伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

本当に大切なことに気付くことが大切

2014-08-02 11:10:02 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

愚かな苦行を守る修行者は、毎月の絶食期間を真面目に守っていましても、
その苦行の恩恵とは道徳をわきまえた普通の人々の十六分の一にも及びません。
(原始仏典 ダンマパダ第5章-70番)

(感想)
釈尊こそは、激しい苦行のために餓死寸前まで体験した御方です。

そして、釈尊が死を覚悟した瞬間に分かったことは、
「苦行では人間は悟れないことが分かった」
というオチでした。
なんということでしょうか。宗教的な修行の本当の価値とは、道徳を守ることや日常生活を守ることの崇高な価値に「気付くために」あるのかも知れません。

それがダメなことを知って、初めて本当に大切なことに「気付く」、という逆側からのアプローチがその本質なのです。
人間はダメな体験をしてこそ、本当に大切なことに目覚めるという傾向が、現代社会でも色々な場合に言えると思います。
昔にグレた人間ほど、後年に真面目に働いているケースも多々有ります。
人間は本当の地獄を体験しますと、次は逆に日常の平安を求めるものです。

苦行で悟れなかった釈尊を悟らせたものは、道端で餓死しつつある釈尊を見捨てることが出来なかった、働く女性から差し出された「乳がゆ」でした。
女性からの「情け」と「愛情」と「思いやり」を受けた時に、釈尊は初めて悟りました。
普通の女性が、釈尊に悟りの引導を渡したのです。

だから、普通の私たちも、他人に「情け」「愛情」「思いやり」を掛けたいものです。
その影響を受けた他人は、社会に何かをしてくれるかも知れません。
その恩恵が回りまわって、いつかは自分も社会から救われるのが因果の法則です。
このようなことは、動物にも言えるのです。
過去生で自分が助けた猫が、今生で自分が他人から助けられる因果を創っていることも有るのです。

「お前はアノ時の猫君か!」という感動の因果の認識は生きる「最中は」人間にはありませんが、この世のすべてに因果の「ヒモ付け」が起こっていることを知って置いてください。
神様は、動物や他人や色々な材料を使用されて、私たちが因果の「織物」を織ることをさせています。
出来れば、見栄えがカッコ悪くても良いから、愛情の有る織物を織りたいものです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (520)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新刊 「森羅万象 9」 | トップ | 耳が痛い話 »

520 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オトナへの階段 (Unknown)
2014-08-02 11:15:25
地獄を経験した後の平安

辛い家庭環境や、理不尽ないじめや、厳しい受験や、苦しい部活や、新人の職場修行や、結婚後の大変な幼少期の子育てなどを経て、人はオトナになっていくのですね。

35歳の夏に染みる言葉です。
愛情 (未来ループ)
2014-08-02 11:16:00
記事更新ありがとう御座います。

一番大事なこと書いて下さった。ありがとう御座います。
おしらせ (Unknown)
2014-08-02 11:21:03
BS朝日 本日ひる12:00~13:00

