伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

思いやりだけが残ります

2010-08-14 11:49:21 | 先祖供養について

私が今、自宅で使用している線香を立てる器は、青磁色(せいじいろ:薄い緑色)の丸い容器です。表面には、唐草模様(からくさもよう:つる草がからみ合うさま)が浮き出ています。20年ほど前に、普通の仏壇屋で求めた物です。
では、どんな形の線香器が良いのか?
それは、供養する人が好きな形の物が一番良いのです。要は、供養する人の脳内イメージが、見えない世界へと届くからです。
霊的に厳禁な決まり事は、常識の範囲であれば、色や形も含めて別にありません。
しかし、複数の人が供養する場合、一人が好きな容器でも、その他の人が違和感を覚える物は良くありませんね。やはり、無難な普通の物が良いです。
自分独りで供養される場合は、白系の100円丼ぶりや、一時的にはマグカップでも良いです。ただ大切なのは、供養は「思いやり」が届くのです。だから、安くても先祖の為を思って、自分で選んだ「気遣い」も届く事を忘れないことです。

そもそも、道具をそろえて供養したいと思えるだけでも、供養が始まっていますし、気持ちが届き始めているものです。長く待つ先祖には、嬉しいものです。
今の私たちが、いろいろと悩むのと同じで、死んだ先祖も同じなのです。
自我と言う執着を大きく抱えたまま死にますと、霊体が重すぎて上がれないのです。この時に助けてくれるのが、生きる人から受ける「思いやり」なのです。死ねば分かりますが、お経や呪文などは一切意味がありません。
感謝の気持ちと、草木の香木の煙(世界中の原住民も利用します)が、一番良く霊体を癒し軽くします。

人間の老化と言うものは、ある意味では執着を解いて行くための、神さまからの配慮でもあります。
だんだんと食べる量が減り、異性に対しても役立たずに成り、行きたい所にも制限が生じて来るものです。
この経験を体験することにより、この世への未練と執着を順番に解いて行くのです。
すべてを手放した時、生きている間でも一番に嬉しいのは、他人から受ける思いやりや愛情です。それだけで十分なのです。だから自分から他者に与えて生きましょう。

アマテラスオホミカミが、この世に降りる子孫に手渡した物は、鏡でした。
これは、この世=反射する世界、だと神さまが人間に教えたのです。
自分が他の存在に与えた物が、必ず自分に帰る法則の世界なのです。
他人に憎しみを与えるのか?愛情や思いやりを与えるのか?は自由です。
だから逆に言えば、今が苦しく、貧乏で、重い病気でも大丈夫です。
今日から他の存在に、思いやりと感謝、できれば供養をプレゼントして行けば良いだけです。違う形で、いつか必ず自分に帰ります。生死をまたいででも、必ず帰ります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
携帯からクリック出来ない場合は、
http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 

初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
タイトル名に必ず、質問、と記入してください。

リーマンの最新著書:
太陽と大自然の神々の地、伊勢 森羅万象3

コメント (626)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願望よりも感謝です | トップ | 何も無いよりも、マシなのですよ »

626 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリックで5%運動に協力を~ (クリックひよこ隊4号)
2010-08-14 11:50:09
∵クリックの仕方:パソコンWindows編∵(Willcomも同じ)

【1】3つ並んだランキングアイコンの左側「blog Ranking」(緑色)をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
(登録カテゴリーは2つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「精神世界airw.net」 (上が青色、下が白色)をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち右側「FC2 Blog☆Ranking」 (水色にひよこ柄)をクリックする。
【6】FC2ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

【携帯版伊勢白山道】(ポリポリさん作)
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

↑ここからのクリックは、携帯のキャリア(au,docomo,softbank ナド)を問わず、【完全に3ヶ所クリックが有効】です。また古い機種からもOKなのです。
記事の下方3ヵ所ランキングバナーのすぐ下に貼ってあるのと同じものです。
念のために補足記載しておきますが、この携帯版からのクリックはgoo伊勢白山道ブログのポイントに加算されるようにしてあります
(tp://www.geocities.jp/poriporry/m/ に対してクリックポイントが入るわけではありません)。
携帯電話からもリーマン氏の5%運動にクリックで協力なさりたい方は、3ヶ所とも可能なこちらもどんどん活用して頂きたいところです。
これまで携帯をお持ちの方で、1ヶ所しかクリックできなかった方は、ぜひ携帯版にアクセスして3ヶ所クリックしてみてくださいねー。
返信する
「ハンドル名、かぶっちゃってる!?」にご注意を~ (ハンドルは飛んでいく)
2010-08-14 11:50:59
ハンドル名(コメント投稿欄の「名前」)が、すでに他の人がご利用のものとかぶっちゃうケースが多いのです~。
お手数ですが、以下の手順でご確認頂ければ助かります~。

