桔梗原

なははな一日

ドイツ人の持つ日本の心

2005-02-24 23:17:58 | 生活


今日は両親を連れて、“右馬允”(うまのじょう)という旅舎で開かれている水墨画展に行って来ました。寒い日でしたが、延々と山に上がる事一時間!!南アルプスの山懐に抱かれた山村は春の訪れはまだまだといった風情でした。
途中桜が有名な公園に寄りましたが、桜のつぼみも寒さから身を守るように固く閉ざされていました。そこに桜の木を剪定しているおじさんたちがいました。そこにあったと思われる白樺の木が根元からばっさり切られていました。さっそく「この枝頂けませんか?」とお願いしたところ「ぜ~~~んぶ持ってっていいぞ~~」って!
そ、それは無理でも、なんとかこれだけプジョーにつっこみ持って来ました。皮がはがれて車の中に散乱あらあ~~

ドイツ人ウーテさんは日本に憧れ来日、水墨画を学んだそうです作品の中には祖国ドイツの風景を描いたものもありました。築100年を越す旅館の全室を使って、水墨画と備前焼の展示がされていて、なんともいい雰囲気。お昼にはここで天ざるを頂きました。


以前から我が家の玄関の正面にいけばなが映えるように衝立を置きたいと思っていました。
ウーテさんの作品の中でこの
ススキの水墨画がピ~~~ンときてしまいました。父も母も気に入って購入しようかという事に!!
こういうものって相場はどんなモンなんでしょう??この価格が高いのか、安いのか?これをまた表具屋さんで、衝立にしてもらうと、倍以上の値段になりそうなんですが・・・
衝動買いするもんではないかもしれないけど、これも出会いかもしれません。
また衝立になったあかつきには、みなさんにしてご覧頂こうと思っています。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一足お先に桜の香り | トップ | 春~~~う »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ~ (やっぱりホームコンじゅく高森教室)
2005-02-24 23:46:00
ナイルさんといいロビンさんといい

皆さんいいなぁ~羨ましい!



ドイツ人と日本人の物作りの精神は共通するところが

あるとかないとか・・・どこかで聞いた事があります。

そのせいなんでしょうかね?

それにしても素敵な水墨がですd(^-^)!
綺麗なところですね (mister)
2005-02-24 23:58:43
 非常にセンスがよくて綺麗な画展ですねぇ~。京都にも無いかなぁ~?あれば行くのになぁ~・・・。

 昔、絵を学んでいたこともあって絵画を見るのは大好きです。描くのも好きですが、水墨画は描いたことが無いので非常に興味があります。でもかなり難しそうだ

 で、最後に引っかかったことがあったんですが、ロビンさん、外車にお乗りなのですね。お金持ちですね~
え? (ロビン)
2005-02-25 00:02:46
やっぱりホームコン塾ですか??

ウン十ウン才になって血迷ってますかぁ?



ウーテさんは作務衣を着て、藍染のモンペを履いていました。日本が好きで好きで仕方ないんですって!日本人以上に日本人っぽかったですよ。

ドイツ人も勤勉って感じですもんね。
違うわ~~ (ロビン)
2005-02-25 00:08:26
misterさん



展示会場が古い民家なので、水墨画が吸い込まれるようにそこにありました。絵心の全然ない私にとってはただ感心して眺めていました。

京都にならいろいろありそうな気もするのですが・・

はい!外車です!!日本車と変わらないお値段のね!!
ドイツ人 (yasuko)
2005-02-25 00:15:00
実は私にはドイツ人の親戚がいます・・・

あ、私がクォーターとかじゃなくて、いとこの旦那さんなんですけどね(笑)

その人も日本に憧れて剣道に書道やってます。

剣道は段取りに(テストうけに)わざわざ日本にくるくらいですよ~

なんちゅか・・・外人のほうが日本のよさをよく理解してるって感じる時ありません?!

あれぇ、うち日本人やのになぁんか負けてる?!みたいな(笑)
とっちらかってます。 (りきち)
2005-02-25 00:16:48
小さい頃から油絵をやって、大学は彫刻を専攻…

でもってリタイアしたパパンと日本画を習ってます。

アタシったらこの年になって日本大好き(笑)イタリア人ですから…

しかも絵心のないパパンン方が筋がいいです。

あと10年ほどしたら、実家のふすまをやります

真の親子巨匠となって個展開催の折にはご連絡します。衝立描きますから…
日本人以上に (chibitan)
2005-02-25 08:17:05
日本の事よく知っているっていうか、極めている方いますよね。

私が知っている人も、こちらに住んでいるのですが、言葉もきちんとしているし、私達が参加もしないようなサークルに入っていたりとか、その人から伝わって来る情報までありますよ。



また、ロビンさん、すばらしいご趣味が。

ススキの絵いいでっすね。

日本の水墨画は、忘れていた物を思い出させてくれるような所がありますよね。

去年、水墨画から起こした絵をジーパンに描くお仕事のお手伝いをしてました。

以外といいんですよ。

ジーパンに桜が!!
クケ! (ロビン)
2005-02-25 11:54:58
yasukoさん



そうそう!今時の日本人モンペ履いてませんし・・(爆)

子供達が小学校で剣道やってた時、剣道部の顧問の先生の家にフランス人のアレックス君がホームステイしていて、剣道の3級を受けましたが、剣道はできても、筆記が日本語書けなくて(話せるんですけどね)

特別室で受けさせてもらっていたけど、いとこの旦那さんは漢字書けるのかな?



りきちさん



そっか~~りきちさんが本物の巨匠になるまで待っていれば良かったんだ!!アモーレふっ!(-。-)y-゜゜゜そんなの待ってたら年くって死んじまうよ・・



chibitanさん



本当に見習わなくちゃと思いましタダ!ウーテさんが作ったドイツのお菓子も頂いたんですよ。(・・・味は・・え~~と・・・)

ジーンズに桜!!この桜吹雪が目に入らぬか~~みたいでカッコええ
いいなぁ~ (ヴァユ)
2005-02-25 16:49:20
古い旅館の部屋を使って、水墨画と備前焼の展示なんて、すっごくステキ



ウーテさん自身もすごくあったかそ~な方で、その人柄が水墨画にも表れてるような気がしました



あと、白樺の枝いいですねぇ。私も欲しいな~、うらやまし~
写真凄い! (ナイル)
2005-02-25 21:18:25
ロビンさん、写真の入れ方上手ね。明日教えてください。 爪の方は止めておきます。ウマノジョウ行ったことあります。ずーっと前ですけど。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事