ぜんとりょ~えん♪

JR宝塚線脱線転覆事故にあった人の日記

レインコート

2006年07月21日 | 淕之介日記
悪い天気が続きます。
このような梅雨の、一日雨が降り続くような日は、どのタイミングで淕之介を外へ連れ出すか思案してしまいます。
なるべく、小降りのときを見つけて、日に2回は散歩に行くように心がけてはいるのですが・・・
小雨のときとはいえ、それなりの時間を歩かせると、やはりかなり濡れてしまいます。
家に帰ると、すぐにタオルで体を拭いてやるのですが、何かおやつをあげながらでないと、タオルを噛んで引っぱり遊びをしようとしてしまいます。
拭き終わる頃には、かなりのおやつを平らげてしまいます。
おやつの食べ過ぎが気にかかるのと、本人(本犬)は気にしていないのかもしれませんが、やはり、一日に2回も体全体を濡らすと風邪を引いたりしないかという不安から、レインコートを購入することに決めました。
おなかの下や足までも包むような完全防備のレインコートもあるのですが、淕之介はまずそんなものは着させてくれないだろうと思い、背中だけを覆うポンチョにフードが付いたようなものにしました。
これだと、前胸とおなかのところをマジックテープで止めたらいいだけです。

淕之介が怖がってはけないので、いきなり、直接着せるようなことはせず、まずは、レインコートを床に広げて置いて、その上におやつを置いて踏ませたりしました。
また、淕之介が寝転がっているところへ、掛け布団のように上からかけてやり、ちょっとは慣れたかなと思ったときに、前胸のマジックテープを止めてマントのように羽織らせたりしました。
そのようなことを数回繰り返すうちに、気にはなるようでしたが、抵抗すること無く一応は着てくれました。
しかし、まだ、すんなりは着させてくれないので、もうちょっと練習が必要です。

レインコートを着た淕之介ですが、これがまた、かわいいったらありゃしない。
わたしは、犬に服などを着させるつもりは更々ないのですが、この姿を見てみると、犬に服を着させている飼い主の気持ちが、ほんの少しだけ分かりかけた気がしました。


最新の画像もっと見る