ニッポン絶景街道 「第43回 北陸道(3)」

白山比神社にある緑のコケで覆われた黄泉の坂道、放送されます!
存在するだけで多くの命を救う (尾短酉)
2014-08-02 11:23:44
こんにちは。
今日もありがとうございます。
近所に長い間動物虐待を止めなかった夫婦がおりました。が、動物愛護も先頭に立って行っている牧○秀○衆議院議員(現在環境大臣政務官)のファンになることによって動物虐待を止めたようです。
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-08-02 11:24:14
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【気象情報】
★2014年8月02日 午前10時40分 
宮崎県日之影町 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前10時40分 
宮崎県延岡市 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前10時23分 
宮崎県 洪水警報
★2014年8月02日 午前10時00分 
徳島県那賀町相生地域 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前10時00分 
徳島県那賀町鷲敷地域 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前10時00分 
徳島県那賀町上那賀地域 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前8時40分 
宮崎県美郷町 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前8時15分 
高知県 洪水警報
★2014年8月02日 午前8時10分 
愛媛県鬼北町 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前7時40分 
徳島県勝浦町 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前7時40分 
徳島県小松島市 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前7時40分 
徳島県徳島市 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前6時15分 
徳島県阿南市 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前2時40分 
愛媛県西条市 土砂災害警戒情報
★2014年8月02日 午前12時06分 
徳島県 洪水警報
http://www.jma.go.jp/jp/contents/index.html
http://www.river.go.jp/xbandradar/
http://www.tenki.jp/radar/
雷ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=000&contentType=1
東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
【熱中症情報】
ランキング・全国:2014/08/02 (11:00)更新
1 位 羽咋 石川県 35.2 ℃ (10時18分)
2 位 かほく 石川県 34.7 ℃ (09時55分)
3 位 横芝光 千葉県 34.6 ℃ (10時51分)
〃 茂原 千葉県 34.6 ℃ (10時38分)
5 位 笠間 茨城県 34.2 ℃ (10時30分)
6 位 高田 新潟県 34.1 ℃ (10時53分)
〃 山形 山形県 34.1 ℃ (10時47分)
8 位 真岡 栃木県 33.9 ℃ (10時51分)
〃 福島 福島県 33.9 ℃ (10時47分)
〃 志賀 石川県 33.9 ℃ (10時42分)
2日は、全国的に30度を超えて、関東周辺では35度を超える猛暑日になり蒸し暑さが続きそうです。午前8:50現在、石川県羽咋で32.6℃、千葉県茂原で32.5℃、福島県浪江で32.0℃とすでに30度を超えています。ひきつづき、水分と塩分の適度な補給を忘れずにしてくださいね。
http://www.tenki.jp/heatstroke/
http://www.weathercaster.jp/heat_stroke/

千葉県習志野市/習志野鷺沼 47μg/m3
埼玉県八潮市/八潮 46μg/m3
富山県射水市/小杉太閤山 45μg/m3
埼玉県鴻巣市/鴻巣 44μg/m3
千葉県千葉市稲毛区/千草自排 42μg/m3
埼玉県幸手市/幸手 39μg/m3
千葉県野田市/野田桐ケ作 38μg/m3
埼玉県久喜市/久喜本町自排 37μg/m3
千葉県市原市/市原五井 36μg/m3
青森県八戸市/根岸小学校 35μg/m3
埼玉県熊谷市/熊谷肥塚自排 35μg/m3
千葉県成田市/成田加良部 34μg/m3
神奈川県横浜市鶴見区/鶴見区潮田交流プラザ 34μg/m3
岩手県久慈市/八日町 33μg/m3
岩手県盛岡市/津志田 32μg/m3
宮城県名取市/名取自排 30μg/m3
岩手県釜石市/新町 29μg/m3

【2日のPM2.5 関東から北海道は夜にかけてやや高くなる予想】(m3=立法メートル)
2日午前のPM2.5濃度は、東海地方の一部で環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているが、その他の地域では環境基準値(35マイクログラム/m3)以下になっている。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 2日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、愛知県安城市で55マイクログラム/m3と環境基準値(35マイクログラム/m3)を超えているが、そのほかの測定局では高いところでも富山県高岡市で32マイクログラム/m3と環境基準値(35マイクログラム/m3)以下になっている。
 今日は、台風12号が東シナ海をゆっくりと北上する。一方、本州付近は高気圧に緩やかに覆われ、空気が滞留しやすい。このため、PM2.5濃度は北海道から関東地方は夜にかけて、近畿や東海地方は昼前までやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがある見込み。そのほかの地域は低い(35マイクログラム/m3以下)予想となっている。
 明日の濃度は、北海道から関東はやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられ、特に関東地方は夕方まで高い(50超~70マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。九州北部も日中から夜にかけてやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがある見込み。そのほかの地域は低い(35マイクログラム/m3以下)予想となっている。

