思うまま

考え中。

大雨の中鎌倉に行ってきました。

2017年06月22日 | お出かけ

梅雨入り宣言はしたもののとんと雨が降りません。

振りませんでしたと言ったほうがこの場合はいいかな。

年に一度ほど声を掛け合って出かける友人との鎌倉行きが

裏目に出てしまいました。梅雨の晴れ間を期待して計画したのですが

予想では100%雨と出ました。しかも大雨です。

それでも予定決行です。大きな傘を用意して出発です。

大船でK子さんと合流、鎌倉駅ではすでに降り始めています。

先ずは英勝寺。ネットで下調べをした知識では尼寺、とても

歴史的には興味を持てそうなのです。

あの将軍の家康の側室のゆかりのお寺であるということ、なんと太田道灌、徳川家光、

徳川光圀よく知っている方の名前が次々に出てきます。

説明すると長々としてしまいますのでここをご覧いただきます。

ここの庭の手入れを担当している方がこの寺の案内をしてくださいました。

わかり易い説明で強い雨でしたが下知識をいただいて興味が湧いてきました。

足元のぬかるみに気を付けながら竹林に入っていきます。

山門。

仏殿。

唐門。

 

 鐘楼。スカートを付けたような袴腰鐘楼。

雨が激しくなってきましたがこんなところにも行ってきました。

予定ですと長谷寺の紫陽花も回る予定だったのですが大雨で閉門になっていました。

頑張って回ったのでお腹も空いてきました。

楽しみにしていた檑亭に向かいます。ここには雨が激しくなってきたので

タクシーを奮発します。ここでまたまたハプニング。

予約なしでもOKだったのですが団体客で満席とのこと、申し訳なさそうに

係りの方に断られたのですが粘りに粘って何とか入れていただきました。

あいにくの雨で素晴らしい庭園も通過するだけです。

前から後ろからの吹き付ける雨で全身ぐっしょりほっとして評判の蕎麦定食を

いただきました。

鎌倉山の中心地に日本で最初に開発された分譲別荘地に昭和44年にそばと懐石料理の店として

開店されたそうです。本館は江戸時代の建造で横浜市戸塚の豪農、猪熊家の旧宅を昭和4年

に移転改築したものとのこと。

晴れていたら建物、庭とゆっくり見ることができたでしょうがこんなこともあるねと

また今度季節を選んで来ることを期待してどしゃ降りの鎌倉旅は終わりました。

久しぶりに会えた4人組、楽しい会話も弾んでこんな旅もまっ、いいかですね。