田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

鍋ヶ滝

2017年04月09日 03時59分11秒 | 山登り・散策の話

  上の写真は去年の今頃の光景です

 行雲流水     鍋ヶ滝

得意の行き当たりバッタリの旅で出会った鍋ヶ滝

熊本県小国町の道の駅に立ち寄り 「観光名所」を聞きました

観光案内所の女性の親切対応に

そして教えていただいたのが 「裏見の滝」と呼ばれる鍋ヶ滝でした


狭い道でしたが  気分浮き浮きにさせてくれるサービスがありました

写真の釣り人 ・・・ 案山子さんでした

滝へ行く観光客を楽しませてくれる配慮がされてました

幅 約20m  高さ 約10m 奥行き 約13m

阿蘇の噴火が造形した滝は 裏側が通行可能でした

滝の裏側から水のカーテン越しに見る光景は 幻想的

鍋ヶ滝 興味のある方は 写真記録をご覧下さい

 過去記事 黄果樹瀑布   

    貴州省安順市郊外 黄果樹瀑布(こうかじゅばくふ)

           アジア最大の滝

         

          高さ 74m  幅 81m 

      ゴォウゴォウ うなりをあげて観光客を迎える

         

           入場料 120元(約1800円)

          購入にはパスポートも必要

     日本人の習慣は「滝は無料で見物」 とまどう

               

         水廉洞(すいれんどう)という道から 

          滝の裏側の景色が眺望できる

         雨合羽着用すれば しぶきに安心

               

               水廉洞からの眺め

        

       散策路を一周するには 約1時間はかかる

         ご高齢の人は 余裕時間が必要        

         

 ふるさと    ねこつぐら

強霜が終わると 春

八郎沼 春本番はすぐそこ

  市渡小学校  新函館北斗駅&自然・冬 

北斗市きじひき高原パノラマ眺望台ライブカメラ   函館山楽クラブ

興味のある方は ご覧下さい

ベトナムを歩く239・ドンヴァン日曜市 

 

テクテク散策・南北海道  函館市公式観光情報サイト はこぶら バナー250×44

台湾・パチリ

追加5枚 台湾の街を歩く⑥

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

熊本県南小国町 田の原温泉

開湯・鎌倉時代の温泉は湯治場として栄えた

渥美清さん主演・寅さんの ロケ地として知られている

現在4軒の宿がひっそりとした自然豊かな場所で営業している

のどかな温泉街を歩いた写真記録です

街が昔のまんま 時を刻んでいるよう

温泉も農地も近代化されず 湯治場で賑わった頃を伝えようとしているように映ります

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 写真家 稲場祐一 作品 

  野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 高齢時代を考えよう・総集編


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムを歩く239・ドン... | トップ | ミズバショウ・大沼湖畔20... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事