いぬのChoco.との暮らし方

ヒトが大好きな犬だから、ヒトも学ぼう犬のこと♪

リードをゆるめる

2017-02-19 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

おはこんにちは~。

今日もピーカン♪ Choco.の朝んぽは4号線経由隣の公園。

4号線を歩くとき、ある場所で必ずChoco.が歩道の端っこを歩きたがるところがあって

その場所にくると私は「それ以上車道に近づかせたくない」と思うので

リードが張ってしまいます。

そうすると、どうなるかというとChoco.には引っ張られたくない力が働き、

車道に落ちそうになるくらい綱引き状態になってしまいます。

今日はそこを考え直して、Choco.が端っこを歩くのをそのままにしてみました。

もちろんリードはなにかの拍子に車道に飛び出さないように短く持ちました。

そうすると、Choco.は私が思っていたほど端っこを歩くわけじゃなかったんです。

犬さんが引っ張るのは、飼い主さんとの間でリードで綱引きしているからで

それはわかっていても、危険回避という意味ではなかなか抵抗があるものでした。

でも、短く持っていてもテンションさえかかっていなければそれは「ゆるんでいる」状態です。

リードをそのように持つためには、自ら動くことですね。

フットワークは軽やかに~♪ を再認識したのでした。

公園のカンヒザクラ

クリッカーや、笛をぶらさげているので歩くとき結構うるさい(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

推進員研修会 第4回

2017-02-17 | 動物福祉・動物愛護・推進員活動

昨日横浜市動物適正飼育推進員研修会に行ってきました。

今回は、活動の内容が犬が主な方と猫が主な方に分かれて部会。

そのあとで近隣区と意見交換会がありました。

私が参加した「犬部会」では、

1.春の行事の狂犬病予防接種について啓発

2.犬の苦情について

の2点でした。

1.横浜市犬の登録数は、およそ18万頭。登録していない犬については数の把握ができないが、

 たとえば、ドッグフード協会などの数字で推測すると30万頭くらいになるのでは。

 登録している犬のうち、接種済みは136千頭 登録数の76%弱

 WHOでは70~75%としているので、たぶんパンデミック化(流行病)の阻止には

 至らないと、危惧している。

 また、接種しただけで、済み票の受けない人もいるそうなので、実施数の把握も

 むずかしいそうです。

 狂犬病予防接種は、飼い主の義務ということの啓発をもっと進めないといけないですね。

 最近は、犬連れの旅行やドッグランなどで狂犬病予防接種、ワクチンの証明書が必要になって

 初めて打ったという人もいるらしい。

 ホテルでも証明書は必要としていながら、実際はチェックインの時にその確認がされないと

 いうこともあるということで、周知徹底が必要と言われていました。

 

2.苦情について、犬、猫ともに、およそ3,000件があり、

 犬の場合は、断トツ1位 散歩中の糞尿処理・放置

 2位 鳴き声、 3位 ノーリード だそうです。

 参加者でドッグトレーナーの方は、道に出てすぐにトイレを探してひっぱるわけだから、

 トイレは自宅または、自宅の庭でさせてあとは、マーキングもさせない。

 飼い主について歩く散歩…とおっしゃってたけど、

 他人の家の玄関でおしっこさせるとか…はたとえ水で流してもいい気持ちはしないから

 場所は選ぶけど。。。トイレは家で、散歩は運動っていう定義自体がどうよ?

 と思っている私です。

 

近隣区との情報交換では、やはりのらねこ関係のお話し終始。

戸塚区でも「推進員の枠以外ののらねこボラ」の募集を始めました。

やはり全区でまとまると、行政、獣医師会の協力も得られやすいかなと思いました。

 

動物のためだけでなく、私たちも含めて共生できる社会にしていきたいですね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春近し…♪

2017-02-13 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんにちは~。

ここのところ風邪っぴきの私は、10時すぎに朝んぽという優雅な毎日です。

今日は遊水地田んぼを歩いていたら、もう2年くらい前に亡くなったココちゃんのママが

お散歩していて、私はマスク姿のココちゃんママさんに気づかなかったけれど、

Choco.がずっとママさんの方を見ていて、自分から近づいていきました。

ココちゃんのママさんはやさしくて、いつも「Choco.ちゃん♪」って声かけてくれてたから

においでわかったのかな?

ママさんもChoco.に気づいてもらって喜んでたし、私もうれしかったわ。

 

Choco.のまわりには、やさしくしてくれる人が多いし、

近所の人との散歩中もだれも自分の犬さんを叱ったりする人もいないんだけど

知らない人、知らない犬さんというだけで、ちょっとした動きや声に反応するのよね。

なんかあっちゃいけないと思う私のリードが不穏のもとだったりしてね。

カワヅザクラの花の蜜を吸うメジロ?

