伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

比較心の上での認識は間違いである

2012-08-25 10:08:01 | 老子の言葉

老子の言葉 第二章

(独自の超訳)

世の人々は全員が、美しいものは美しいと認識している“つもり”だが、これは正しくは無いのです。
世の全員が、善は良いものだと思っているが、これも正しくは無いのです。
その理由は、善と悪、難しいと易しい、長いと短い、高いと低い、金持ちと貧乏、美人と不美人、
・・・・このように全てを「他人と比較する」心から人は認識しているからです。
これが正しいことなのでしょうか?
犠牲者が居るような人の認識は、本当に正しい気持ちなのでしょうか?
そうではなくて、全てがお互いに調和して存在することを知って初めて、人は正しく物事を認識することが出来るのです。

だから真理(道)を知った聖人は、このような「比較する」区別をせずに、無言のままで自分の生活態度により正しいことを実行して人々に見せます。
聖人は、名声や評価を求めずに、善いことをしても見返りを求めません。その必要が無いのです。
なぜならば、他人も含めて、コノ世のすべての物事が聖人の「持ち物」であることを知っているからです

原文
「天下皆知美之爲美。斯惡已。皆知善之爲善。斯不善已。故有無相生、難易相成、長短相形、高下相傾、音聲相和、前後相隨。是以聖人、處無爲之事、行不言之教。萬物作焉而不辭、生而不有、爲而不恃、功成而弗居。夫唯弗居、是以不去。」

(感想)
第二章では、老子が珍しくも御自身のことを説明しています。
しかし、この原文から老子の言いたい真理に気付く人が、どれほどいるのかが疑問です。それほど超高度なことを老子は言っています。

人間が自分は知っていると思い込んでいる程度などは、すべてが弱者との比較から成り立っているのです。
人間は比較することでしか、物事の認識が出来ない程度だと示唆しています。
そうでは無くて、すべてが善も悪も、敵も味方も一体であることを知らなければ生けません。

老子は、コノ世の全てが自分自身の持ち物だから、名声も・金も・見返りも不要だと言っています。自分で自分をホメること(=他人からホメられること)は不要であり、良いことも悪いことも、すべてが自分自身に対してすることに成る真理を知っているのです
これは、すべてを支配する王様という独裁者の意味などではなく、究極の下からの視点なのです。
コノ世の全てを持つと言うこと=何も持たない、ことに成るのです。これは想像してみれば分かります。
これは、老子だけに言えるのではなく、私たち全員も同じ法則の下(もと)で生きています

つまり、老子の視点とは、とてつもなく巨大なのです。
まるで宇宙から、無数の星の中の1つである地球を見ているかのような気持ちです。
私たちも小さい視点で生活をしていますと、社会生活で嫌なことばかりを感じてしまいます
しかし、広い宇宙から地球をながめるような気持ちで生活をしますと、細かいことに執着して悩むことを止めて行きます。
他人も自分自身であるという、愛情のカタマリに成って人類が生き出せば、コノ世は素晴らしい世界へと直ぐに変わるでしょう。

こんな大きな視点を持てなくても、自分の周囲に居る人間を自分だと思って生活するだけでも、幸運がやって来ます。
そのような法則なのですから、仕方がないでしょう。これに気付けるまで、人間は苦しいものなのです。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

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