桔梗原

なははな一日

だったらなぜ?ユスリランシス??

2014-09-11 22:38:27 | 生活

自分はこんな無機質的な空間で騒音に包まれて仕事してますが、
外では我が家の田んぼの稲刈りが終わりました。
雨間を見てのコンバインで、途中作業が中断し、最後にライスセンターに持ち込まれた籾は
なんと水分31%もありました。
ちなみに乾燥をかけて、籾すりが出来るようになるには水分は15%以下でないと出来ません。
どんだけ、湿っているんだっ!!


ブログでお騒がせしていたユスリランシス騒動でしたが、
ユスリランシスの正体は‘ツルニンジン’であることが判明し、
ツルニンジンなら、それなりに薬効成分があり、価格も1万2万、大きいものなら5万円もするという根でした。
だったらなぜ、ツルニンジンと言って売らなかったのか?ってことになります。
私が思うに、あの松下と名乗る詐欺師はウソをつくことが楽しくて仕方ない人間なんだと思います。
信大の客員教授、学会で評価を得た研究、大きな劇団の地元進出のお手伝い、
住宅地の斡旋、数10軒にお中元を贈りたい、億という金額で家を建てたい、などなど、
被害を受けないまでもそんな作り話に何十人という人達が迷惑を被っています。
ツルニンジンの花が可愛いぶん、余計になんでそんなウソをつくのか腹が立ちます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇にうごめく | トップ | ついでの世界遺産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-09-12 12:44:52
父の米作を手伝っていたころ、よそ様より小型のコンバインで、小太郎と名前が付いていました。湿り気があると詰まって、何度も籾の通り道を掃除したのを思い出しました。
ツルニンジンって、そんなに高いのですか。野山に咲いてるのか、植物園での撮影なのか、何度も拝見してるのです。ユスランシスに価値があるのなら、詐欺師のようなことをしなくてもでしたね。
実りの秋です (ロビン)
2014-09-14 07:03:51
☆kazuyooおばさま
ライスセンターのコンバインは4条刈りで大きいですが、
6条刈りのもっと大きいのもありますし、機械の
性能も上がっていますね。
でも、湿っていると乾燥器に搬入するのに
詰まったりして大変なことがあります。
ツルニンジン、癌も治ると書いてあるものもありますし、
大きい根が8000円1万円などと書かれていました。
知り合いは5万で売っていたとも・・
本当のところどうなんでしょうか??

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事