そろそろミツマタの花も…。

公園に戻ってノーズワーク

風邪早く治らないかなぁ?

皆さんもお気をつけてお過ごしくださいね。

風邪をひいても暗記は欠かさず…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Choco.と私の行き違い

2017-02-09 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

Choco.ちゃんの吠え、・・・?

その行動をかれらが求められていると考えていたとしたら?

手ごわい物語になっていたら?

と考えたら・・・。

やはり先手を打って、吠えていない時にかまってやる(欲しいものを与える)

その行動が出た時はカーミングシグナルでスルーする・・・。

とどうなるかなぁ?

これは去年の散トレで」Choco.が吠えた一部始終を見たチャーリーママさんのことば。


Choco.は私を見ていて、たまたま私が「Choco.静かにしているなぁ」って

Choco.を見るとバッチリ目が合って、すかさずChoco.が吠える…だったり、

みんなで輪になって自己紹介をしていて、順番がきた私が話し始めたその時に

今まで黙っていたChoco.が吠え始めるパターンです( ̄∇ ̄)

私自身は別にChoco.に吠えてもらうために行動しているわけじゃないけど、

Choco.は私の行動を「吠える」キューと考えているかもしれない。

私はそれらをChoco.が誤解している思っているけど、

Choco.は私が「吠えること」を望んでいるって思っている。

なぜそう思うかというと、今度は吠えた後の私がChoco.に

吠えをくりかえす刺激を与えちゃってる…わけですよ。

強化子になる刺激って、結構思いもよらないものだったりするわけで

犬さんの問題行動って、犬さんだけの問題じゃなくて

犬さんだけに原因があるわけじゃなくて、

実は自分の行動が犬さんに与えているものが強化子で、しかも好子であったりしていたら

吠えたChoco.を叱るのはChoco.にとっては意味不明も甚だしいわけで、

自分の行動の振り返りこそが必要なことだったりしますよね。

 

チャーリーママさんのおっしゃるように、

Choco.が吠えた時に「Choco.の吠えに反応する」私がいる。

「反応する私」のことをChoco.が私の喜ぶことをしたって思っていたら・・・。

Choco.の吠えは強化される! 喜んでいると思うから吠える!

 

だったら・・・

吠えていないときをもっと大事にしないとね。

静かにして当たり前って思うのはヒトだけですもんね。

そして、吠えた時にはスルー=無反応を返す=こと。

きっとこれが一番Choco.にわかりやすいと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自由さんぽの楽しみ♪

2017-02-06 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

Choco.さん、3日間薬を飲んで、復活しました。

ねこだけがいた時には考えもしなかった毎日の散歩。

散歩に行き始めた時には、「飼い主の主導で・・・。」とか言われたものだけど

今となっては、「散歩は犬さんのもの」と考えて、Choco.に自由に歩いてもらっています。

そうすると「あら、こんなところにこんな花が・・・」とか、「あ、カワセミが…♪」とか

思いもよらない出会いもあって、私にも楽しいおすそ分けしてもらっています♪

なんにちかぶりに天王森公園の見晴台に行ったら、カワヅザクラが咲いていて

ラッキー!ってもんでした(笑)

土手のカワヅザクラが7分咲きぐらいかなぁ?

いいお天気になったので、

琥珀くんを誘って遊水地田んぼ方面に朝んぽ

ルートはChoco.と琥珀くんにお任せです。

琥珀くんも一生懸命ににおい嗅ぎ・・・。

琥珀くんのおかあさんもあんまり汚いところでなければ

におい嗅ぎOKなのです。

ちょっと暖かかったから?

おぉ!めずらしく水路入水~!

自由さんぽのお楽しみは、Choco.も私も♪

いろんな刺激・・・も、Choco.も私も♪

これって、叱ったりしないからゆったりとした気持ちで歩けるんだと思います。

皆さんも、お散歩楽しんでくださいね~

 

この水路の向こうの古民家では、

今週金曜日から吊るし雛の展示がはじまるそうで

今日はその準備で大忙しでしたよ~。

 

夕んぽは、病み上がりだし、北風が吹いてきて今日はお休みでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2017年2月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お散歩カメラ


EXILUM Hi-ZOOM EX-V7
2005/12~


OLYMPUS SZ-10
2011/9/29~

Olympus XZ-10
2016/05/07~

アクセス状況

アクセスアクセス
訪問者 122 IP UP!

メッセージ

  • RSS1.0 RSS2.0