伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今、に溶け込む

2007-11-30 20:42:55 | Weblog
今日は、月末と隔週金曜日の営業会議が重なりまして、
あまりの忙しさで、書く時間が有りませんでした。
今日の営業会議は、取締役の方の話が止まらず、いつもの
予定時間をかなりオーバーしました。笑。
すると、若い社員はチラチラと時計に、目線が行きます。
花の金曜日ですから(明日は仕事の日ですが)・・・。
中間に立つ私は、ヒヤヒヤしました。それが、上司の気に障
ると、会議が永遠と終わらない事に成るからです。
もう、意地でも会議を長引かせてやろうかと、成るからです。
ここで、私が思った事は、人間は ”成り切る” ”演じ切る”
って大事な事だなと・・・。 会議をしている時は、議題の
内容に集中して、共に一生懸命に悩み切る、べきです。
いくら、悩んだ所で、答えが出ない事は、全員が知っていま
すが、笑。  たとえ、デートの時間が迫っていても。
やはり、の、現状の世界に没入するべきなんです。
遅れて、彼女を怒らせたらドウシヨウなんて、考え無くて良い
のです。 怒られれば、良いのです。 現状のするべき会議を
上の空で、時計を見た事が、とんでもない延長を呼ぶのです
。今日、デートに遅れるどころか、会え無い事に成りかねま
せん。

これは、人間の人生にも言える事です。
今、の現状から逃避すれば、未来の幸福も逃げて行きます。
今、出来る事、出来るハズの事をせずに、神頼みや不可思議
な事に頼れば、苦しみの延長が続いて行きます。
例えば、家庭の主婦ならば、するべき家事作業に没入して行
けば、その作業の中から、悟りを得る事も十分に有り得る事
です。
家庭をホッテおいて、宗教活動やヨガに精進するよりも、
100倍実践的な効果をもたらします。
ましてや、とにかく生を体験している現状に、感謝が出来る
とは・・・・・。

生かして頂いて ありがとう御座います

   
人類の 5% 運動を広める為に、4箇所クリックして下さい
コメント (112)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞍馬山 廃棄場の秘密 | トップ | 死ねば、赤ん坊です »

112 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広報 (真客)
2007-11-30 20:44:23
伊勢ー白山 道 COPY
http://www.shinkyaku.com/B/
ハンドルネームがカブらないように
全記事コメント検索
http://www.shinkyaku.com/B/07110221.HTM#071
↑こういうことも..
返信する
リーマンさん皆さん こんばんは (Unknown)
2007-11-30 20:57:23
リーマンさん質問なのですが
こちらの画像は持っていても大丈夫でしょうか?
このようなことまで質問してすみません
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-30 20:58:17
>家庭の主婦ならば、するべき家事作業に没入して行け
ば、その作業の中から、悟りを得る事も十分に有り得る事です。
家庭をホッテおいて宗教活動や、ヨガに精進するよりも、100倍
実践的な効果をもたらします。

悩むと何も手につかなくなるって、時間の無駄だですね。
知り合いが宗教活動に熱心ですが、人格は?の人で、私は悪口は言わないの!って言うけど、「あそこの奥さんは、洗濯物は10時頃干すのよ~~」って、ばかにした口調で言ったりします。
心の中でこれって、悪口よねっていつも思っています。
とても不親切で意地悪な人です。
その地区の長をしていて、まかせられていて、たまに見ず知らずの人の相談に乗るそうです。
相談している人は、わらにもすがる気持でしょうが、
こんな人に相談するなんて、ばかだなと思います。
宗教しているからって、人格が良くはならないのだと
その人から学べましたが。

でもその人を批判出来ないんですけど、、、
私も悩んで悩んで、家事もおろそかになっていました。
(全くしていないんじゃなくて、もっと丁寧に出来たはず)

一番乗り!!
って言いたいけど、書くのに時間かかってるし
3番目暗いかな??

返信する
お疲れ様です (ふじ)
2007-11-30 20:59:04
お仕事ご苦労様でした。私も頑張ります。有り難う御座いました。
返信する
おつかれさまです (近江)
2007-11-30 21:04:16
全て「今」が大事なんだと最近特に感じます。
人生を楽しむ事も「今」を大事にすることで
可能なんだな~と。
リーマンさんどうぞ無理のないようにおきばりやす。
返信する
まさに! (あこ)
2007-11-30 21:07:13
リ-マンさん、毎日ご苦労様です。そしていいお話をありがとうございます。
今日のお話...まさにその通りですね。
今するべきことをきちんとし、そして今生かされていることに感謝ですね。

主人の事を相談してから、お線香供養を始めました。
仏壇は歩いて1秒の母屋にあるものですから、初めの頃は、義母・義祖母がなにか心配事でもあるのかと心配していました。
結婚してから9年。ご先祖様に感謝をしていなかった現われですね(苦笑)
子育て・家事・仕事に追われ、毎日はできていませんがこれからも続けていこうと思っております。

いつも相談ばかりで申し訳ないのですが、実家の仏様にお線香をあげるときなどはどのようにしたらいいのでしょうか?
教えていただけると幸いです。

これからも心に響くお話を楽しみにしております。
年末も近づいていますので、無理しないでくださいね。

長々と申し訳ございませんでした。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-30 21:07:35
毎日お仕事にブログの更新ご苦労さまです

家庭をホッテおいて宗教活動何年もやってきました

気が付けば家庭という車輪は壊れかけ、いったい今まで何をやってきたんだと悔やまれます

100倍実践的な効果…本当にそう思います
返信する
忘れていました・・・ (リーマンさん皆さん こんばんは (Unknown)です)
2007-11-30 21:07:53
http://farm2.static.flickr.com/1115/1114851009_977b159473.jpg

こちらの画像です。申し訳御座いません。
返信する
ただいま (スティリー)
2007-11-30 21:15:51
今の心境を書かせてください。日本列島を人間の身体にたとえるなら、伊勢ー白山ラインは丹田と呼ばれる部分かと思います。頭は北海道で足が沖縄。温足頭寒で健康体ですね。先ほど背中の辺りで地震があったようです。霊的な垢が背中の穴として霊眼に映ると以前の記事で読んだのを思いだしました。今日の地震は霊的垢と無関係ではなさそうな気が致しました。間違いでしたらごめんなさい。生かして頂いて ありがとう御座います
返信する
かつて営業 (宿六)
2007-11-30 21:24:53
若かりし頃、私も営業職を数年 経験しました。当時、毎月の営業絞め日に近くなると慢性の神経性下痢がひどくなりトイレに駆け込んでばかりいましたっけけ。寝不足も続いて精神的に追い詰められた日々でした。
そんなある日の早朝、地震で目が覚めました。私は思わず叫んでいました。「揺れろ。揺れろ。もっと揺れろ。全てを粉々にしてくれ。」・・・・揺れはピタリと止まりました。
若さにまかせて、ただ死に物狂いで生きていた頃の良い思い出です。
....今、ですか。もちろん色んな事に一生懸命に生きてますよ。エヘッ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事