いぬのChoco.との暮らし方

ヒトが大好きな犬だから、ヒトも学ぼう犬のこと♪
動物福祉に則った方法で犬との暮らし方を考えましょう。

俣野別邸庭園

2017-06-23 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

今日の午後、俣野公園の所長さんにお口添えをいただいていた

俣野別邸庭園での犬のイベントのご相談に所長さん、

区役所の生活衛生課の係長さんといっしょに行ってきました。

 

こちらは旧財閥の別荘だったところを整備復元した庭園です。

私は半分開園した2013年の秋にChoco.といっしょに散歩に来たことがありましたが、

全域が開園してからは今日が初めてでした。

アップダウンもあるし、飼い主さんは景色を楽しみながら、

犬はにおいを楽しみながら歩けると思います。

こういう場所はマナーを守って大切にしてほしいと思います。

これからいろいろと打ち合わせを重ねて、いいイベントになるように

準備をしていきたいと思います。

こちらのカフェでは、テラス席は犬連れOKです。
お茶とケーキとカレーライスがあるそうです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとめずらしいこと

2017-06-21 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

おととい、夕んぽで柴犬まめに会った時に、

Choco.さん自分から近づいて行ってまめに遊びを仕掛けました。

まめは未去勢の若い♂でいつも元気な子。

Choco.はこういう子は苦手な部類のはずで普段はあまり近づきません。

ただ、この時は愛丸がいなかったからかも…。

愛丸がいるときに激しい遊びをすると吠えかかられちゃうからね(笑)

それにしても頻繁に会っているとあまり気にならなくなるとは思っていたけど

Choco.の方からツン!ってしてからのブレイバウ♪ めずらしい~!!

もちろんまめは答えてくれて遊びが始まりました。

まめのリードが短くてそれほど動けなかったのは残念でしたけどね。

まめと遊んで興奮(^^♪

楽しそうでなにより♪

まだまだ若い子とも遊べるんだなぁ。

こういう風にいられるのも、散トレで歩いてきてるからだと思う。

あの場では自分が落ち着けるスペースを保てるから、

ほかの子たちを自分の思うように観察できるし、一緒の飼い主さんたちも

そうしたい犬たちを見守ってくれているからね。

まめもChoco.に自分からしかけて、「だめ!」って言われたこと多々あるから

ふだんは一定の距離をあけているけど、Choco.から来られて

うれしくなっちゃった感があふれてました(笑)

いっしょの子たちがワチャワチャしているときに、うしろ向きで座っていたり

そっぽむいてたり…そういうしぐさも大切にしてあげたいと思っています。

公園にあるヤマモモ

実がいっぱい下に落ちているけど犬飼いさんは拾いません(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

犬にとって一番のドッグフレンドリーな人になる ~20170618~

2017-06-19 | CDS 座学・ワンラボ・セミナー

昨日はドッグフレンドリープログラム③でした。

ドッグフレンドリーと言っても犬同士が仲良くっていうのではありません。

飼い主が犬にとってフレンドリーな存在になるために

飼い主にできることはなにかを学ぶプログラムです。

 

私たちと犬とは種が違うので、言葉は通じません。

その代わりに犬たちはいろいろなサインを発します。

リラックスしているときや喜んでいるしぐさは

私たちにもよくわかるかと思います。

時に勘違いもあるけれど…( ̄∇ ̄)

 

では、「嫌だ」のサインはどうでしょうか。

サインは注意をしていないと見逃してしまうくらい

小さい変化だったりします。

私たちがそれを知って、受け止めて、譲歩する(犬の味方になる)ことが

ヒトにとって問題行動とされるものを抑止することにもつながります。

そういうお話を動画も交えて学びました。

私たちは往々にして困った行動が出てからそれを止めよう、やめさせようと

やっきになって、いろんな手段を使います。

それが犬にとって意味をなさないものだとしたら…問題解決になりませんよね。

抱っこをしている時、誰かに手を出されて唸ったら…

高いところにいるから強くなったと思っている。本当にそうでしょうか?

抱っこされて逃げたくても逃げられないから「嫌だ」と伝えているんだって知ってましたか?

上になっている、リーダーだと思っているのは、ヒトが勝手にそうラベリングしているだけ。

下におろしてあげたら、手を伸ばした人から自分で距離を取ることができますよね。

そうすれば犬はホッとして唸る必要がなくなります。

 

よく言われること、

唸るとヒトが言うことを聞いてくれるから次からも唸る…そう思いますか?

犬にとって唸って「嫌だ」を知らせる必要があるかどうかということですよね。

 

もっと、「犬の心」をくみ取って、犬がリラックスして暮らせるように

愛着を持って犬と暮らせるヒト、いつも犬の味方であるヒト、

これからも学びは続きますが、いつもドッグフレンドリーなヒトでありたいと思います。

 

待ちに待ったハスの花♪

 

2年前から変わらない私の気持ち。

犬との暮らしに支配は不要

もっと学ぼう犬のこと♪

 

 

目からうろこのドッグフレンドリープログラム④

次回は、7月20日(木)10:00~12:30 セシオン杉並

チケットは、こちらから

FBをされていない方は…

チャーリードッグスクールにお問い合わせください。

飼い主さんだけでなく、獣医さん、トリマーさん、シッターさんにお勧めします。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペット会

2017-06-14 | ひとりごと

こんにちは~。

やっとペット会の総会資料が整って印刷に出して配布するところまできました。

最盛期には170世帯が会員だったペット会もいまや衰退して36世帯。

高齢化と会員数の減少で役員のなり手がないというのが退会する人の一番の理由です。

今回でペット会解散の提案を議事に載せました。

たぶん7月1日には、結論が出ると思います。

ちゃんと登録制度にしておいた方が災害時のためなんですけどね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨でも楽しく♪

2017-06-13 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

こんにちは~。昼前から本降りです。

今日は梅雨空。少し肌寒い感じですね。

朝んぽ、Choco.は家を出たところでさんざん考えて、隣の公園。

大型犬2頭引きのヒトに会ったけど、Choco.が気づく前に回避してくれて

吠えずに済んでアリガタヤ~。

 

最近は、ノーズワークすることが多いけれどたまには他のゲームでも…。

ボール投げて持ってこいしたら、微妙に離れたところでボールを離す。

こういうなんとなくアバウトなところは私にそっくり( ̄∇ ̄)っていうか

私がそれでいいにしてしまってるよね。

もう一度仕切り直してやってみよう!

いろいろ考えてChoco.といっしょに楽しみたいね♪

うちの近所では青や紫は多いけど、この色は少ないみたいです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カレンダー

2017年6月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お散歩カメラ


EXILUM Hi-ZOOM EX-V7
2005/12~


OLYMPUS SZ-10
2011/9/29~

Olympus XZ-10
2016/05/07~

アクセス状況

アクセスアクセス
訪問者 93 IP UP!
  • RSS1.0 RSS2.0