リーマンさんも、何度も警鐘を鳴らした「殺人気象」がやってきそうですね!
気象庁も「予測不能」と匙を投げた 即死!「殺人気象」の夏がやってくる 突然のカミナリ巨大な雹竜巻が
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39896
2014/ 8/ 1 13:06 更新
M2.5の中規模フレアが発生しました。太陽風は低速ですが、磁場が強まっています。
《2014年8月01日》
22:06:48.0 M2.5 FOX諸島、アリューシャン列島
21:25:24.9 M4.9 南スマトラ
13:12:55.7 M5.0 アラマガン島REG、N.マリアナ諸島
13:01:48.4 M5.1 トンガ
11:08:08.9 M4.1 北海道地域
06:01:23.5 M4.7 伊豆諸島、日本地域
05:57:20.7 M4.5 千島列島の北西部
04:38:06.7 M4.1 台湾
04:11:17.6 M5.6 NORTHERNアルジェリア
03:10:05.7 M4.9 スマトラ島北部、インドネシア
02:32:53.7 M4.0 台湾

【国内の地震】
《2014年8月02日》
4時22分ごろ 滋賀県南部 M2.3 最大震度1(10km)
《2014年8月01日》
18時35分ごろ 宮城県沖 M3.5 最大震度1(50km)
17時07分ごろ 岩手県沖 M3.3 最大震度1(50km)
6時47分ごろ 日向灘 M2.8 最大震度1(10km)
0時57分ごろ 浦河沖 M3.9 最大震度1(70km)
《2014年7月31日》
22時21分ごろ 新潟県上越地方 M2.3最大震度1(10km)
14時04分ごろ 新島・神津島近海 M2.4最大震度1(10km)
13時13分ごろ 有明海 M2.7 最大震度1(10km)
12時15分ごろ 静岡県中部 M3.0 最大震度2(20km)
3時03分ごろ 千葉県東方沖 M3.4 最大震度1(10km)
1時31分ごろ 福島県沖 M3.6 最大震度1(90km)
《2014年7月30日》
23時57分ごろ 福島県沖 M4.1 最大震度3(50km)
15時14分ごろ 青森県東方沖 M3.6 最大震度1(50km)
5時05分ごろ 千葉県北西部M3.8 最大震度2(90km)
《2014年7月29日》
23時39分ごろ 静岡県中部 M2.7 最大震度1(20km)
19時41分ごろ 鹿児島県薩摩地方 M2.0 最大震度1(ごく浅い)
19時01分ごろ 岩手県沖 M3.4 最大震度1(60km)
18時13分ごろ 岩手県沖 M4.0 最大震度2(50km)
5時04分ごろ 伊豆大島近海M2.0 最大震度1(ごく浅い)
4時21分ごろ 伊豆大島近海 M2.0 最大震度1(ごく浅い)
4時11分ごろ 伊豆大島近海 M2.4 最大震度2(ごく浅い)
4時01分ごろ 福島県沖 M4.4 最大震度1(10km)
0時41分ごろ 伊豆大島近海 M2.1最大震度1(ごく浅い)
0時33分ごろ 伊豆大島近海M2.3 最大震度1(ごく浅い)
0時05分ごろ 奄美大島北西沖M4.8 最大震度1(10km)
《2014年7月28日》
21時36分ごろ 奄美大島北西沖M4.5 最大震度1(10km)
19時42分ごろ 伊豆大島近海M2.4 最大震度1(ごく浅い)
19時37分ごろ 伊豆大島近海M2.1 最大震度1(ごく浅い)
18時40分ごろ 父島近海 M4.4 最大震度1(10km)
17時57分ごろ 伊豆大島近海M2.6 最大震度1(ごく浅い)
17時05分ごろ 伊豆大島近海M4.4 最大震度3(ごく浅い)
15時31分ごろ 伊豆大島近海 M2.2 最大震度1(ごく浅い)
15時23分ごろ 福島県沖 M3.5 最大震度1(50km)
15時15分ごろ 伊豆大島近海 M3.0 最大震度2(ごく浅い)
14時33分ごろ 伊豆大島近海 M2.4最大震度1(ごく浅い)
14時28分ごろ 伊豆大島近海 M3.5 最大震度2(ごく浅い)
9時51分ごろ 茨城県南部 M3.3 最大震度1(70km)
3時09分ごろ 千葉県東方沖 M4.2 最大震度2(80km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:Mクラスフレア(5段階の3レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
今日、M1.5の中規模フレアが発生しました。
また、M2.5の中規模フレアが一昨日発生しています。
太陽風は速度、南向き磁場ともに静かです。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【暑さ指数】(クリックで拡大)
http://www.wbgt.env.go.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)
質問です。 (Unknown)
2014-08-02 11:26:53
手足が弱く、筋肉の病気です。薬を色々と飲んでいて、通院治療も行っています。母に毎日介助してもらっています。
体や将来のことが非常に不安です。大変ですが、弁護士になることが夢なので、家で通信で司法試験の勉強をやりたいと思っています。いかがでしょうか?

