貴大患若身。何謂寵辱若驚。寵爲上、辱爲下。得之若驚、失之若驚。
是謂寵辱若驚。何謂貴大患若身。吾所以有大患者、爲吾有身。及吾無身、吾有何患。
故貴以身爲天下、若可托天下。愛以身爲天下、若可寄天下。」
(感想)
またまた目からウロコが落ちるような強烈なことを老子様が仰っています。
若い政治家がよく、「国家のためならば死んでも良いです。自分の身体など、どうなっても良いです。」
と現代社会でも言っています。
しかし老子は、
「自分の心身も大切に管理も出来ない人間に、どうして国家が管理できようか。
小が出来ない人間に、どうして大を成すことが出来ますか?
自分の家族も大切にしない人間が、ほんとうに国民を大切に出来るのですか?」
とも言っています。
会社の経営者を見ましても、長く継続する会社の代表には愛妻家が多いです。
愛人が何人いるかを自慢するような経営者は、すぐに消えて行かれます。
どんな古女房でも大切に出来る人間とは、やはり我慢強くて愛情力が強く、そして良心があります。
その人間の性質とは、仕事にも必ず反映するのです。
女性に飽きれば交換していく人間には、忍耐力と情け心に欠けており、それは経営の隅々にまで反射します。やはり社員と社会から、その経営者は交換されて行きます。
人間が他人に対して、自分の身を犠牲にするような大言を言うことも、それだけ他人の評価を気にしているから言うのです。
要するに、他人からの評価を異常に気にする人間は、他人に合わせるための無理があり、その発言にもウソが混ざるかも知れません。
老子は、それを見破るには、その人間が
(1)他人の評価を気にしている人間かどうかを見なさい。
(2)その人間が、自分の健康や自分の家族に対して思いやりの有る人間か否かを見なさい。
と言っています。
逆に言えば、他人からの評価にも堂々としており左右されずに、自分の心身を大切に養生して健康であり、身近な人間を大切にする人間には、会社や国家を任せることも出来ると言えます。
老子の視点には、やはり意外な真実が内在しています。
以上のことは、政治家や経営者だけではなく、宗教家や精神的な指導者にも言えることです。
私生活が乱れた先生様には、ホンモノは100%いません。色欲や金欲にまみれた先生が非常に多いです。
自分の身近な先祖や良心(内在神)を大切にしない人間は、真の意味で他人を助けたり救うことが出来ません。
自分自身を犠牲にして他者を助けると言う、見せ掛けのパフォーマンスを信じないで、その人の生活態度を見ましょう。
(注意)
四国などの中央構造線上で微地震が発生していますから、防災意識を持ちましょう。
(赤線が中央構造線)
生かして頂いて ありがとう御座位ます
注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html)
下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)
の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
■人気ブログランキング
■精神世界ランキング
■FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/
サプリ関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html
[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
最新作 「森羅万象 7」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785347/isehakusandou-22/ref=nosim
検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html
含蓄の多いためになるお話でした。
くさらずあせらずたゆまぬように淡々と生き抜きたいと思います。
また愚痴ることもあるかと思いますが、多めにみてください(笑)
ありがとうございます。
愛人が何人いるかを自慢するような経営者は、すぐに消えて行かれます。
どんな古女房でも大切に出来る人間とは、やはり我慢強くて愛情力が強く、そして良心があります。
主人は経営者ではなく、単なるサラリーマンですが、それでも浮気せずに今までまじめに働いてきてくれました。だからこそ、私も家庭を懸命に守ろうという気持ちが湧くのです。私も古女房ですけれど、夫にひそかに感謝させて頂きますね。
リーマン様、本日も尊い記事をありがとうございます。これから昼食の準備をいたします。舅姑に心を込めて。・・・家庭に尽くしてまいります。
日々のブログ更新ありがとう御座位ます
今は、マイペースを取り入れているので、少し楽に生きられるようになりました。他人からどう思われても、私の内在神だけは真実を知っているという自信が出てきたのかもしれません。それは本当の自信というやつかもね??もっとそうなりたいわ~~!
今日の記事で、私もまず自分の身体を健康に保てるように今日から改心してすごします。
自分の良心に従って頑張ります。
態度や言動、顔の面積はデカイのに気は物凄く小さいんです。
ブログに投稿しても不掲載だったりすると、何か失礼なことを書いたのかしらとか、個人的に嫌われているのかなどと、ウジウジ考えるくせに、懲りずに投稿して採用されるとウソのように元気になります。いい歳してバカみたいです。
生活全般にそのような傾向があるので、今日は良い機会ですので区切りとして改めます。いつもありがとうございます。