いぬのChoco.との暮らし方

罰や叱りを使わず、 動物福祉に則った犬との暮らし方を綴ります♪

犬らしいお散歩♪

2017-05-08 | 叱りも罰もない犬との暮らし方

お散歩は誰のもの? 犬さんのもの♪

Choco.が来たばかりのころの私は、横について歩かせることばかり考えていました。

だから、お散歩=トレーニング。

前を歩いたら止めて(リードショックはしなかったけど)Uターンとかね。

そうすると、飼い主目が回ります( ̄∇ ̄) 第一楽しくありません!

それを延々やってじゃぁ歩けるようになったかと言えば

まわりの刺激の方がChoco.にとっては魅力的だからそうそううまくはいきませんでした。

そして、その状態を「わたしに注目しない」と落ち込んでいました。

それでも、リードショックなどの罰を使わなくて本当に良かった。

 

今はどうかというと、お散歩は、一番は、Choco.の楽しみ。二番は飼い主の楽しみ♪

まぁまぁ足並みがそろっていればヨシ!
何かのにおいをキャッチして走ったら、もちろんお付き合いしますよ。
それができるように、体きたえているんですからね 

 

好きなだけにおいも嗅ぐし、
クローバーの中のおやつを探す楽しみもあります。

 

今度はなにする?って
自分からアイコンタクトしてくることだってあります♪
私から1mくらい離れているけど、まぁいいでしょ(笑)

 

お散歩のときに、トレーニングしなくっちゃって思うよりも

歩いている流れの中で、声をかけたり、呼んでみたり、ほめたり、誘導してみたり、

制御(リードショックや叱りをせずに)したり…。

飼い主さんがちゃんと学んでさえいれば、

飼い主さんも犬さんも楽しみながら経験していけるんじゃないかな? 

犬さんが、犬さんらしくお散歩することって? 

毎日のことなんだからお互い楽しくなくっちゃね♪

アジサイの新しいつぼみが出てきました。