伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

自分自身のことが好きか嫌いかがカギです

2014-10-10 10:50:41 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

怠(なま)けずに頑張りましょう。

善行の道徳を行動しなさい。

善い道徳に従って生きる人は、アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです。(168番)


善行の道徳を行動しなさい。

悪行の屁理屈により行動してはいけません。

善い道徳に従って生きる人は、アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです。(169番)

(原始仏典 ダンマパダ13章-168・169番)

(感想)
私の釈尊についての記憶では、釈尊が「アノ世」という意味の示唆を行ったことは、あまり無いのです。だから、「珍しい」という思いから注目します。この意味は大きいのです。
釈尊は宇宙という大きな意味での別世界や、如来や菩薩という聖なる存在が実在することは示唆されましたが、人の死後の霊の存在や、人の魂が住む霊界については、発言をされませんでした。

実はこれと同じことが、近代インドに生誕した聖者ラマナ・マハルシ

にも言えるのです。霊界について聞かれますと、
「なぜ、今生きてる世界のことを考えないのだね?」
「君は、コノ世が分かっていないのに、どうしてアノ世のことを聞くのか?」
というように、ラマナ・マハルシは不思議そうに質問者へ逆に聞いていました。
霊界については釈尊もこれと同じだったのです。

これは、高い霊性からの視点では、人の魂は「生き通し」であり不死であること、自分の心が住む環境が死後に変わるだけであり、コノ世とアノ世と分ける必要が無いこと、このようなことが理由であると感じます。

従って釈尊がこの章で、
「アノ世でもコノ世でも幸福の中で暮らすことに成るのです」
と発言された意味は大きく、私たちは今の自分の心境のままで継続して、アノ世で暮らすことに成ると思って置いてください。

だからこそ、今のコノ世での善行が大切なのです。コノ世だけでムダには成らないのです。アノ世にも持ち越すのです。
コノ世で屁理屈をつけて悪行をしていますと、アノ世でもやはり同じなのです
すると、アノ世は「同類同士が集まる世界」に磁石のように引き寄せられますから、悪行をする人は、悪行をする同類しかいない世界へと行くのです。

“善い人も真面目な人も居るコノ世で”悪行をするから、「美味しい」「楽だ」と錯覚しているだけです。
悪人しか居ない世界で悪行をしましても、決して楽なことは何も無いのです。更に酷い目に自分が遭うだけです。

だから釈尊も、生きる短い間ぐらいは、ひたすら善行の道徳に生きなさいと、この章で2度も繰り返し示唆されています。
そうすれば死後も、善行の道徳を行う者同士が住む世界に行くことに成るからです。
その世界を第三者が見ますと、とても平和な善い世界に見えます。これが天国の正体です。

地獄の正体も分かりますね。悪人ばかりが居る世界とは、非常に辛い世界であることでしょう。
自分と似た者同士「だけ」が居る世界でも、楽しく思える今の自分を目指しましょう
いや、自分のような人間がたくさん居る世界は怖い・嫌だと思うような、今の自分の生活ではダメなのです。
先ずは、自分自身のことが真から好きになれますように、今の生活を頑張りましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (715)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見せ掛けの言葉にダマされて... | トップ | 「1と9の法則」の発動 »

715 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-10-10 10:53:30
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
返信する
はい! (ひまわりっこ2)
2014-10-10 11:01:02
頑張ります!毎日ありがとうございます。
返信する
善い道徳に従って生きます (コード1)
2014-10-10 11:02:31
リーマン様本日もありがとう御座います。昨日は、天使のラッパの件でご回答いただきありがとう御座います。善い道徳に従って生きます、
返信する
生き抜きます (バッシー)
2014-10-10 11:06:15
ありがとうございます。
頑張って生き抜きます。
実行できていないことを実行に移します。
返信する
本日もありがとうございます (ぷらたなす)
2014-10-10 11:06:46
リーマン様

本日もお忙しいところ、ブログのアップ大変にありがとうございます。

あの世でもこの世の心境を持ち越すのですね。そう思いますと、不安になったりする現在の状況を持ち越したくないなあ、と思ってしまいました!まだまだまったく修行が足りません。「高い霊性の視点では、人の魂は「生き通し」であり不死であること」いうところは怖いようでもありますが、実際は恩恵なのだと思いました。これからもできるだけ自分にできる善行をして生きたいと思います。

