田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ふるさとの初冬2023年11月21日

2023年11月22日 05時28分35秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

 

行雲流水 ふるさとの初冬2023年11月21日

北海道道南・北斗市 朝晩初冬の寒さです

寒暖差大きい日暮らしとなる今時節の大敵は 吹く風より感染する「インフルエンザ」

いくら気を付けても防げないこともあるが 「どうしてひいたの」と叱られる方も多いのでは・・・

風邪をひかないよう着ぶくれして写真を撮ってきました

国道227号中山地区 

毛無山登山道の落ち葉のジュータンを歩くと気分爽快

でも気になる 気になる・・・熊五郎さん

登山道入口にある水溜まり・・・今時節はスッキリハッキリできれいです

おたまじゃくしにとっては なくてはならない子孫繁栄の大事な場所です

大野川に架かる吊り橋の羽目板が外されました

これをしないと 雪の重みで吊り橋が破損します

国有林管理作業のお陰で 毛無山登山ができます

来る年も 来る年も お願いしま~~す

毛無山登山道入口付近国道の拡幅工事がされてます

以下の写真は八郎沼公園周辺でパチリ

「穴を開けられたって へっちゃらだい」・・・ガンバル落ち葉にも一声かけてあげたいね

キノコは短命・・・懸命に生きる

仲良しこよし

オレたち仲良し3兄弟

薬草らしい色になってきました

向野地区の高台は種苗畑が多い

今時節 カラマツ幼苗の黄葉が太陽にキラキラ輝いてます


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐梯山①2023年10月7日... | トップ | マルメロ・新函館北斗駅38... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事