伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

話が難しいんだよ

2016-03-22 10:45:54 | Weblog

私の家族もブログの3箇所クリックを自分の携帯電話でする為に、記事を読んでいます。でも、
「話が難しいよー」
「何が書いてあるのか?よく分かんない」
「そんな難しいのはダメね~」
とよくダメ出しを言われることが有ります、笑。

私としては、アレでも難しいのかー、と心を新たにします。
本当の真理ならば、シンプルな言葉で表現されることが可能なはずだからです。

ここで思い出しますことは、ある格闘競技の分野の総裁と呼ばれた人が、物事を決める時は、
「パッとして、グーと来て、ドーンとするだけ」(昔にこんなアイドル曲がありましたね)
「考え過ぎなんだよ」
と発言していたことを思い出します。

私としては、あらゆる最悪想定をして置いてから、
* それを覚悟して置く。
* その後は、思考よりも、とにかく行動をして行く。
という生き方です。

* 深い思考をして置いてから、その後はもう考えない。
* 思考では無くて、物事の途中は「自分の行動」に判断させる。

ということを心掛けています。
え?行動・行為に判断させる? そんなことは可能なの?
と思われるかも知れません。

でも、霊的には自分の行動に思考させるのは可能です。
自分がした行為は霊的磁気を持つからです。
その磁気に行方を任せるのです。
無思考でありながら、自然と、なぜか最善を選択することが可能に成るのです。

ただし、自分が良心に基づいた正しい行動・努力をしている・ingことが必須条件です。
その行為の蓄積が、ナントナク最善を選択させて行くのです。
この意味でも、日本人が昔から家庭で毎日してきた、神棚のお世話、先祖供養とは非常に大切な生きた行為と言えます。

その意味からも、日本経済を支えていたのは、日本人の生活風習・道徳観だったのかも知れません。

今も色々な悩みを持つ人がおられます。
いくら考えても答えは見つからないものです。
だから先ず、自分が出来る行動・努力を淡々として見ましょう。
もう考えずに、自分の行動に判断をさせるのです。

後から振り返りますと、絵に描いたように最善を「知らずに」歩いていたと認識できることもあります。
思考で疲れた肩の力みを抜いて、自分の行動にお任せするというパターンも知って置いてください。

古神道では、最高の心境をカンナガラ状態と言います。
* 自動運転モードなのです。
* 神霊と一体化した状態は、もう悩まずにただ前に進んで行きます。

動く苦労をせずに、ただムダに流れて行く思考・悩みの繰り返しをするよりも、実際に動くことが必要な行動・行為に「自分自身を任せる」ことも人生の極意です。
自分の良心に沿った行動ならば、どんな結果でも善悪を超えて良い思い出に成ります。
自分の行動に責任を持たせて生きて見ましょう。

生かして頂いて 有り難う御座います

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

携帯 健康食品・サプリ(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 健康食品・サプリ(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health2.html
携帯 生活日用品(1) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 生活日用品(2) http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life2.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

「 柔訳 釈尊の言葉 第2巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900418/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から (http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900418&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html


「 柔訳 釈尊の言葉 第1巻」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900302/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から ( http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900302&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

英訳 老子の言葉『TAO TE CHING FOR EVERYDAY LIFE』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4864900345/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯から ( http://www.amazon.co.jp/gp/aw/rd.html?a=4864900345&at=isehakusandou-22&url=/gp/aw/d.html

[注意書き]
*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または女、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。

*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」   http://goo.gl/YtYlB 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://goo.gl/AYsVO5  大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://goo.gl/tPLbQK 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (465)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメならば、ダメの中も楽し... | トップ | 人類の自我の流れ »

465 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るく! (かみなりちゃん)
2016-03-22 10:59:34
早々の更新をありがとうございます。
良心に基づいた行動をしていると、心が(どんどん)明るく清々しくなりますね。迷いが少なく成っていきます。
これからも、心が明るくなる行動をとって生きたいと思います (出来るだけ~笑)。
わー! (ヴォイ)
2016-03-22 11:00:41
リーマンさんのご家族が登場する記事はなんだかとっても嬉しいです。最悪を想定してからできるだけ行動する大切さをずっと教えて頂いていますが、私もそれを少しずつ実践できるようになってきてから周りに物凄く不思議がられるようになりました(笑)前は悩みすぎていたんですねきっと。今も考えてしまい過ぎる所は十分にありますが、とてもありがたい環境に辿り着けつつあります。ひとつひとつ次の課題に向かう中でどのくらい神様との約束を果たせるか。身体を休めつつ出来る限り進めてゆきたいです。春休みシーズンになりつつあって、お子さんがいろんなところにいるので車の運転なども気を付けたいと思います。リーマンさん、今日も更新ありがとうございます。今年のお彼岸は例年に増して幸せな気持ちで過ごすことができました。
簡単にせよ (コマ 女)
2016-03-22 11:02:45
簡単にせいとは、ポストモダニズムににてる。
二者択一というのも、やはり、似た香りがする。
難しさは (Unknown)
2016-03-22 11:07:13
今のままくらいでいいのでは?(笑)
質問お願いします (男 匿名)
2016-03-22 11:08:22
自分はいったいこれからどうすればいいですか。深刻です。どうかお願いします。
面接撃沈 (Unknown)
2016-03-22 11:10:49
5分で終わっちゃった。お呼びでない?お呼びでない?こりゃまた失礼しました。
次、行ってみよー!
質問です。 (ワークマン)
2016-03-22 11:13:49
若返り現象は、どんな人間から起こるんでしょうか?

もう日本人のどこかの人は表象化していますか?
Unknown (星(男))
2016-03-22 11:13:52
今日のは、難しいよ。笑

難しいことを簡単に説明した人のひとりに毛沢東がいますね。
他跑你追(相手が去っていくとき、あなたは追いかけろ)
他追你跑(相手が追いかけてきたら逃げろ)
ゲリラ戦の戦い方を無学の農民に説明するためにこれだけの短い言葉で説明したそうです。
お知らせ~ (Unknown)
2016-03-22 11:14:45
19:00~ みんなの家庭の医学
 セカンドオピニオンSP

やります~
使用上の注意書きに似て (ふぁいんからー)
2016-03-22 11:16:55
リーマンさん、今日も有難う御座います。
ちょっと思いました。
電子レンジを買って仕様書を読んでから使う人は何割いるでしょうね。
ちょっと聞いたら多くの友人が、使い方は大体知ってるけど問題あったら読む。でした。
でもなんでも出来る今時の機能を全て使えるかといえばNOです。
それに使い方を失敗すれば、家電の修理にお金がかかるし買い換えることになることも。

リーマンさんの注意はコレに似ていますね。
生まれてからこのかた今まで生きてきた、だから特に読む必要ない~って思うか、
何か間違った生き方したかもしれない、だからちゃんと知っておくか、って思うかの違い。
これが縁があるか無いかの差なのだなって感じます。
なので記事は、正しく生きる注意書き。難しくったって有りだと思います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事