伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

2012-07-25 10:37:31 | Weblog

人間は、なぜ信仰をするのでしょうか?
自分の心の安定や、幸福を求めてでしょう。
そのためへの最善で最短な方法は、結局は自分の心を見詰めるしかないのです。
自分の心の中以外の外側に神仏を求めましても、それは自分自身の「外側に映る夕日の影」を見よう、捕まえようとすることと同じなのです。

太陽に照らされて地面に映る自分の影を見てください。
影の輪郭は、なんとなく自分の姿に似ているものです。しかし、その影は本当の自分ではありません。
影の前に立つ「今の見ている」存在こそが、本当の自分なのです。

では、自分の手を見てください。
その手は自分の体の一部ですが、本当の自分はそこには居ません。
その手も100年もすれば、朽ちて消えていることでしょう。
本当の自分とは、見ている、思っている、感じている、怒っている、悲しんでいる、その心が本当の自分です。
つまり、本当の自分とは、形が無いのです。

コノ世とは、本当は形を持たない真の自分が形を求めて、それを「着に来ている」のです。(リカちゃんの着せ替え人形のように)
皆さんも今生に生まれる以前に、色んな形を何回も着に来ています。(輪廻転生)
そして、帰る時は、その形を「脱いで」裸で帰るのです。
また、本当の自分は形が無いのに、コノ世では色んなモノを持とうとします。(金銭・異性・名誉・宝石・家・車・・・・)
しかし、本当の自分には形がありませんので、それらのモノを「本当に」持つことが出来ません。
だから、自分が持ったと思った瞬間から満足は消えて行き、また次の別のモノを欲しがります。心の安心は決して「来ない」のです。

他人からは持っていると見える本人自身も満足していないのに、それを見ているだけの人間は、より欲しがって苦悩しています。
誰も、何も本当に持つことが出来ないことを知りましょう。
目の前のコップさえも、持つことが出来ないのが本当の自分なのです。
本当の自分自身は、心だということを思い出しましょう。

自分の正体が「心だけ」ならば、今に思うことが最重要であり、それが全てなのです。ここで上記の、
人間は、なぜ信仰をするのでしょうか?
という問が生きるのです。
自分が良いことを思いたいから、信仰するのが本当の態度なのです
「自分が」感謝したいから信仰をするのです。
持てない影(モノ)をつかむために信仰するのではありません。

この影の法則を自分が理解した時、影(モノ・健康・金銭・欲・・・)のほうから自分に近づいて来る現象が起こります。
追いかければ離れて行き、自分が立ち止まって安心すれば大きな影が付いています。
コノ世は、なんと皮肉で面白い世界でしょうか。

明日7月26日は、中潮→小潮の切れ目です。(http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm?cmd=20120709110
重力の変化に備えて、早朝から安心を置いて行きましょう。
悪い影が消えて行くことに成ります。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

注意報のまとめ(http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html

下の三ヶ所のクリックも、毎日宜しくお願い致します。
人類の自然な 5% の感謝が大切です。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

[携帯用画面] http://www.geocities.jp/poriporry/m/

サプリ関係
 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
生活用品   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
蒸留水関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_water.html
祭事関係   http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
防災関連用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
伊勢白山道の本 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。ここでの話は、
あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください

「森羅万象 6」
半年掛けて醸造した心血の作品です。新たな開示があります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785150/isehakusandou-22/ref=nosim

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://www.geocities.jp/maruzo369/isehakupedia.html

コメント (509)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする