いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

Choco.の主食

2018-02-20 | 手作りごはん・手作りおやつ

さて、Choco.の主食の肉ですが、

ビタミンB群が多く含まれているということで豚肉を使ってみました。

もちろん嗜好性はよいのですが、豚肉なので生食では食べられず。

調べた結果、老犬によい肉としてシカ肉をすすめられたので、

実は、以前も食べたことあり、たぶん大丈夫だと思います。

ベニソン(紅鹿)の赤身の肉、脊椎、肝臓、腎臓、心臓をバラバラミンチにしたものと、

赤身の肉をプチダイスにしたものをなみかた羊肉店で購入してみました。

シカ肉の栄養:

犬の食事については、生食、加熱食、ドライフード、ウェットフードなど多種あります。

食事について勉強は必ずします。

それぞれメリット、デメリットありますから、絶対はなくてChoco.の食事として選ぶなら

1.原材料

2.栄養価

3.嗜好性

4.飼い主として続けやすいこと(購入しやすい、高価すぎない価格)

くらいかなぁ。生食メインだけど、加熱食もあり。

今は、穀物はとらないのでドライフードもグレインフリーのものを使っています。

ドライフードの中にはシニア用になるとタンパク質を減らしているものもあるので要注意。

肉だけで不足する部分は、別の食材やサプリメント等クリニックの先生と相談して使っています。

食べ物が体を作ると思うので、良質なものを選びたいと思っています。

年齢とともに代謝が落ちる、消化能力が落ちるなど今まで以上に気をつけてあげたいと思います。

 

昨日からハーネスにもどりました。
階段も下りられます。

Choco.のごはんと関係ない春日神社のシカさん

団地のカワズザクラは6分咲きくらいになりました。

 

💛心を育てる犬育て💛 CDS Twitterより

 犬たちにとって「微笑み優しさを、人と対提示(同時に提示される)」で
 人は危険じゃないということを教わります。 これが社会化。
 社会化させたいものと何を対提示させるか、が社会化のポイントです。

 

もう迷わない! ペットの健康ごはん
(犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ, 別1)
本村 伸子
コロ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