生かして頂いて ありがとう御座位ます
返信する
はい!わかりました。 (よち)
2014-10-10 11:09:08
今日はものすごく読み終えた後、
はい!わかりました。と思いました(笑)
すっと心に入ってくるような、小さい子に戻ったような感じがしました。
返信する
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-10-10 11:10:33
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【PM2.5】
★2014年10月10日 午前10時55分 
香川県 高松市国分寺PM2.5濃度上昇 156μg/
http://soramame.taiki.go.jp/
【気象情報】
★2014年10月10日 午前12時34分 
北海道宗谷地方 波浪警報
★2014年10月10日 午前12時34分 
北海道宗谷地方 暴風警報
★2014年10月10日 午前12時30分 
北海道留萌地方 波浪警報
★2014年10月10日 午前12時30分 
北海道留萌地方 暴風警報
※2014年10月09日 午後4時41分 
鹿児島県奄美地方 波浪警報
※2014年10月09日 午後4時28分 
沖縄県八重山地方 波浪警報
※2014年10月09日 午後3時45分 
沖縄県宮古島地方 波浪警報
※2014年10月09日 午後2時47分 
沖縄県大東島地方 波浪警報
※2014年10月09日 午後1時42分 
沖縄県沖縄本島地方 波浪警報
高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
台風情報
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/detail-1419.html
http://www.tenki.jp/bousai/typhoon/

【火山情報】
★2014年10月10日 午前9時00分 
御嶽山: 火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続
★2014年10月10日 午前6時00分 
御嶽山: 火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続
★2014年10月10日 午前3時00分 
御嶽山: 火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続
★2014年10月10日 午前12時00分 御嶽山: 火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/volinfo/gensho.html
降灰予報
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/kouhai/kouhai.html
火山観測報 :御嶽山
日  時:2014年10月10日08時50分
現  象:噴火継続
有色噴煙:火口上300m(海抜11100FT)
白色噴煙:
流  向:南東
---
日  時:2014年10月10日03時00分
現  象:噴火継続
有色噴煙:不明
白色噴煙:
流  向:不明
---
連続的な噴火発生。今後も噴火が継続する場合は定期的に通報する。

香川県高松市/国分寺 156μg/m3
千葉県野田市/国設野田自動車交通環境測定 53μg/m3
千葉県匝瑳市/匝瑳椿 46μg/m3
埼玉県久喜市/久喜本町自排 42μg/m3
埼玉県幸手市/幸手 41μg/m3
埼玉県川口市/川口市神根 39μg/m3
千葉県習志野市/習志野鷺沼 39μg/m3
東京都渋谷区/甲州街道大原 39μg/m3
千葉県松戸市/松戸根本 38μg/m3
富山県高岡市/高岡大坪 38μg/m3
埼玉県鴻巣市/鴻巣 37μg/m3
埼玉県戸田市/戸田美女木自排 34μg/m3
富山県射水市/小杉太閤山 34μg/m3
愛知県愛知郡東郷町/東郷町春木 34μg/m3
埼玉県久喜市/久喜 33μg/m3
千葉県千葉市稲毛区/千草自排 33μg/m3
千葉県野田市/野田桐ケ作 32μg/m3
鹿児島県鹿児島市/谷山支所 32μg/m3
山形県天童市/天童老野森 31μg/m3
茨城県取手市/取手市役所 31μg/m3

【10日のPM2.5 九州北部から東北でやや高い予想】(m3=立法メートル)
 10日午前のPM2.5濃度は、全ての測定局で環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 10日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、高いところでも、千葉県野田市で35マイクログラム/m3、同県印西市で34マイクログラム/m3、埼玉県久喜市で31マイクログラム/m3など、全ての測定局で環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。
 今日は、前線を伴った低気圧が北海道付近を東に進む。一方で、非常に強い台風19号が沖縄の南海上をゆっくりと北上する。本州付近は高気圧の圏内となるが、大陸からは汚染物質がやや流れ込みやすい。このため、PM2.5濃度は北海道や東海、九州南部、沖縄は一日を通して低い(35マイクログラム/m3以下)が、その他の各地はやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)時間帯があるとみられる。
 明日の濃度は、東海から九州はやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがある見込み。その他の各地は一日を通して低い(35マイクログラム/m3以下)とみられる。
《35マイクログラム/m3》を超えた場合、呼吸器系およびアレルギー疾患のある人を対象に、外出時のマスク着用、また帰宅時の目洗い、うがいなどを促している。
《70マイクログラム/m3》を超過した場合にはすべての人を対象に、外出や激しい運動を控え、部屋の換気などを最小限にすることなどを呼びかけている。