生かして頂いてありがとうございます。
質問です (Unknown)
2014-08-02 11:28:12
8月に入ってから、何となく気分が悪いです。何だか、気持ち悪いです。
Unknown (年男)
2014-08-02 11:29:47
もはや天変地異に達した天候に気力体力国力チカラの消耗が止まらない日々ですね。自業自得。因果応報。最近のハリウッド女優が頭に二本の角を付けて牛頭の如く演じている映画マレフィセントの宣伝を見た時、ついに来たかと感じました。娯楽を巧みに使い、何かの合図のように正々堂々と現れた牛頭。世情も自然も乱れ、パンデミック寸前です。神の祓いと試しですね。ここの記事を通して感じるのは、地域の焦燥感が魔界を産み、そこに魔物が巣くうのでしょう。魔界は重い所です。魔物は重いモノを好みます。この国も世界も人口の都市の集中が起こっています。チカラの集中。重さの集中です。重いチカラはブラックホールのように色んなモノを集め複雑にして正しさを歪めます。都市の魔界化。重くチカラの有る地域での生活は感謝と用心です。重さを感じる感情、雰囲気、気配に注意です。ヌエに噛まれないように。天国と地獄は表と裏です。感謝で無難にしたいですね。追伸:アルゼンチンから天皇陛下に贈られたポニーが28日に亡くなりました。推定年齢41歳、人間だと160歳の大往生です。この合図、ブラジルのサッカーW杯準優勝の帳尻合わせによる債務不履行で契約成立なら良いですね。
質問です。 (住まいに感謝)
2014-08-02 11:32:16
再度質問ごめんなさい。
神社の除草剤使用について。

今日は2日の要注意日なので、本日は町内で管理している宮司さんのいない200M先の熊野神社に息子と参拝してきました。氏神様ではないですが、5歳の息子がどうしてもということで行きました。
除草剤がまかれていました。
やはり管理が難しいとはいえ、除草剤は良くないですよね。

私が管理できる環境ではないので言える立場ではないですが、お願いではなく感謝を捧げるのみの信仰心の少ない町内で管理するよりは、地域の大きめの神社が管理が良いような気がします。維持にお金が集まらないのかな・・。氏神様を変え、しばらく行きませんでしたが、小さい神社も保護されればいいなと思いました。

穏やかに今日は過ごしたいです。おひるごはん作ります☆


HAARP (ムー)
2014-08-02 11:35:19
今日、雲に虹色がかかっていました。

明日頃、地震がありそうですね。

地底を暑くしているのでしょうか?

神奈川です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事