【初めてご投稿の人】
 http://www.lucifer.jpn.org/
で「◆ハンドル名」と検索し、一致する結果の無いハンドル名をお選びねがいますー。

【すでに何度かご投稿の人】
 一度だけ、ご利用中のハンドル名をチェック頂れば助かります。
 http://www.lucifer.jpn.org/
 で、「新~」を「古~」として、「◆ハンドル名」と検索すると、
 「自分より先に使っている人、いないよね?」を確認できますよ~。
返信する
わ~い! (Unknown)
2010-08-14 11:56:00
さっき 蒸留水器が届いたどー!
返信する
有難うございます (くるくるくるり)
2010-08-14 11:57:11
自分の中にある怒りが、全て感謝と思いやりになるように、感謝想起と御先祖供養をやって参ります。
リーマン様、皆様有難うございます。
返信する
質問です (Kyau)
2010-08-14 12:01:17
転職について悩んでいます。

今は派遣社員としてホテルに勤務しております。今後の進路に複数の選択肢を考えております。が、どれも今イチ決め手に欠けます。それぞれの選択肢に点数と、アドヴァイスも頂けたら嬉しいです。

①地元(4000人弱のスキーと温泉の観光地の村)の役場の事務職。
②アジア系(シンガポール、マレーシア等)の国でホテルや旅行会社に就職。
③ヨーロッパ系(ドイツ等)の国で日本食レストランに一先ず勤務。その間語学力を磨き、市民権を得、転職。
④地元以外の日本国内で就職。新たな分野に挑戦。(実家に居候をし、家業を手伝い、PCスキルを学んでから)


どの道を選んだらより他の方のお役に立てるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-08-14 12:01:22
リーマンさん、こんにちは。お盆に入る少し前からずっと気が重くこのまま生きていかなければならないのかと不安におそわれた生活をしていました。リーマンさんにお伺いして3本供養の際、家系の水子ちゃんたちを思い浮かべ、殺される時の恐ろしさや不安、悲しみ、悔しさ、恨みなどに思いをはせ、この諸々の苦しみがどれほどのものだったろうか、私にはわかりますよ。そのすべてをこのお線香の煙で癒して差し上げます。と供養しました。そして、現実的な行動としては、今までの自分の人生において納得できなかった気持ちを母に伝えました。気持ちが楽になりました。お盆時期に実家には帰れませんが、おうちで3本供養をし、白山に無念のご先祖様と共に登ってきます。生かして頂いてありがとう御座位ます。
返信する
コメント欄での思い遣り (Unknown)
2010-08-14 12:04:23
コメント欄での思い遣り

●改行は控え目にして行間を詰める
●文末はdeleteで消して空白を作らない
●絵文字はなるべく使わない
●文字と文字の間はスペースを空けず句読点を使う
●コメントを入れる前にHN検索
●質問する前に過去記事検索
●具合が悪ければまず病院へ行く
●実名は載せずに伏せ字にする
●コピペを沢山貼らない
●長いURLを貼らない
●【伊勢白山道リーマン】【リーマン】【鬼門】【玄米】の様な検索ワードに引っ掛かる言葉をHNに使わない
●質問がある時はタイトルに【質問です】と書き、YES・NO程度の簡単な質問なら【問題がなければスルーして下さい】と書き添える。ただし質問する場合は、過去記事検索や病院へ行く等の【努力】をしてから質問する
●質問は一番新しい記事のコメント欄にする
●政治等のネタ話は余所でする
●タイトルにURLを貼らない
●【生かして頂いて ありがとう御座位ます】【挨拶】だけのコメントは不要
返信する
ありがとう御座位ます。 (山城屋)
2010-08-14 12:05:12
リーマンさん、今日もお言葉を、ありがとう御座位ます。今日も感謝の神祭りと、ご先祖さま供養、現状への感謝の気持ちを貯めて・・・・愛情と思いやりを・・・
生かして頂いて、ありがとう御座位ます。
アマテラスオホミカミ
アマテラスオホミカミ
返信する
思いやり (西北)
2010-08-14 12:07:17
リーマンさん、今日もありがたいメッセージどうもありがとうございました。生かして頂いてありがとうございます。
返信する
鏡に映る思いもまた自由なのですね。。 (仲良し)
2010-08-14 12:12:35
リーマンさん 毎日記事の更新ありがとうございます。
ほんとに その通りだな・・と現実を体験させて頂いて思います。介護先のおばあちゃんは80歳 ご飯を食べなくても(1食のみ)元気です・・・。
自然の摂理には 感謝しなければいけないと思いました。なぜか 涙が溢れてきました。
今使っている線香が終わりましたら 草木の香る線香に変えたいと思いました。

リーマンさん いつもありがとうございます。
生かして頂いて 有り難うございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

先祖供養について」カテゴリの最新記事