★チリのイースター島でM6.8の地震、津波の心配なし
南太平洋で地震 マグニチュード7.2
ほぼ、同地点。
Magnitude Mw 7.1
Region SOUTHERN EAST PACIFIC RISE
Date time 2014-10-09 02:14:32.0 UTC
Location 32.08 S ; 110.83 W
Depth 10 km
---
Magnitude Mw 6.5
Region SOUTHERN EAST PACIFIC RISE
Date time 2014-10-09 02:32:07.1 UTC
Location 32.23 S ; 111.03 W
Depth 10 km
---
Magnitude Mw 5.6
Region SOUTHERN EAST PACIFIC RISE
Date time 2014-10-09 08:14:24.2 UTC
Location 32.80 S ; 111.63 W
Depth 10 km
---
2014/10/ 9 12:55 更新
太陽風磁場が強まり、磁気圏の活動を高めています。M1のフレアが2回起きました。
《2014年10月08日》
21:22:13.1 M4.8 アイスランド
20:59:59.6 M5.4 イースター島地域
20:34:41.7 M4.6 ニコバル諸島、インド地域
19:20:05.6 M5.1 フィリピン諸島地域
19:15:21.2 M5.5 スコットランド、イギリス
17:34:47.4 M4.9 アイセン、チリ沖
11:34:52.8 M5.0 フィジー諸島南
10:33:31.1 M4.9 パナマ
09:33:09.6 M4.4 イラン北東部
08:14:24.2 M5.6 SOUTHERN EAST太平洋海膨
04:37:25.9 M4.7 アイスランド
03:48:56.7 M4.8 SOUTHERN EAST太平洋海膨
03:19:37.0 M5.2 SOUTHERN EAST太平洋海膨
02:32:07.1 M6.5 SOUTHERN EAST太平洋海膨
02:14:32.0 M7.1 SOUTHERN EAST太平洋海膨

【国内の地震】
《2014年10月10日》
8時05分ごろ 茨城県沖 M3.5 最大震度1(20km)
《2014年10月09日》
22時01分ごろ 茨城県沖 M3.9 最大震度1(30km)
13時09分ごろ 岩手県内陸北部 M1.8 最大震度1(10km)
11時17分ごろ 陸奥湾 M2.4 最大震度1(20km)
11時15分ごろ 南太平洋 M7.2 --
9時16分ごろ 大分県中部 M2.2 最大震度2(10km)
8時37分ごろ 留萌地方中北部 M2.6 最大震度1(ごく浅い)
4時09分ごろ 陸奥湾 M2.4 最大震度1(ごく浅い)
1時31分ごろ   岩手県沖 M3.5 最大震度1(30km)
《2014年10月08日》
22時11分ごろ 陸奥湾 M2.3 最大震度1(10km)
12時53分ごろ 豊後水道 M3.1 最大震度1(40km)
12時16分ごろ 宮城県沖 M3.2 最大震度1(60km)
《2014年10月07日》
19時37分ごろ 釧路沖 M3.8 最大震度1(60km)
15時10分ごろ 西表島付近 M3.8 最大震度1(30km)
15時03分ごろ 秋田県内陸南部M1.8 最大震度2(10km)
12時07分ごろ 茨城県北部 M2.6 最大震度1(10km)
《2014年10月06日》
19時23分ごろ 根室半島南東沖 M3.0 最大震度1(50km)
15時37分ごろ 宮城県沖 M4.2 最大震度2(40km)
13時20分ごろ 茨城県南部 M3.4 最大震度2(50km)
0時09分ごろ 福島県沖 M4.0 最大震度2(50km)
《2014年10月05日》
23時07分ごろ 茨城県北部 M2.8 最大震度1(10km)
13時56分ごろ 岩手県沖 M3.9 最大震度1(30km)
13時37分ごろ 宮城県沖 M3.3 最大震度1(80km)
3時10分ごろ 紀伊水道 M4.0 最大震度3(40km)
《2014年10月04日》
18時21分ごろ 豊後水道 M2.9 最大震度1(30km)
9時34分ごろ 択捉島南東沖 M4.8 最大震度1(100km)
1時44分ごろ 四国沖 M3.7 最大震度2(40km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:Mクラスフレア(5段階の3レベル)
地磁気:乱れています(3段階の2レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
昨日、M1.4の中規模フレアが発生しています。
太陽風南向き磁場がやや強くなっています。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)



返信する
Unknown (Unknown)
2014-10-10 11:10:50
今日も更新の記事を有り難う御座位ます。

この世とあの世を天国に近づけるべく、善行の道徳を意識して行動に移す事、小さな善行をコツコツ積み重ねていきたいです、人生も後半戦大切な時間を無駄にしたくないです。
返信する
お礼です (まる。)
2014-10-10 11:16:54
今日も記事をありがとうございます。

私はまだまだですね。
自分みたいな人ばかりはすごくではないけど、ちょっと嫌だなと思ってしまいます~。

深夜のお返事、ありがとうございました。
本当にいつも感謝しております。

。。。生活できることが大事。
とのこと、やはりこれを守るためには今から行動すべきだったと思えました。
気持ちが少し整理できてきました。
結果が思うような方向にいかなくても、また次にチャレンジという心構えで今の生活と仕事をしっかり生きます。
ありがとうございました。
返信する
今日もありがとうございます (Unknown)
2014-10-10 11:22:27
すごく分かり易い記事でした。自分と同じような人ばかりの世界。一緒にいてどうかなー、自分と一緒にいたいかなー、と思いながら過ごす視点を持って生きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事